販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2016年8月30日】

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2016年80日

 

 

8月30日(火)、葛の葉店スタッフ福山が

池原ダムへ釣りに行って来ました

 

本当ならいつものように二日間釣行で

月曜日は七色ダムで釣りをする予定でしたが

台風の接近による大雨予報で

一時間に数十ミリの雨が降るかもしれなくて

ボートを出すのは危険だとボート屋さんの判断により

出船を中止しました

 

とりあえず七色ダムを一周して

湖の状態を確認して釣りをしたい気持ちを

グッとこらえながら

きなりの湯のある駐車場で

大雨が無事通り過ぎるのを願って

車内で翌日の池原ダムの準備をしながら

一日を過ごしました

2016831184912.jpg

前日の15時からの豪雨で

一晩に3メートル増水した池原ダム

以前に経験した

大雨後のバックウォーター(BW)の爆釣を

期待して5時半ごろに出船

201683121189.jpg

まずは前鬼筋へ

途中、流木が溜まっている岩盤など

良さそうなエリアもありましたが

一番乗りしたかったのでひとまずBWへ行き

食わせとサーチを兼ねる

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

いつものように探っていきますが

かなりの流れと白濁りで

ずっとエレキを踏んでおかないと

すぐに流される状況なので

ビッグベイトぐらいのボリュームのある

ルアーでないとバスが気付かないのではと思い

バスロイドJr トリプルダブルに変更して

投げた一投目にバクッ!

白濁りの激流の中から45アップぐらいのバスが

バイトしてきて一瞬かかりましたが

すぐにバレてしまいました

同じ場所で色々なルアーを試しましたが

もう出てこなくて少し下流に下って行くと

60~40センチぐらいのバスのスクールが

岩盤際でものすごいボイルをしていて

一時間ほど費やして様々なルアーを

試してみましたが全く反応せずで

その後、有名プロと有名アングラーが2名

挨拶しながら次々と

上流に上がって行かれたので

白川筋に移動する事に

2016831214654.jpg

白川又川の上流エリアは

前鬼筋以上の白濁りと激流で

その流れが当たっている岩盤に

バスロイドJr トリプルダブルを

擦りつけながら巻いていると

流れの中からグンとバイト!

しかし、先ほどみたいにすぐにバレてしまったので

ハリ先を研いでもう一度投げると

岩陰から出てきてゴンッ!

流れに乗った強烈なファイトに

耐えて上がってきたのは

50センチのナイスサイズでした

2016831214122.jpg

2016831215846.jpg

写真を撮ったり

サイズを測ったり

ラインを結び直したりしていると

すぐに下流に流されて

またポイントまでエレキで戻るという

少しめんどくさく感じますが

その少しの時間が良い間になったのか

同じストレッチで

その後、40アップ3連発!

ルアーも使い方も同じ

バスロイドJr トリプルダブルを

岩盤や張り出しに

ゴリゴリ当てながら巻いてくると

ゴンッとバイトしてくる感じでした

201683122114.jpg

201683122757.jpg

2016831221136.jpg

ラインを擦りつけながら

巻いてくるので

ザラザラになった部分を

めんどくさがらずに

こまめに切って結び直したことが

獲れた要因だと思います

201683122123.jpg

その後、アタリが無くなり

下流から有名アングラーが上がってきて

少しお話して白川上流へ移動しようと

エンジンを掛けたところ

すぐに止まってしまい

動かなくなったので

たまたま電波の入る白川大橋の下に居たので

すぐにボート屋さんに電話をして

迎えに来てもらい

エンジンは掛かったものの

はっきりと原因が分からなかったので

桟橋まで曳航してもらい

魚の写真を撮って

ボートを乗り換える事に

2016831221243.jpg

小一時間の休憩として

普段乗らないステアリングのボートに

乗れることをラッキーと思い

再び白川上流へ

2016831221314.jpg

いつもの流木止めで

水面がざわついていたので

よく見てみると2センチほどの

ベイトフィッシュがものすごく群れていて

この下にバスが付いていないかなと

色々試してみるも無反応

2016831221353.jpg

近くの谷に移動してみると

岸際の流木付近でボイル!

すぐにジャバシャッドのNSを投げると

水面上に魚体全てが見える程の

ものすごいバイトッ!!!

しかし、うまく掛からずで

ハードルアーを試したくても

木くずが邪魔で引いてこれないので

そのまま投げ続けていると

ドッカーン!

激しいバイトシーン

下に突っ込む強烈なファイトを耐えて

上がってきたのは42センチ

2016831221429.jpg

よく見ると

鼻の外から内へフッキングしていて

濁りの中あまり見えていないのか

体当たりしているように感じました

2016831221457.jpg

そして、坂本筋、備後筋は

どうなっているのかと大移動するも

いつもの池原ダムと変わらない

クリアな水質であまり魚っ気も無かったので

朝一のデカバスが気になり

前鬼筋BWへまたまた大移動

しかし、濁っていたBWは

既に澄んできており

残念ながら魚も消えていました

17時半になったので

ここでこの日の釣りを終えました

2016831221537.jpg

2016831221610.jpg

結局、前日の大雨で3メートルぐらい

増水したものの前回と同じような水位で

期待していた程のBW大爆釣は

実現しませんでしたが

50センチを頭に44、43、42、42と

キャッチした魚全て40アップで

バラした数本も

似たようなサイズで

すごく楽しめた一日でした。

2016831221645.jpg

2016831221714.jpg

2016831221751.jpg

 

ヒットルアー

 

イマカツ バスロイドJr トリプルダブル

イマカツ ジャバシャッド4,5インチ NS

 

レンタルボート店

ワンアップヒライさん

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00