販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2016年8月1日】

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年8

 

 

8月1日(月)、葛の葉店スタッフ福山が

七色ダムへ釣りに行ってきました

 

前回よりもさらに減水していて

今まで見たことないぐらいの水位で

夏の定番のバックウォーター(BW)が

干上がってしまっているのではと

少し不安になりながら

午前5時半ごろに出船

201683182415.jpg

ボート屋さんから出てすぐのワンドで

小バスから50センチ近くの

グッドサイズまでのチェイスがあり

減水の割には浅い所でも

数多くのバスの姿が確認できました

 

そのまま、エレキで上流に向かって流して行き

大井谷の入り口の岬で

魚がうっすら見えた気がしたので少し離れて

最近、七色ダムでは好評だという

ストレート系ワームのノーシンカー(NS)を

試してみようとウェイブモーションを投げて

フォーリングさせていると

微かにラインに違和感があったので

合わせてみると

グングン下に引いていって

底の方に沈んでいる立ち木か何かに

擦れているような感触が伝わってきたので

あまり無理せずにゆっくり巻いて寄せてくると

グッドサイズの43センチをキャッチ

201683182456.jpg

幸先良くスタートできたので

少しじっくり大井谷を攻めてみようと

ゆっくりエレキで上がって行くと

途中、結構濁りがきつかったので

クランクを巻いてみると小バスをキャッチ

201683182632.jpg

20168318265.jpg

BWまで行ってみましたが

やはり水が少なくて魚も上がってない感じでした

大又川筋も同じかなと思いながらも

確かめるため移動

大又川筋入ってすぐに見えてくる

有名ポイントの黒潮ワンドは

橋梁工事の為、8月いっぱいは

危険なので侵入禁止との事です

201683183546.jpg

もうひとつ、大又川筋にある

実績の高い高尾谷に行くと

橋を越えてすぐの流れ込みが

やはり減水の為に干上がっており

期待せずに入って行きました

201683184855.jpg

すると、ブイと岸の僅かなエリアに

グッドサイズのバスが見えたので

またウェイブモーションを試すと

フォーリングで少し見に来たけど

すぐに引き返したので

今度はさらに岸際に投げて

細かくシェイクをして誘ってみると

スーっと寄ってきてパクッ!

きっちり合わせると、グングン引いていき

何度もブイの向こう側へ走ろうとするので

何とかボートとロッドでこちらに誘導して

猛烈なファイトに耐えて

50センチのナイスサイズをキャッチ

201683184943.jpg

20168318508.jpg

高尾谷の中流でもジャバシャッドのNSで

35センチを追加しました

201683185329.jpg

そして、大又川BWへ移動する途中に

小雨が降ってきましたが

雨具を着るまでもなく

またもやカンカン照りになり

BW手前の大岩付近で涼を取っていたら

50アップのスクールに遭遇!

全く手も足も出ませんでしたが

こういうのが見れるのも

七色ダムの魅力かも知れません

201683185733.jpg

その後、本流筋や西の川筋で

小バスを追加したものの

ナイスサイズは釣れずで

午後5時半にこの日の釣りを終えました

201683191233.jpg

20168319132.jpg

 

ヒットルアー

 

ゲーリーヤマモト ウェイブモーション NS

イマカツ ジャバシャッド4,5インチ NS

OSP タイニ‐ブリッツMR

 

レンタルボート店 

レンタルボート169さん

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00