販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年10月25日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年10月25

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月25日(水)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、9月中旬の

釣り仲間との同船釣行で

朝イチに西の川筋で

デンプシージャック42への表層バイトで

ブリブリな体型の50アップが釣れて

その後はほとんどガイド役に徹して

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)に

ビッグバスからのバイトやチェイスがあって

釣り仲間との

久しぶりの七色ダム釣行を

楽しめました

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

今回は

かなり季節も進んでいて

なかなか難しくなっているという事なので

とりあえず一尾を目指して

6時30分ぐらいに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

前回よりも

水位は低めで

出船してすぐの立ち木際では

特に反応が無かったので

本流筋中流の

小口橋周辺へ移動して

フレックスローラーで探っていると

旧橋脚跡でチェイスはありましたが

かなり深い場所からだったので

食わせる事は出来ませんでした

西の川筋へ入って行って

岸際を

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

グッドサイズのバスが

10匹ぐらいで回遊していて

チェイスしてきましたが

バイトには至らず

中流エリアの岸際を流していると

ビッグバスの姿もちらほら見えますが

ボートに寄ってくるぐらいの

スレた感じで

西の川筋上流は

魚っ気が無かったので

引き返す事にしました

9時30分ぐらいに

西の川筋から本流筋方向へ移動して

岸際で回遊しているバスが見えたので

ボウワームヌードル12インチの

ネコリグを

木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで誘ってみると

バイトしてきましたが

端っこを甘噛みしただけだったので

フッキングする事が出来ず

そのまま岸際を流していると

岩盤際の木の下に

見えバスがいたので

虫系ワームを吊るそうと思ったら

ミスキャストしてしまい

引っ掛かったのは後から回収する事にして

別のロッドで

マイティーストレート3.8インチの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)を

木の枝にラインを吊るして

2分間ぐらい

ピチャピチャと波紋を立てて

じらすようにして誘っていると

バイト!

10時40分にキャッチした

1尾目は

32センチ520グラムの

ナイスバスでした☆

ボートの引き波と

ミスキャストして

垂れ下がっていたラインがあったので

バタバタしたファイトになってしまいましたが

何とか釣れてホッとしました

そのまま中流エリアの

岸際を流していると

岩盤のエグレに

ビッグバスの姿が見えたので

ヴィローラスリム2.5インチの

ホバストで狙ってみると

一瞬、反応しましたが

バイトには至らず

12時40分ぐらいに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動して

奥の方へ釣り進んでいると

急に空が暗くなり

雷がゴロゴロと鳴り出して

小雨がパラついてきたので

橋の下へ避難して少し休憩しました

雷がおさまってから

黒潮ワンドの一番奥へ行ってみましたが

あまり魚っ気が無く

14時ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷に移動して

奥まで入って行きましたが

特に反応は無く

大又川筋中流の立ち木周辺を

ジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きして探っていると

グッドサイズのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事は出来ませんでした

15時過ぎに

本流筋下流のワンドへ移動して

立ち木際で

ヴィローラ2.8インチの

ジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして探っていると

かわいいサイズですが

ようやく2尾目が釣れました!

15時30分ぐらいに

大井谷ワンドへ移動してみましたが

特に反応は得られなかったので

ラスト30分は

最下流ダムサイトのブイ周りを

探る事にして

ヴィローラ2.8インチのJHで

ミドストしていると

グンッ!とひったくるような

バイトがあり

一瞬だけロッドに重みが乗りましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

残り時間も少なくなり

ブイの端まで探って終わろうと思い

集中して

ヴィローラHG2.8インチのJHを

ミドストしていると

ラストに食ってきてくれたのは

またしてもかわいいバスで

この魚を最後に

16時30分にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝イチは

西の川筋周辺で

見えバスも多く見られて

マイティーストレートのNSWを

チョウチン釣りして釣れましたが

どんどん浅い場所での

反応が鈍い季節になってきて

ヴィローラのJHでミドストしてみると

かわいいサイズながらも

何とか釣る事が出来て

楽しめた一日でした☆

そして、この日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-60XUL-S

リール シマノ 14ステラC2000S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズハンガーFC-L #6

 

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.3g)

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル マイティーストレート3.8インチ NSW

 

②ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH ミドスト

ディスタイル ヴィローラHG2.8インチ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00