販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報(87) 「2024年 5月27日」

「2024年 5月27日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入し、釣りをして下さい。

・禁止エリアに入らない

・夜釣りをしない

・橋の上から釣りをしない

・ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

*ライフジャケットの着用も「強く推奨」しております。

鮒屋さん横の自販機で地図が確認できます。

鮒屋さんの事務所内や寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧頂きありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

久しぶりの更新になってしまった釣果情報ですが、

ささっと今年の室生ダムの流れをまずは書いておきます。

 

春は暖冬で期待していたのですが、

天候不順などでワカサギが例年通りに遡上せず。

少ないながらも釣れてはいたようですが、

昨年のような爆発力はないままでした。

 

そんなこともあり、

あまり目立った釣果も聞かないままにシーズンイン。

そこからも雨の多さで水位が安定せず、濁りが入ったままだったり。

この影響かバスの産卵も遅れたようで、

例年ならシャローで産卵行動が見られる季節に入っても

全くバスがいませんでした。

 

さらに季節が進み5月16日からの減水期に突入。

流石にバスの産卵も終わったようで、

5月20日に行ったときにはバスの稚魚(フライ)がいました。

この時はアフタースポーンの

フライ喰いのバスに狙いを絞って回って行きましたが、

結果は1匹ばらしたのみ・・・という感じでした。

 

今年のおおまかな流れを書いたところで、

今回の釣行ですが、雨が止んで晴れた午後から行ってきました。

 

まずは前回にフライがいたエリアを様子見で入ってみますが、

減水が進んで前回の場所は干上がってました(笑)

そのまま歩いてフライのいそうな場所を回ってみるも全くいない・・・

違う場所に行こうかと戻っていくと帰り際にいいサイズのバスを発見。

少し様子を見ていると小さなギルの周りを泳いで狙っているような雰囲気が。

これはもしかしてフライ喰いのアフタースポーンからもっと回復しているかも?

と感じたので移動を決意。

 

ワンドのような場所からもう少し水の流れを感じる場所へ。

とりあえず入ったインレットはエサはいたものの気配なく。

次に岬からワンドがつながる場所を見てみることに。

 

減水が進んだとはいえ岬周辺は水位が高めで足場が少なかったものの、

逆に沈んだ木があったりと狙いどころがあり雰囲気は良さそう。

片側の水中の木をやってみたりするもこちらは反応なし。

次に逆サイド側も気になったので、逆側へ。

 

ここで選んでいたのがこちら。

ドランクレイジー オーム

アフタースポーンはノーシンカーでもふわっと落ちるようなものが効くので、

そういったときに無類の強さを発揮するこちらをノーシンカーでやっていきます。

 

逆側はちょうど岬の先端すぐ横に枝があったので、

そこに入るように岸際へキャスト。

着水したとたんにドボンっと水飛沫!

うおっマジか!とちょっとビックリするような派手なバイト。

崩れるような安定しない足場だったので、

強引に巻き取り、アタフタしながらもなんとかキャッチ。

今年一発目の室生ダムバスはなんと50cmジャスト

体型も回復系のムキムキなバスで最高の出だしでした。

 

こういった場所にいるならと

次も似たような条件のエリアに入っていきますが、

そこからは反応得られず・・・

最後に行っていなかったインレットへ。

かなり水が少なく流れもほぼなし。

ただそれでもバスは入っているようで数匹ウロウロしていたので、

ここでもオームのノーシンカーを入れてみるとすぐにバイト。

38cmぐらいのバスを追加して今回は終了しました。

 

やっと減水期に入り、いい雰囲気を感じ出したので

ここからはもっといい釣りができそうです。

ぜひ釣りに行ってみて下さい。

現在のリアルな情報や質問などは黒岩まで

 

HIT ルアー

ワーム ドランクレイジー オーム

フック ドランクレイジー DKワームフック#2/0