販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2023年10月4日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年10月4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月4日(水)に

約2ヶ月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、8月上旬で

かなり暑い日だったので

日陰になっている場所を

ヴィローラ4インチのネイルリグで

探ってみると

かわいいバスは簡単に釣れましたが

なかなかサイズアップが出来ず

少し悔しい一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今回は

1週間前ぐらいから

一気に季節が進んで

朝晩はかなり涼しくなっていて

水中はどんな感じなのかなと

7時ぐらいに到着してみると

桟橋周辺に

かわいいサイズや

40センチぐらいの見えバスが

ウロウロしていて

ワクワクしながら

セッティング開始!

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けて

いざ出船!

7時30分ぐらいに出船して

いつも通り

ダムサイト周辺から探っていると

ハネモノルアーの

レゼルブハッチに

グッドサイズのバスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

香束筋へ移動してみると

水面にアオコが浮いていて

岩盤際をBTベイト99で探っていると

かわいいバスが

集団でチェイスしてきたので

ウネウネとした泳ぎが

良いのかなと思って

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)を

岩盤際にキャストして

表層を巻いてくると

バシャッ!

複数匹で回遊していたみたいで

後ろから追いかけてきたバスの方が

大きかったのですが

バイトしてきた魚もかなり元気で

強烈な引きを楽しんで

無事にキャッチ!

しっかりエサを食っていそうな

35センチ620グラムの

ナイスバスでした☆

8時20分ぐらいに

幸先よく1尾目が釣れて

ホッとしました

9時ぐらいに

香束筋中流の

平尾の赤い橋を通り過ぎて

ジャバシャッド以外でも

表層で食ってくるかなと思い

いろいろと試していると

サカマタシャッド5インチのNSに

チェイスがあり

一龍ワンドへ行ってみると

珍しくヘラブナ釣り師の方も

オカッパリアングラーもいなかったので

岸際を流していると

かわいいサイズですが

サカマタシャッド5インチのNSへの

表層バイトで

2尾目をキャッチ!

やっぱり表層で食ってくると

嬉しく思いましたが

一龍ワンドの岸際の木には

長く垂れ下がったラインが多くて

かなり目についたので

少しの時間

ラインゴミを回収して

10時過ぎに

みかえり橋を通り過ぎて

吉野運動公園周辺に行ってみましたが

こちらはいつも通り

ヘラブナ釣り師の方や

オカッパリアングラーが多かったので

引き返して

近くの大きなワンドを探っていると

岸際に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

魚っ気があったので

サカマタシャッド5インチの

ネイルリグで探っていると

チェイスしてきたので

食わせの誘いでトゥイッチしてみると

バクッ!

10時15分ぐらいに釣れた

3尾目は

プリッとした体型の33センチでした☆

その後

香束筋を釣り上がって行くと

アオコがかなり酷くなってきて

山口吊り橋まで行ってみると

小バスのチェイスはありましたが

ビッグバスの姿も無かったので

引き返す事にしました

みかえり橋近くの岸際で

ジャバシャッド4.5インチのNSに

グッドサイズのバスがバイトしてきましたが

惜しくもすっぽ抜けてしまいました

11時20分ぐらいに

みかえり橋から下流方向へ

移動していると

急に強風が吹き出してきて

空にも怪しい雲が出てきましたが

小雨がパラついたぐらいだったので

入野筋方面へ移動していると

ボート屋さんの桟橋近くの岩盤際で

ジャバシャッド4.5インチのNSに

ビッグバスの群れが

チェイスしてきて

パクッ!と口を開きましたが

しっかりと食っていなくて

フッキング出来ませんでした

13時30分ぐらいに

入道橋を通り過ぎて

入野筋中流の

流れ込みに行ってみましたが

この日はあまり水が流れていなくて

魚からの反応も無く

14時ぐらいに

入野筋中流のブッシュ際に

ディキャプチャー4.8インチのNSを

通してくると

チェイスしてきましたが

かわいいサイズ

石垣や段々畑のある

広大なフラットエリアに移動してみると

水位が低い為に

前回、水没していた島周りは

陸続きになっていて

水深も浅く

オカッパリアングラーもいたので

通り過ぎて

(上が前回、下が今回の写真です。)

入野筋上流へ

釣り進んでいると

岸際でジャバシャッド4.5インチのNSに

バイトはありましたが

惜しくもバラしてしまい

さらに上流へ移動してみると

香束筋と同じように

アオコが浮いていて

バスはいないかなーと思っていたら

ジャバシャッド4.5インチのNSで

かわいいサイズが釣れました!

もっと上流へ釣り進んでいると

さらに水質が悪くなって

さすがに

バスはいないだろうと思っていたら

沖のブッシュ際に通してきた

ジャバシャッドにバイトがあり

フッキングしてみると

ワームのテールだけ千切られてしまいました

こんな水質でも

バスがいる事が分かったので

岸のブッシュ際に

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしてくると

14時30分ごろに

かわいいサイズですが

5尾目をキャッチする事が出来ました!

その後

入野筋最上流へ釣り上がってみると

減水の為に

普段よりもさらに水深が浅い状態で

魚っ気も無く

岸には鹿が何かを食べていたり

オカッパリアングラーもいたので

引き返す事にしました

ラストは

入野筋中流の大規模な倒木やブッシュ際を

探ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

昼から少し小雨がパラついて

半袖では肌寒い一日でした。

 

アオコなどで水質が悪かったり

減水の影響で

岸際では釣りにくいかなと思っていたら

朝から

ジャバシャッドやサカマタシャッドへの

表層バイトで釣れて

ビッグバスは釣れなかったものの

浅い場所でかわいいサイズが反応してくれて

とても楽しめました

そして、この日も

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして

帰り道では

道路に鹿が飛び出してきて

危うく衝突しそうになったので

気をつけながら運転して

家に帰りました。

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LE-2M-66

リール アブガルシア REVO DEEZ8ーL

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #3/0

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②デプス サカマタシャッド5インチ NS、ネイルリグ

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00