販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年9月14日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年9月14

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月14日(木)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、8月下旬で

台風7号の影響で

かなり濁りが入っていた本流筋を

ジャックハンマーに

ブルーノシャッドテール4.8インチをセットした

チャターベイトで探ってみると

50センチオーバーのビッグバスを筆頭に

数も釣れて

メチャクチャ楽しめました☆

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

釣り仲間のTさんとの同船釣行で

Tさんが七色ダムへ来るのは

2019年6月に同船した時以来なので

とりあえず一尾を目指して

ワクワクしながら

6時過ぎに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

濁りはだいぶマシになっていましたが

結構、水位が高い日で

まずは

本流北山川筋中流の

小口橋周辺へ行って

橋脚際を探っていると

フレックスローラーに

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

西の川筋へ入って行くと

岸際を回遊している

ロクマルクラスのビッグバスの群れに

遭遇したので

Tさんにジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

キャストしてもらうと

ガバァッ!と激しく表層バイトしてきましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

その後

Tさんのジャバシャッドに

何度かチェイスはありましたが

食わせる事が出来ず

西の川筋中流へ釣り進んでいると

木くずが溜まっていて

少し見えバスはいましたが

先行者のボートも何艇か入っていて

ドンドン下って行き

もう攻められた後で

プレッシャーがかかっていたからなのか

なかなか食わせる事が出来ず

上流にも木くずが溜まっていたので

引き返す事にしました

8時40分ぐらいに

西の川筋中流の岸際を

デンプシージャック42で探っていると

ガバァッと表層バイト!

浮いていた流木にラインが掛かっていて

ちゃんとフッキングが決まったかどうか

不安でしたが

激しいジャンプと強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事が出来ました!

50センチ2020グラムの

ビッグバスでした☆

しっかりとエサを食っていそうな

ブリブリな体型で

強烈なファイトを楽しめて

メチャクチャ嬉しかったです!

まだ9時前でしたが

もうすでにかなり満足してしまったので

残りの時間はなるべくガイド役に徹して

何とか釣ってもらおうと

良さそうなポイントに繰り返し入ってみると

Tさんの

ジャバシャッド4.5インチのNSに

ビッグバスの群れが

あと少しという所まで近づいてきましたが

惜しくもバイトせず

9時30分ぐらいに

本流北山川筋中流へ移動してみると

二人乗りカヌーで楽しんでいる方もいて

風があまり吹かない状況で

なかなか食わせづらく

11時ぐらいに

本流北山川筋上流の

ボート屋さんが集まっているエリアへ

移動してみると

岸際の木の下にバスが溜まっていて

Tさんのジャバシャッドに

表層バイトがありましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました

11時40分ぐらいに

さらに上流の

小井橋周辺を探ってみましたが

特に反応は得られず

12時ぐらいに

本流北山川筋最上流へ移動して

放水口を探ってみましたが

流れが強すぎて

ベイトフィッシュもバスの姿も無かったので

すぐに引き返す事にしました

13時ぐらいに

本流北山川筋中流まで下ってきて

朝イチに反応があった

小口橋周辺から西の川筋へ

流しながら探ってみましたが

回遊バスも消えていて

魚からの反応はありませんでした

14時ぐらいに

大又川筋へ移動して

下流の黒潮ワンドを探っていると

Tさんの

ジャバシャッド4.5インチのNSに

バシャッと表層バイト!

かわいいサイズでしたが

ようやく釣ってもらう事が出来て

ホッとしました!

そのまま

黒潮ワンドの奥まで釣り進んでみましたが

いつも見えているような

小バスの姿も無かったので

すぐに引き返して

黒潮ワンド入り口の

西谷橋周辺を

ヴィローラ4インチのネイルリグで

探っていると

かわいいサイズでしたが

久しぶりに僕にもバイトがあったものの

バラしてしまいました。。。

気を取り直して

近くの木くずが溜まっていたポイントを

ヴィローラ4インチのネイルリグで

狙ってみると

木くずの下からチェイスしてきたので

食わせのトゥイッチをしてみると

パクッ!

14時40分ぐらいに

かわいいサイズでしたが

ようやく2尾目をキャッチ出来ました☆

残り2時間ぐらいになり

いつも通り大又川筋を

釣り上がって行こうかとも思いましたが

下流方向へ移動して

15時ぐらいに

大井谷ワンドへ入って行きますが

バスからの反応は得られず

15時30分ぐらいに

ボート屋さんのさらに下流の

青い橋の柳谷へ移動して

岸際の木の下に

Tさんがジャバシャッド4.5インチのNSを

スキッピングでキャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

2尾目は少しサイズアップして

31センチのナイスバスでした☆

久しぶりに

柳谷を奥まで進んでみましたが

特に反応が無かったので

引き返しながら

岩盤際を探っていると

Tさんのジャバシャッドに

バシャッと表層バイトで食ってきましたが

ジャンプで

バレてしまいました

16時ぐらいに

柳谷から出てきて

ダムサイト方向へ流して行きながら

岸際を探っていると

Tさんが巻いていた

スピナーベイトのDスパイカーに

バクッとバイトしてきましたが

惜しくもバレてしまいました

夕方ラストには

最下流ダムサイトのブイ周りへ移動して

溜まっていた流木際を探ってみましたが

特に反応は無くて

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝に西の川筋で

デンプシージャック42への表層バイトで

前回に引き続き

50センチオーバーのビッグバスが釣れて

ほぼほぼ満足したので

その後は何とか釣ってもらおうと

なるべくガイド役に徹して

釣り仲間のTさんは

ジャバシャッド4.5インチのNSで

かわいいサイズながらも2尾釣れて

ビッグバスからのチェイスや表層バイトもあり

4年ぶりの七色ダム釣行を満喫してもらえて

とても楽しい一日でした☆

そして、この日は

Tさんにも協力してもらって

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #1/0①

ハヤブサ TNSオフセット #2/0②

 

 

使用ルアー

 

ジャッカル デンプシージャック42

 

②ディスタイル ヴィローラ4インチ ネイルリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの25馬力で

平日価格で¥13000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00