販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2024年4月17日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年4月17

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月17日(水)、約6ヶ月ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は、昨年の10月中旬で

ヴィローラ2.8インチのミドストで

かわいいバスに

遊んでもらった一日でした!

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今年は

1月と2月に一回ずつしか

釣りに行けていなくて

初バスもまだ釣っていない状況で

4月になり

かなり季節が進んでいそうなので

何とか初バスを目指して

7時過ぎに出船

とりあえず

いつも通りボート屋さんの桟橋から出て

左側の日置川筋から

探っていく事にしました

下流から釣り上がっていると

岸際の倒木周辺に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

中流にある大滝の雰囲気は抜群ですが

バスからの反応は得られず

上流エリアへ移動してみると

魚っ気が無かったので

すぐに引き返して

中流の大滝対岸の倒木際には

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ボイルも何回か発生しましたが

食わせきれませんでした

水温が18度以上あり

スポーニング(産卵)を意識した

個体が岸際に見えますが

ネスト(産卵床)を守っている雄などの

かわいいサイズばかりなので

なるべくパスして

11時ぐらいに

一度、昼休憩の為に

桟橋へ戻ってみると

バスの群れが岸と桟橋の間に

溜まっていました

朝から天気も良くて

暑くなってきたので

少しでも涼しい木陰で休んでいるのかなと考えながら

11時30分ぐらいに

前の川へ移動して

下流のワンドでは

特に反応はありませんでしたが

中流へ流していると

岸のブッシュ際に

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

ヘラブナの大群と共に

バスの姿も見えたので

支流の熊野川筋方向へ

釣り進みながら

ブルーノシャッドテール3.4インチの

スイッチヘッドリグを巻いていると

後ろから真っ黒い魚影が

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトならず!

そのまま熊野川筋へ入って行くと

少し水質は悪かったものの

奥へ進むにつれてクリアになっていき

岸際のオーバーハング(せり出した木)の下に

バスの姿が見えたので

三原虫40のノーシンカーリグ(NS)で

狙ってみますが

無反応。。。

得意のジャバシャッド4.5インチのNSに

ロッドを持ち替えて

表層を早巻きしてくると

後ろから引き波を立てて

チェイスしてきて

パクッ!

よく引いて楽しませてくれた

43センチ1325グラムの

グッドサイズのバスでした☆

13時過ぎの真昼間に

ようやく2024年の初バスが釣れて

ホッとしました!

その後

熊野川筋最上流の流れが強いポイントを

フレックスローラーなどで探ってみましたが

魚っ気は無く

14時過ぎに

将軍川筋へ移動して

大きな立ち木がある

中流エリアへ行ってみると

ボートが数艇浮いていて

立ち木際を

ブルーノシャッドテール3.4インチの

スイッチヘッドリグで巻いて探っていると

一瞬、グンッとロッドに重みが乗りましたが

残念ながら

バレてしまいました。。。

近くにある石積みや流れ込みのある

小さなワンドへ移動してみると

岸際のオーバーハングの下に

グッドサイズのバスが

ポカーンと浮いていたので

三原虫40のNSを木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで

5分ぐらいしつこく誘ってみると

気にはなっている様子でしたが

結局、バイトには至りませんでした

もう少し上流の

大岩があるフラットエリアに移動してみましたが

魚っ気は無く

上流エリアへ釣り上がりながら

岸際をジャバシャッド4.5インチのNSで

表層巻きしていると

沖の方から真っ黒い魚影がチェイスしてきましたが

惜しくも距離が足らず

食わせきれませんでした

16時ぐらいに

将軍川筋最上流バックウォーターまで

釣り上がってみましたが

バスの姿は見えず

少し引き返して来て

岩盤際を表層系ルアーの

イチリン55F蕾で探っていると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

そのまま

下りながら岸際を探っていると

パクッ!

反応はありましたが

なかなか食わせきれなかった

イチリン55F蕾で

ようやくキャッチする事が出来て

29センチのかわいいサイズでしたが

ラストに楽しませてくれました☆

もう時間がほとんど無かったので

その後、追加する事は出来ず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

出船前に

駐車場の下に見えたネストには

オスの姿だけでしたが

帰着後に見てみると

メスっぽいブリブリな体型の

50センチ以上のビッグバスが

複数匹で周辺を泳いでいて

フィールド全体が

スポーニング真っ只中という状況で

なかなか普通の釣りには反応しづらかったですが

いつもの得意なジャバシャッドで

初バスが釣れて

イチリン蕾での表層バイトもあり

久しぶりの釣りを楽しむ事が出来ました

そして

この日も無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

白浜のとれとれの湯の温泉で

疲れた身体を癒して

美味しい海鮮チラシを食べて

次の日の七川ダム釣行へ備えました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+-S

リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG

ハンドルノブ ゴメクサス フィネスタッチ S20GNBK

リールスタンド ゴメクサス R1SK

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー ラインシステム ザルツ ザ・ブラックFC 4ポンド(フロロ)〉

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル イチリン55F蕾

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

キナン観興さん

(今回のボートはアカシバスボート15馬力で

16500円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00