販売商品検索

葛の葉店スタッフ 津風呂湖釣果情報 【2024年5月8日】

 

 

 

津風呂湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2024年5月8

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月8日(水)に

約3ヶ月ぶりに

津風呂湖へ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

前回は、2月上旬で

全くアタリも無く

ボウズという残念な結果で

その前は昨年の10月上旬に

サカマタシャッドやジャバシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)への

表層バイトで

かわいいサイズに遊んでもらって

楽しめた一日でした

(上の画像をクリックすると、前回の釣果ブログを読む事が出来ます。)

 

 

今回は

季節もだいぶ進んだので

何とか一尾を目指して

7時ぐらいに到着してみると

遠目から見ても

かなり水位が高そうな感じで

ワクワク

重たい荷物は

昇降機で下まで運んでもらって

津風呂湖は

動力がエレキ(エレクトリックモーター)限定の

フィールドなので

レンタルの手漕ぎボートに

自分で持ち込んだエレキを取り付けていると

釣り仲間のNさんも到着して

のんびり8時前ぐらいに

出船してみると

気温は15℃ぐらいで

まぁまぁ寒く

いつも通り

香束筋方面から探っていると

やはり水位はかなり高く

岸際のブッシュは浸かっていて

ほぼフル満水状態で

小さなワンドも

かなり奥の方まで進む事が出来ました

岸際をフレックスローラーで

探っていると

バスがチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

よく観察してみると

かなり浅い場所にネスト(産卵床)があり

それを守っているオスっぽい個体だったので

狙わずにパスして

そのまま香束筋を釣り進んで

平尾の浮き桟橋近くを通っていると

信じられない光景が

目についてしまいました。

係留しているロープだけでなく

桟橋の上にも

大量のラインが捨てられていて

リール1台分ぐらいはありそうで

あまりにも多かったので

さすがに見過ごす事は出来ず

少し時間をかけて回収しました。

9時40分ぐらいに

平尾の赤い橋へ釣り進んでいると

釣り仲間のNさんと会ったので

「どんな感じですかー?」と

少しお話してから

赤い橋の近くにある

倒木際に見えバスがいたので

アジャストレート12インチファット

高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグを

表層でボワンボワンと

アクションさせていると

かなり興味を示して

口をパクパク開けて

フェイントを仕掛けてきましたが

結局、食わせる事は出来ませんでした

奥の方へ釣り進んで行くと

岸際にバスの姿は見えましたが

かわいいサイズばかりで

一龍ワンドに行ってみると

ヘラブナ釣り師の方や

ボートが浮いていたので

引き返す事にしました

10時40分ぐらいに

みかえり橋を越えて

岸際を流していると

オーバーハング(せり出した木)の下に

グッドサイズのバスが見えたので

三原虫40のNSを

木の枝にラインを吊るして

水面でピチャピチャと波紋を立てる

チョウチン釣りで狙ってみると

あと少しという所まで近づいてきましたが

残念ながら食わせきれず

吉野運動公園周辺に行ってみると

ここにもヘラブナ釣り師の方や

オカッパリアングラーが多かったので

引き返して

昨年の10月に釣れた

近くの大きなワンドを探っていると

岸際に

大規模な倒木があったので

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きしてみると

ガバァッ!

11時過ぎに釣れた1尾目は

ブリブリな体型の

41センチ1135グラムの

グッドサイズのバスでした☆

激しいジャンプと

強烈な引きで楽しませてくれました!

香束筋を

上流方向へ釣り上がって行くと

山口吊り橋が見えてきて

4月15日から5月31日までの期間、

この山口吊り橋よりも上流は

進入・釣り禁止のルールなので

引き返しながら

岸際のオーバーハングの奥へ

スキッピングでキャストして

ジャバシャッド4.5インチのNSを

表層巻きして探っていると

バシャッ!

12時30分ごろに釣れた2尾目は

32センチ495グラムの

ナイスバスでした☆

その後

昼過ぎに鬼輪筋へ移動してみましたが

特に魚っ気は無かったので

15時前ぐらいに

入野筋へ

小さなワンドで

一度だけジャバシャッドのチョウチン釣りに

バイトしかけたバスがいましたが

食わせきれず

その後

小さなベイトフィッシュが

溜まっているポイントでは

バスからの反応は得られず

15時40分ぐらいに

入道橋手前で引き返して

ラストに

入野筋下流の小さなワンドを

探ってみましたが

結局、追加する事は出来ず

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前日ぐらいから気温がグッと下がって

長袖でもかなり寒い一日で

曇り空の釣りやすそうな雰囲気だったので

いろいろなルアーを試したかったものの

水位がかなり高く

木くずも浮いていて探りづらくて

結局、いつものジャバシャッドに

頼ってしまいましたが

グッドサイズのバスが表層バイトで釣れて

釣り仲間とも会う事が出来て

メチャクチャ楽しめました

そして、この日も

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

オカッパリができる津風呂湖なので

岸からキャストして取れなくなったと思われる

ルアーやラインがかなり多くて

目につきました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタディーズ

FDNS-61L MGS改

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー

 

 

レンタルボート店

 

津風呂湖観光協会さん

(今回のボートは手漕ぎボート一日貸し3000円

環境整備協力金 日券1100円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約60km

所要時間 約1時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00