販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2023年9月28日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年9月28

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月28日(木)、約4ヶ月ぶりに

七川ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、6月上旬の

小雨が降る中で

レゼルブJrなどの小型ハネモノルアーへの

反応が良くて

表層バイト連発で楽しめました

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

夏ぐらいに訪れたかったのですが

増減水の激しい七川ダムなので

行きたい時に水位が低かったりして

なかなかタイミングが合わず

今回ようやく水位が回復したので

どんな釣りが出来るのかなと期待しながら

6時過ぎに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

七川ダムはローカルルールで

7時までは騒音防止の為に

エンジンの使用が禁止されているので

とりあえず、いつも通り

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋を上流方向に

エレキで釣り上がって行こうとしましたが

先行者がいたので

少しだけ探ってから

すぐに引き返して

隣の平井川筋へ

ほんの少し

濁りが入っていたので

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いて探っていると

深い所からチェイスはありましたが

バイトには至らず

平井川筋中流の

岸際にある立ち木周辺に移動してみると

小さなベイトフィッシュが

溜まっていて

立ち木の根元に

ヴィローラ4インチのネイルリグを

スキッピングでキャストして

表層を巻いてくると

水面でピチャッと

ベイトフィッシュが散った瞬間に

バシャッ!

立ち木に巻かれないように

沖の方に誘導して

無事にキャッチ!

7時20分ごろに釣れた

1尾目は

35センチのナイスバスでした☆

平井川筋を

釣り上がっていると

なだらかなシャローフラットにも

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

水面でピチャピチャと跳ねていたので

ヴィローラ4インチのネイルリグを

表層巻きして探っていると

パシャッ!

7時20分ごろに釣れた

2尾目は

25センチぐらいの

かわいいバスでした☆

さらに上流へ流していると

流木が散らばって浮いていたので

エレキでゆっくり進んで行き

平井川筋上流の

平井川橋周辺まで釣り上がってみると

大量の流木が溜まっていて

最上流バックウォーター(BW)までは

行く事が出来ず

魚っ気も無かったので

引き返す事にしました

平井川筋中流の

ブッシュ際に

ヴィローラ4インチのネイルリグを

表層巻きしていると

グッドサイズのバスが3匹ぐらい

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

少し対岸を探った後に

もう一度、ブッシュを探る事にして

木の枝にラインを吊るして

ヴィローラ4インチのネイルリグを

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで誘ってみると

パクッ!

8時40分ごろに釣れた

3尾目は

プリッとした体型の

41センチ1085グラム

グッドサイズのバスでした☆

先ほど反応のあったバスなのか

分かりませんが

ラインの存在を消した

チョウチン釣りでアプローチしてみると

表層バイトで食ってきてくれました!

その後

平井川筋を下って行きながら

湯の花橋周辺の岩盤やブッシュを

探ってみますが

特に反応が得られなかったので

10時30分ぐらいに

最下流へ移動してみると

小さなワンドには流木が溜まっていて

奥まで探る事が出来ず

ダムサイトのブイ周りにも

流木が溜まっていて

ビッグベイトが通しにくかったので

ヴィローラ4インチのネイルリグを

表層巻きして探っていると

バシャッ!

一度、すっぽ抜けてしまいましたが

複数匹でチェイスしてきていたので

再び表層バイト!

 

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

10時45分ぐらいに釣れた

4尾目も

しっかりエサを食っていそうな

ポッコリとしたお腹の

42センチ1210グラムの

グッドサイズのバスでした☆

ヴィローラ4インチのネイルリグへの

反応が良くて

激しい表層バイトで

テンションが上がりました!

しかし、ここで

まさかの出来事が発覚!

 

釣った後なので

ラインを結び直そうとしたら

元ガイドに

ラインを通し忘れていて

ビックリ!!

 

動画を見返してみても

4尾目を釣るまで

ラインが通っていないまま

全く気づかずに釣りをしていて

こんな事は今まで無かったので

メチャクチャ恥ずかしかったです

その後

最下流エリアの岩盤際を

フレックスローラーで探っていると

チェイスはありましたが

惜しくもバイトせず

12時ぐらいに

本流古座川筋へ移動して

中流の岩盤エリアを

フレックスローラーで探っていると

チェイスはありましたが

少し深い場所からだったので

距離が足らなくてバイトせず

対岸の崩落跡も探ってみますが

反応はありませんでした

13時ぐらいに

本流古座川筋上流の

畝ヶ崎橋周辺の

トーフ岩や岸際のブッシュを

丁寧に探ってみると

バスの姿は少しだけ見えましたが

食わせる事は出来ず

さらに上流へ釣り上がっていると

水質が少し濁っていたので

スピナーベイトの

Dスパイカーで探っていると

ボート際までチェイスがあったので

引き続き

流れ込みのある岸際にキャストして

底の岩に擦るぐらい

丁寧に巻いて探っていると

グンッ!

激しいジャンプの連続で

ヒヤヒヤしましたが

無事にキャッチする事が出来ました!

14時ぐらいに釣れた

5尾目は

少しスリムな個体でしたが

36センチ635グラムの

ナイスフィッシュでした☆

その後

本流古座川筋最上流BWへ

釣り上がっていると

岸際を回遊しているバスの姿も見えて

フレックスローラーに

バシャッ!と表層バイトしてきましたが

岸にフックが掛かっていて

上手くフッキング出来ず

BW手前には

流木が溜まっていたので

掻き分けて

さらに進もうかとも思いましたが

水深が浅くて

あまり生命感が無かったので

引き返していると

ヴィローラ4インチのネイルリグに

チェイスしてきたバスがいたので

岸際の木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで誘ってみると

ガバァッ!と激しい表層バイトで

グッドサイズのバスが食ってきましたが

残念ながら

ファイトしている途中で

バラしてしまいました。。。

もう15時を過ぎていたので

魚っ気のあるこの周辺で

粘ろうかとも思いましたが

ボート屋さんの桟橋がある添野川筋を

朝に探れていなかったので

移動していると

フレックスローラーにチェイスがあった

本流筋中流の岩盤が気になり

少しだけ立ち寄ってみると

昼過ぎよりも

さらに濁っている気がしたので

スピナーベイトの

Dスパイカーのカラーを変えて

岩盤際を巻いて探っていると

すぐに

グンッ!とバイトがあり

なるべくジャンプさせないように

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

15時50分ぐらいに釣れた

5尾目は

体高のある丸々と太った魚体で

41センチ1135グラムの

グッドサイズのバスでした☆

一瞬、ネットから飛び出して

何とか掬い直してみると

ポロッとフックが外れて

ヒヤッとしましたが

狙い通りにスピナーベイトで

釣る事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!

16時過ぎに

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋へ移動してみると

朝と同じボートが一艇浮いていましたが

下って来たので

プレッシャーが掛かった直後で

無駄足だったかなと思いながらも

一応、添野川筋最上流BWまで

釣り上がってみましたが

やはり魚っ気が無くて

結局、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝夕はかなり涼しくなってきましたが

昼間は風がほとんど吹かなくて

かなり暑い一日で

ビッグバスこそ釣れなかったものの

ヴィローラ4インチのネイルリグへの

反応が良くて

表層巻きやチョウチン釣りで

激しい表層バイトで食ってきて

濁りのあるエリアでは

スピナーベイトのDスパイカーを巻いて

グッドサイズのバスが釣れて

メチャクチャ楽しい一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

 

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #2/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ フロロマイスター 12ポンド

アシストフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラ4インチ ネイルリグ

 

②ディスタイル Dスパイカー1/2オンス

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約3時間

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00