販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2023年12月20日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2023年12月20

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月20日(水)に1週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回、12月にしては

まだまだ暖かく

チェイスやバイトはあったものの

結局、1尾も釣る事が出来ず

メチャクチャ悔しい一日でした。

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読むことが出来ます)

 

 

本当なら

前回が2023年最後の釣りの予定でしたが

12月いっぱいで閉店される

レンタルボート169さんでの

最後の釣りが

ボウズという残念な結果では

悔し過ぎて

このままでは終われないと思い

今回こそ本当に最後なので

何とか一尾を目指して

7時過ぎに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 

すぐ目の前の立ち木際では

特に反応が無かったのですが

近くのワンドで

ジャバシャッド4.5インチの

ノーシンカーリグ(NS)で

表層巻きしていると

グッドサイズのバスが

チェイスしてきたものの

バイトせず

いつも通り

本流筋中流へ移動しようかと思いましたが

朝イチに下流エリアで探る機会は

来年からはもう無いので

下流方向へ移動して

まずは柳谷へ

しかし

特に反応は無かったので

柳谷から出てきて

岸際を流していると

大規模な倒木があったので

じっくり探ってみましたが

ここでもアタリはありませんでした

8時30分ごろに

最下流ダムサイトまで釣り下って行き

ブイ周りを

ヴィローラ2.8インチの

ジグヘッドリグ(JH)を

ミドストして探ってみましたが

魚からの反応は無く

周辺のワンドや立ち木際では

かわいいバスがチェイスしてきましたが

食わせきれませんでした

ボート屋さんよりも

少し上流まで移動して

大規模な崩落跡を探ってみましたが

魚っ気が無く

ハイシーズンなら釣れそうな

中流の岩盤際もイマイチな感じでした

10時50分ぐらいに

小口橋へ移動して

橋脚際を探ってみましたが

反応は無く

西の川筋へ入って行き

岸際をジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きしていると

グッドサイズのバスが複数匹で

チェイスしてきて

60センチはありそうなビッグバスが

回遊している姿も見られて

もしかしたら

いつも通り朝イチに

西の川筋へ来ていたら良かったのではないかと

少し後悔しました

11時30分ぐらいに

西の川筋上流まで釣り上がってみると

グッドサイズのバスが

フラフラと泳いでいましたが

食わせる事は出来ず

前回、ジャバシャッド3.5インチのNSに

バイトがあった

旧発電所跡周辺に

12時30分ぐらいに移動して

壁際を探ってみましたが

バスからの反応は無く

13時30分ごろに

大又川筋下流の黒潮ワンドへ移動して

奥の方まで

釣り進んでみましたが

昼過ぎぐらいから強風が吹き出してきて

なかなか釣りづらい状況になってきました

14時15分ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷に移動して

ヴィローラのミドストで探っていると

後ろでギラッと魚が反転しましたが

バイトには至らず

高尾谷の奥の方では

特に反応が無かったので

すぐに引き返してきて

寒い季節になると

ベイトフィッシュが溜まっていて

レインボーシャッドの

表層ピクピクなどに好反応の

大又川筋中流の立ち木周辺も

強風の為に波立っていて

魚っ気はありませんでした

15時20分ぐらいに

本流筋下流の小さなワンドへ移動してみましたが

反応は無く

15時30分ぐらいに

大井谷ワンドへ移動して

立ち木際を

ヴィローラ2.8インチのJHで

ミドストして探っていると

グッドサイズのバスが

チェイスしてきたものの

残念ながら食わせきれず

16時になり

このまま大井谷ワンドで

粘ろうかとも考えましたが

ラストは

ダムサイトに賭けてみようと移動してみると

時間は16時15分で

残り時間は10分弱となり

何とか釣れてくれーと祈りながら

集中して

ヴィローラ2.8インチのJHを

ミドストして探っていると

グンッ!

「バレるなよー!切れるなよー!」と

願いながら

慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

35センチ515グラムの

ナイスフィッシュでした☆

釣れた瞬間

あまりの嬉しさで

ウルッときてしまいました

そして

計測したり写真を撮ったりしていると

もう時間が無くなったので

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

一週間前とは違って

昼から強風が吹いて

12月らしい寒い一日で

チェイスはあったものの食わせきれず

またしてもボウズなのかと思いましたが

夕方ラストに

ヴィローラのミドストで

何とかバスを釣る事が出来て

15年以上利用させてもらい

とてもお世話になったので

閉店するのは

ものすごく寂しいですが

最後まで諦めずに釣りをして

ラスト一投でナイスバスが釣れて

レンタルボート169のおじさんに

良い釣果報告が出来て

メチャクチャ思い出深い

2023年の釣り納めになりました☆

そして、この日は

一年間楽しませてもらった釣り場に

感謝の意味も込めて

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に

自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

今年もありがとうございました!

2024年も

よろしくお願いいたします☆

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.3g)

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH ミドスト

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00