販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2024年4月18日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年4月18

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月18日(木)、約7ヶ月ぶりに

七川ダムへ行って来ました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、昨年の9月下旬

ヴィローラ4インチのネイルリグや

スピナーベイトのDスパイカーで

グッドサイズのバスが釣れて

メチャクチャ楽しめました

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます)

 

3月ぐらいには訪れたかったのですが

増減水の激しい七川ダムなので

行きたい時に水位が低かったりして

なかなかタイミングが合わず

今回ようやく行けるようになったので

どんな釣りが出来るのかなと期待しながら

6時過ぎに出船

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

七川ダムはローカルルールで

7時までは騒音防止の為に

エンジンの使用が禁止されているので

とりあえず、いつも通り

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋を上流方向に

エレキで釣り上がって行くと

ちょうど先行者のボートが一艇

下って来たので

入れ違いで

さらに上流方向へ行ってみると

浅い場所に

バスの姿が見えましたが

ビューッと逃げて行き

なかなか難しそうな感じでした

添野川筋最上流バックウォーター(BW)の

流れのある場所は浅過ぎて

ボートでは進んで行く事が出来ないので

引き返していると

岸際で

小さなベイトフィッシュが跳ねたので

ヴィローラ2.8インチの

ジグヘッドリグ(JH)を

キャストして

底でピュッとアクションしてみると

グンッ!

水深1メートルも無いので

下へは潜りませんが

横へ横へグングン走る

強烈なファイトを楽しんで

無事にキャッチ!

プリッとした体型で

39センチ890グラムの

ナイスフィッシュでした☆

6時50分に

幸先よく1尾目が釣れて

ホッとしました!

数日前よりも

2メートルぐらい減水していたので

ボート屋さんの桟橋近くのブッシュも

剥き出しになっていて

魚は付いておらず

8時ぐらいに

隣の平井川筋へ移動して

いつも魚っ気がある

湯の花橋周辺を探っていると

岸際に

コイと一緒にいるバスが

おこぼれを狙っていたり

岩盤際に

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

ヴィローラ2.8インチのJHで

ミドストして探っていると

ベイトフィッシュが

パッと散ったので

表層を早巻きしてみると

かわいいサイズですが

2尾目が釣れました!

平井川筋中流へ移動してみると

色鮮やかなコイや

ベイトフィッシュの姿は見えましたが

バスからの反応は無く

9時30分ぐらいに

平井川筋上流へ釣り上がってみると

木くずを抜けた

かなり浅くてクリアな水質のBWに

バスの姿は見えましたが

なかなか難しくて

一度だけ

小さなベイトフィッシュを追って

岸際でボイルした時に

イチリン55F蕾に

バシャッ!とバイトがありましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

ボート屋さんの桟橋に戻って

少し休憩してから

11時過ぎに

最下流のワンドへ移動してみると

雰囲気は抜群でしたが

あまり魚っ気は無く

ダムサイトのブイ周りに行ってみると

流木が散らばって浮いていて

探りにくいなと思いながら

フレックスローラーをアクションさせていると

チェイスはあったものの

食わせきれず

対岸には流木が溜まっていたので

丁寧に探ってみましたが

バスからの反応は得られませんでした

佐田の段々畑跡や石垣周辺では

小バスの姿は見えましたが

ビッグサイズには出会えなかったので

12時過ぎに

本流古座川筋へ移動して

黒谷に入って行くと

ボートが一艇浮いていたので

引き返して

古座川筋下流の岸際を流していると

見えバスがいたので

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

斜面に沿って落として

誘ってみると

グンッ!

42センチ1165グラムの

グッドサイズでした☆

4時間ぶりに釣れた3尾目は

少しだけお腹がポッコリとした

一度卵を産んで

もう一回産みそうなメスっぽい個体でした!

そのまま下流エリアを流していると

小さなベイトフィッシュを追って

バシャバシャと

ボイルしているバスがいたので

ヴィローラで狙ってみましたが

反応が無く

岸際に木が浮いていたので

その枝にラインを引っ掛けて

DジグカバーとD1のコンビを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで誘ってみると

パクッ!

フッキングした瞬間に

猛烈なダッシュで浮いている木に

ラインが擦られましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチした4尾目は

42センチ1140グラムの

ナイスバスでした☆

七川ダムの魚らしい

強烈なファイトで楽しませてくれました!

13時30分ごろに

古座川筋中流へ移動して

岩盤エリアを

フレックスローラーで探ってみたり

対岸にある崩落跡の倒木も

じっくり探ってみましたが

反応はありませんでした

もう少し上流へ移動して

トーフ岩のある畝ヶ崎橋周辺も

あまり魚っ気が無く

古座川筋上流の

大岩があるポイントや

木くずが溜まっていた倒木際でも

バスの姿は見えず

15時過ぎに

古座川筋最上流BWへ釣り上がってみると

コイや小さなベイトフィッシュは

多く見えましたが

バスはあまりいなくて

せっかく見えてもサイズが小さかったり

ビューッと勢いよく逃げられて

食わせる事は出来ませんでした

ラストに

黒谷に行こうとしましたが

またしても奥の方にボートが浮いていたので

引き返して

平井川筋下流を探っていると

岸際にバスの姿は多く見えましたが

ネスト(産卵床)を守っている

オスっぽい個体だったので

スルーして

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝から曇り空で

昼間でも少し肌寒い一日でしたが

水温は18℃前後で

水中は前日の合川ダムと同じように

スポーニング(産卵)真っ只中という感じで

気難しい魚が多かったものの

岸際でベイトフィッシュを追っている魚がいたので

ヴィローラやDジグカバーで

グッドサイズのバスが釣れて

久しぶりの七川ダム釣行を

満喫する事が出来ました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド ディスタイル ブルートレック DBTS-65L+

リール シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

ハンドルノブ ゴメクサス チタンノブ 真黒銀河 T22BKBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド

 

 

②ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ハンドル ゴメクサス BD90ACA27TBK

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 14ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4/0

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS681L

リール アブガルシア ゼノン2500S

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド #2(1.3g)

 

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル Dジグカバー2.3グラム

(トレーラー ディスタイル D1 2.2インチ)

 

②イマカツ ジャバロンネオ135 HDS

 

③ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約3時間

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00