販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年9月10日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年910

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月10日(木)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は七色ダムで

54センチのバスを釣っていて

今年は七色ダムでは好調で

5回の釣行で4回は50アップを釣っているのですが

池原ダムとの相性があまり良くなくて

10回も行っているのに

まだ50アップを釣っていないので

今回こそはと意気込んで

5時40分ごろに出船

台風などの大雨の影響で

前回来た時よりも1メートルぐらい

増水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行きますが

釣りビジョンの取材で来ていた

デプスの奥村さんが

前鬼筋の方へ入って行かれたので

まずは前鬼橋の橋脚から探っていく事に

橋脚際に

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

キャストして

表層を巻いてくると、バシャッ!


 

5時50分ごろに

幸先よく1尾目をキャッチ

37センチの良く引く

ナイスバスでした☆

その後、橋脚付近では

反応がなくなったので

6時20分ごろに

中流域の鬼岬に移動してきて

岬の際を

ジャバシャッドで引いてくると

水面でピチャピチャとベイトフィッシュが跳ねて

40センチぐらいのバスが

チェイスしてきたので

キャストを続けると、バシャッ!


 

一瞬、何かに擦れて焦りましたが

無事に2尾目をキャッチ

そこから前回、50センチクラスのバスを

バラした流れ込みのある

岩盤際を流していると

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)に

一度だけ、ガバッとバイトしてきましたが

咥えて潜って行かなかったので

フッキングできず

鬼岬対岸の赤土エリアに移動してみると

いつも通りベイトフィッシュの姿は

たくさん見えましたが

それを捕食しているボイルは特に起こらず

さらに上流へ移動してみると

奥村さんがBWへ向けて

釣り上がって行ったので

手前の西の谷の岬周辺を探っていると

水面でガバガバとボイルが起きたので

すぐにジャバシャッドをキャストして

表層を巻いてくると、バシャッ!


 

浮いている木に擦られましたが

すぐにドラグを出して

ボートで近づいて行って

サクッと3尾目をキャッチ

写真を撮って

ラインを結び直している間に

意外にも早く

奥村さんが下って来たので

先行者がいたのかなと思いつつ

景色の写真だけでも撮ろうかなと

BW方面へ釣り上がって行くと

かなり手前から水温が低くて

水深も浅く、クリアウォーターになっていて

確かにすぐに下りたくなりましたが

念のため、木くず溜まりを越えて

BWまでエレキで静かに上がって行って

ジャバシャッドのNSを

キャストしてみると

流れの中に

黒い物体が浮いているのが見えて

もしかして魚かな?と思い

チョンと動かしてみると

スッとワームの方を向いたので

もう一度、チョンと動かしてみると

口をブワッと開けたように見えたので

フッキングしてみると


 

最初はビューッと上流の方へ

泳いでいきましたが

引きに耐えていると

今度は下流へ向かって走り出して

流れに乗られたら大変!と思いましたが

意外にも重量感が無くて

少しヒヤッとしただけで

あっさりキャッチする事に成功しました

口や頭はデカく、黒々とした

57センチのビッグバスでしたが

2320グラムしかなくて

かなり痩せている個体でした!

今年は季節がズレていたので

おそらくまだ産卵を終えて間もない感じで

これからエサをガンガン食べて

回復しようとしている魚のようでした

まさかこんな所まで上がっているとは

思いませんでしたが

ファイトしていると上流の方から下ってくる

魚の姿も見えたので

一応、一番上まで行ってみたものの

やっぱりもう魚っ気はありませんでした

9時過ぎぐらいに

白川筋中流域に移動してくると

少し強めに雨が降り出してきたので

岸際の木の下で

ちょっとの間、雨宿りして

近くの流れ込みを

ボウワームで探っていると

チェイスしてきましたが

惜しくも食わず

さらに上流へ移動して

白川本流と又川のインターセクション付近の

岩盤を狙ってみますが

反応はなく

又川の方へ入って行き

橋脚際や大規模な倒木を探ってみますが

バスからのアタリはなく

又川の最上流BWまで上がってみると

小魚の群れが水面を

ピチャピチャと跳ねていましたが

それを追っているようなバスの姿はなく

12時ぐらいに

白川本流の上流域へ移動してみると

黒瀬谷の手前で

かなりの量の流木が溜まっていて

それより上流へは行けず

流木際もヘラブナの大群が

時々、バシャバシャと

騒がしくしていたので

バスはいないかなーと思いつつも

ジャバシャッドのNSを

流木際にキャストして

表層を早巻きで引いてくると

流木群の下から

10匹以上のバスがチェイスしてきて

競うようにして、バクッ!


 

メチャクチャ強烈な引きで

ボートの下を回って

反対側の流木に擦れている感触が

ロッドから伝わって来て

少し焦りましたが

PEラインだったので

ちょっと強引にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

エサをたっぷり食べていそうな

丸々と太った

40センチ1000グラムの

ナイスフィッシュでした☆

正直、朝に釣った57センチよりも

パワフルな引きで

複雑な気分でした

その後は全く反応がなくなったので

13時過ぎに

一気に坂本筋へ移動して

ツキ谷周辺や二連滝までの岩盤などを

探ってみましたが

あまり魚っ気が無かったので

15時ぐらいに

備後筋へ移動して

中流域の伊賀ワンドを

ジャバシャッドのNSで狙ってみると

流れの中ではなく

近くの大岩の陰から

30センチちょいぐらいのバスが

チェイスしてきて、パクッ!

上流方向へ釣り上がって行き

大岩がある流れ込みでは

バスの姿が見えたものの

食わせる事ができず

16時過ぎに

備後筋のBWまで釣り上がってきて

木くずが溜まっているポイントで

ジャバシャッドのNSをキャストして

バーッと早巻きで木くずの上を引いてきたら

下からワラワラと

バスの群れが出てきて、バシャッ!

 

しっかりエサを食べていそうな

丸々と太った

35センチぐらいのバスをキャッチして

似たようなポイント攻めていたら

何回か食わせたものの

パワフル過ぎる引きで

木くず溜まりの下に潜られたり

バラしたりして

キャッチできず

木くずを越えて

一番上の流れが強い場所にも

行きたかったのですが

時間が無く

コイやフナの姿の中に

ビッグバスの魚影も数多く見えて

もう少し早くBWに来ていたら良かったーと

少し後悔しながら

ボート屋さんの桟橋に戻り

17時になったので

この日の釣りを終えました。

丸々と太っていたバスのような

パワフルな引きでは

もしかしたら

キャッチできていなかったのでは?と思いつつも

かなり細かったけど

57センチのビッグバスが釣れて

今年もようやく池原ダムでも

50アップを釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみて

前回との水位の変化を確かめて

次も良い釣りができるようにと思いながら

帰路に着きました。

 

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

がまかつ セオライズ オフセット WG-L #1/0

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00