販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2016年8月2日】

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年8

 

 

8月2日(火)、葛の葉店スタッフ福山が

池原ダムへ釣りに行って来ました

 

前日の夕方から雷を伴う

ゲリラ豪雨があり

濁りなどの影響がどのぐらいあり

バックウォーター(BW)に上がってきている

ナイスサイズがいるかもしれないと

不安と期待の中

午前5時半ごろに出船

201683212227.jpg

まずは前鬼筋のBWに行くも

前日の七色ダム同様

池原ダムも前回より少し減水しており

あまりBWが良さそうな水位では

ありませんでしたが

いつも通りにジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

手返し良く探っていくと

岩盤の陰から突然出てきてパクッ!

40センチぐらいでしたが

うまくフッキングできませんでした

 

小バスは溜まっていたみたいで

すぐ近くの流れ込みを

レインボーシャッドのピクピクでキャッチ

201683213113.jpg

あまり大きいサイズは見えなかったので

少し下っていくと岸際で激しくボイルが発生!

少し距離があり

投げても届きそうになかったので

ボートで近づいていくと静かになり

その辺りにウェイブモーションのNSを

フォーリングさせてみると

スーっとラインが走ったので

すかさず合わせてみると

グングン下に突っ込んでいったと思ったら

今度は激しくジャンプ

ファイトの末に上がってきたのは

42センチのナイスなバスでした

201683213946.jpg

その後、ベイトフィッシュやロクマルの姿は見えましたが

あまり反応が良くなかったので

白川筋の本流と又川の合流部まで移動

201683214236.jpg

201683214336.jpg

普段から50アップのスクールがベイトを

追いまわしているポイントで

この日も数分おきに岸際でボイルが発生

先ほどの教訓を生かして

遠距離でも届くようにベイトタックルに

シャワーブローズショーティーを

結び直したその直後

またもや岸際でボイルが発生したので

キャストしてアクションさせてポーズを入れて

もう一度アクションさせたその瞬間

横からものすごい勢いで

すっ飛んできて水面を割って激しくバイト!

猛烈に下に突っ込んで

ボートの下から反対側に回ろうとしたり

ジャンプで激しく抵抗してしていましたが

何とかファイトに耐えて

49センチのグッドサイズをキャッチ

20168321568.jpg

ファイトが激しすぎて

ポイントが沈黙してしまったので

白川BWへ移動するも

途中の流木止めに溜まった流木が多すぎて

それより上流に行けず

池原名物ヘラボールを見ただけで断念

201683215859.jpg

201683215927.jpg

坂本筋へ大移動して

ミドストなどで数匹追加していたら

みるみるうちに空が曇って行き

ポツポツ振ってきたかなーっと思っていたら

いきなりの豪雨で

岸際の木の下で雨宿りしていたものの

あまりにも激しい雨で

雨具もほぼ意味をなさなくなり

岸際で崖崩れが発生しても危険なので

沖に出て少しでも空が明るい所へと

備後筋方面へ移動

20168322423.jpg

20168322446.jpg

20168322512.jpg

備後筋の下流の方では

弱かった雨もBWに近づくにつれ

前が見えない程の豪雨で

この雨で完全にプレッシャーが消えたのか

ジャバシャッドを通すと

ボコボコに水面で反応してくれて

42~35センチぐらいのを6本ほど釣り

BWから少し下ったところで

45センチを追加

20168322940.jpg

201683221025.jpg

201683221050.jpg

その後、雨パワーも効かなくなり

結構、満足できたので

午後5時半にこの日の釣りを終えました

201683221340.jpg

20168322144.jpg

 

ヒットルアー

 

エバーグリーン シャワーブローズショーティー

イマカツ ジャバシャッド4,5インチ NS

ゲーリーヤマモト ウェイブモーション NS

ティムコ スーパーリビングフィッシュ 3インチ 

フィッシュアロー フラッシュJシャッド 2インチ

ジグヘッドリグ ミドスト

イマカツ レインボーシャッド ピクピク

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00