販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年9月9日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月9日(水)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

夜中、運転していると

よく道路に出てくるシカではなくて

カモシカ!?を見かけて

少しラッキーな気分で、ボート屋さんに到着!

前回は50センチを筆頭に

ロングワームの釣りがハマって

数多くのバイトを得られて楽しめましたが

その後、台風などの大雨で

結構、濁りが入ったみたいなので

今回は巻き物系ルアーで釣りたいなと思い

ワクワクしながら

5時30分ごろに出船

まずは、ボート屋さんから出てすぐのワンドで

前回ハマった

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグ(NSW)で

水面をボワンボワンと探ってみましたが

魚っ気はなく

近くの岩盤際を

チャターベイトやスピナーベイトで

探ってみましたが

特に反応が無かったので

本流筋中流域の

小口橋周辺まで移動して

前回、60~50センチぐらいのバスの

スクール(群れ)が見えた

岸際の石垣付近を

ボウワームで狙ってみると

ビッグバスが何匹か浮いてきて

もう少しで食いそうでしたが

距離が近すぎて、引き返してしまいました

しかし、岸際のブッシュ際で

バシャバシャとボイルが起こっていたので

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)に

持ち替えて

スキッピング(水面を跳ねさせて)で

オーバーハング(せり出した木)の下に

キャストして

表層を巻いてくると、ガバァッ!


 

フッキングしてみると

グングン強烈に引いていき

派手なジャンプで抵抗されましたが

ボートを沖の方へ誘導して

ドラグ操作で慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

計測してみると

予想以上に大きくて

54センチ2255グラムの

ビッグバスでした☆

まだ6時40分ぐらいで

早々にビッグサイズのバスが釣れて

めちゃくちゃテンションが上がりました!

ファイト中も岸際でボイルしていたので

まだまだチャンスがあると思い

この周辺を探ってみましたが

意外にも反応がなくなったので

西の川筋へ入って行くと

結構、濁っていたため

チャターベイトやスピナーベイトを

巻きまくってみましたが

アタリが無く

岸際にうっすらとバスの姿が見えたので

HPバグのNSを

木の枝にラインを引っ掛けて

チョウチン釣りで誘っていたら

35センチぐらいのバスが釣れました

その後、上流方向へ釣り上がって行くと

多くのボートが浮いていて

日が出てきて

少しでも涼しそうな

流れ込みを狙ってみましたが

魚っ気はなく

最上流バックウォーター(BW)まで

上がろうかと思いましたが

かなりの木くずが溜まっていて

水質もめちゃくちゃクリアで

先行者も攻めた後なので

引き返すことにします

11時ぐらいになると

小雨が降り出してきて

魚の活性も上がるかなと思い

小口橋の旧橋脚跡を

ジャバシャッドのNSで狙ってみると

近くのブッシュからチェイスしてきて

パクッ!

これは橋脚にも付いていそうと思い

同じようにジャバシャッドのNSを

表層で早巻きしてくると、バシャッ!


 

似たようなサイズを連続で

キャッチ!

これはもう一本の橋脚にも

付いているだろうと

エレキで静かに移動して

キャストしてみると


 

ミスバイトがありましたが

すぐに反対面にキャストしなおすと

またしても同じようなサイズの

バスが食って来てくれました!

そして、朝イチに

ビッグバスを釣ったポイントで

今度は上流側からキャストすると

石垣の脇を

ジャバシャッドが通り過ぎた瞬間に

ガバァッ!


 

しかし、食った瞬間に

猛ダッシュで潜って行き

近くの立ち木に巻かれたみたいで

途中からうんともすんとも

動かなくなってしまい

残念ながらバラしてしまいました。。。

 

何とか気持ちを切り替えようと

12時過ぎに

上流域のボート屋さんが集まるエリアまで

移動してくると

強烈な雨が降って来たので

近くの木の下で雨宿りして

少しマシになったタイミングで

近くの岸際を狙ってみると

チェイスはありましたが

フッキングには至らなかったので

もう少し上流の

小井橋まで移動して

放水口周辺まで

釣り上がって行きましたが

特にバイトは得られず

ここでも雨が強くなってきたので

少し雨宿りしてから

下流方向へ下って行き

14時過ぎに、小口橋周辺に

再び立ち寄ってみましたが

もう魚っ気が無かったので

大又川筋の黒潮ワンド周辺まで

大きく移動して来て

西谷橋の橋脚で

ジャバシャッドのNSで

6尾目をキャッチ!

もう少し進んで

さらに1尾追加して

一番奥にも行ってみましたが

水がどよーんとしていて

特に反応が無かったので

ワンドの入り口付近まで

引き返してきて

8尾目をキャッチ!

サイズアップを目指して

大又川筋中流域の

高尾谷周辺に移動して

岸際のオーバーハングに

ジャバシャッドのNSを

スキッピングで入れていくと

表層バイト!

近くの大規模な立ち木群を見に行くと

この日は久しぶりに

50センチ後半ぐらいまでの

ビッグバスが何匹も付いていましたが

手も足も出ず

残り30分は

前回、夕方に50アップが釣れた

下流域で探ろうと

16時30分ごろに

柳谷周辺まで下って来て

岸際のオーバーハングを

ジャバシャッドのNSで狙っていくと

ビッグサイズは出なかったものの

10尾目のバスをキャッチして

17時になったので

この日の釣りを終えました。

大雨による濁りが残っていたものの

巻き物系ルアーでは全然反応が無かったり

ミスもあったりして

少し残念な事もありましたが

朝イチからビッグバスが釣れて

大満足な一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

雨宿りのおかげで

そこまでびしょ濡れにはなりませんでしたが

少し冷えた身体を

「きなりの湯」の温泉で癒して

良い釣りができたので

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

次の日の池原ダム釣行へ備えました!

 

そして、現在

大里トンネルの補修工事は

夜間時間規制通行止めになっておりますので

七色ダムへ行かれる際は

迂回ルートなどを

予めご確認のうえ、時間に余裕をもって

お出かけください!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②OSP HPバグ1.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00