販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(83) 「2023年 10月2日」

 

「2023年 10月2日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

前回に50upが出た沖の回遊魚狙いのミドスト展開。

時期的にこれからどんどん良くなるであろうと考え、

今回も再現性があるのか下流の同エリアからやっていきます。

 

到着時間は7時過ぎ頃。

朝も肌寒さを感じる気温になってきたので、

日の出に合わせて少しゆっくりめに。

まずは前回釣れたポイントへ。

数日前に降った雨の影響か水はさらに良くなっている雰囲気。

アオコっぽさも薄れていい感じです。

ただ気になるのはワカサギが少ない・・・。

前回はうじゃうじゃといたワカサギが今回はちょろちょろだけ。

サイズは大きいワカサギばかりで喰い頃サイズなので、

もしかしたら少し下のレンジにいるかもなと、とりあえずやってみます

 

選んだルアーは前回と同じくこちら。

ドランクレイジー インダクション4EYE

フェイズアップ ミッドブースト

 

前回はフロロ5lbでやっていたのですが、

今回はロングキャストでさらに広く探れるようにと、

サイズが良くても無理の効くPE0.6号+リーダー8lbに変更してきました。

 

まずは沖にロングキャスト。

カウントダウンして足元のかけ上がりの上を

通ってくるイメージでやります。

動かし方は足元で見てしっかりとワームがロールするシェイクの強さ、

スピードを確認してから同じように沖でやってくる感じで。

あまり動かそうと変に意識しすぎるとロールせずに、

上下に動きすぎるだけになるのでそこは意識しつつ丁寧に。

しばらくやってみますが反応なし。

対岸側を見ると水面にちらほらとワカサギらしき波紋あり。

シェードも被っているので良さそうかもと移動。

 

ここも急深のエリアなので同じようにやってみます。

沖めにキャストして足元のブレイクまできっちりと引いてくるように意識。

意外と浮きすぎたり、沈みすぎたりするので、

なるべく思ったコースを通せるように調整しながらやっていくと、

足元付近のブレイクでグンっと引き込むバイト。

あまり魚に主導権を与えすぎると岩に突っ込まれて切られるので、

PEのパワーを活かして強引に寄せてキャッチ。

ベイトをしっかり食べているナイスプロポーションのグッドサイズでした。

まだまだいい雰囲気があるのでささっとリリースして次のキャストへ。

少しコースを変えつつ意識はブレイクを通るように。

斜めにブレイクを通るようにするとまたもや引き込むいいバイト。

さっきよりもさらに引くし、これはだいぶいいサイズかも。

こすられないように誘導しながら無事にネットイン。

上げてみるとこちらも体高のいいグッドサイズ。

長さは意外とさっきよりも短かったものの強烈な引きで楽しませてくれました。

この時点で11時前とお昼近かったので休憩に。

 

お昼からは少し違うエリアも回ってみますが雰囲気なし。

夕方に再度、釣れたエリアへ入り直します。

段々と日が沈むにつれてベイトも上ずってきていい感じ。

が、期待大でやっていくものの、

そこからはぱったりと反応なく終了しました。

 

すっかり秋に移行したような室生ダム。

50アップ、グッドサイズともに釣れています!!!

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー インダクション4EYE

フック フェイズアップ ミッドブースト1/16oz-#1