販売商品検索

寝屋川店スタッフ 芥川マス釣り場釣果情報「2024年 1月15日」

「2024年 1月15日 釣行」

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 御崎です。

 

今年の初釣りということで

1月15日に高槻市の芥川マス釣り場でエリアトラウトゲームを

楽しみましたので、そちらの模様をお伝えしたいと思います。

(遊漁券の購入方法などは昨年のブログをご参照ください。

寝屋川店スタッフ 芥川マス釣り場釣果情報「2023年 1月19日」

 

 

 

組合事務所で遊漁券と駐車券を購入して

上流の止水エリアに向かいました

 

 

  

 

場所を決め組合員さんに遊漁券を渡して

魚を投入してもらったらいよいよ釣り開始です

 

 

釣り始めて早速、

釣れました。今年のファーストフィッシュはヤマメでした。

何度も芥川マス釣り場に通ってますが、初めてヤマメを釣りました。

 

この日は魚の活性がなかなか高い様子でその後も、

 

またしてもヤマメが釣れました。ニジマスよりも警戒心が高いと言われている

魚なので、序盤から連発するとは思ってもみなかったです。

 

今回序盤から活躍してくれたのはこちら

「ダイワ 鱒ノトライセット」 

 

エリアトラウトゲームのベーシックスプーン「クルセイダー」が2個と

底でフワフワ誘ったりズル引きでも使えるルアー「鱒ノ種」が入ったお得な

セットで、これからエリアトラウトゲームを始められる方にもオススメです。

どちらも特に難しい操作を必要としないのでぜひ使ってみてください。

 

もちろん今回もヴァルケインのスプーン&プラグも大活躍!!

アストラル1.6gでこの日3本目のヤマメをキャッチ!!

シュヴァーンシャッドはシンキングもハイフロートも釣れてくれました。

 

午後からは一時的にひょうが降ったり、突風が吹いたりして

なかなか釣れない時間帯が続いたりもしましたが、均衡を破ったのが

ディープレンジも攻略できるスモールクランク「ヘイズ」

この日最大サイズの40cmオーバーをキャッチ!

フロントフックがブチ曲がるぐらいの激しい引きを楽しめました。

その後、ダウンサイズモデルの「ヘイズナノフローティング」

もう一本追加してこの日の釣行を終えました。

 

かなり肌寒く決して天候には恵まれたとは言えない状況でしたが、

この日は11本キャッチすることができました。

バラシも何度かあったので本数はもう少し伸ばせたと思いますが、

いろいろなルアーで釣れたので今年の初釣りは十分楽しめました!!

 

 

今回も釣れた魚は持ち帰って、

大型クラスは香草焼きに、ヤマメは塩焼きにして美味しく頂きました。

個人的にこの食べ方が一番好きです。塩焼きは正月にお土産で頂いた

薩摩の芋焼酎のお湯割りにバッチリでした!!

 

 

今回使用したルアーは全ては

つりどうぐ一休寝屋川店にございます。

ぜひ皆様も防寒対策を万全にして釣り場のルールを守って、

今が最盛期のエリアトラウトゲームをお楽しみください。

その際にはつりどうぐ一休寝屋川店にぜひお立ち寄りください。