販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2020年9月17日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年917

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

9月17日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました!

 

今年の3月以来

約半年ぶりの七川ダムで

増減水が激し過ぎて

行きたいなーっと思っていたら

大雨対策の為に水位をかなり低くしていて

ボート屋さんの桟橋周辺が

陸地になっていたりと

なかなかタイミングが合わずでしたが

ようやく行けそうな感じで

少しの雨予報で

ワクワクしながら

5時50分ごろに出船

2020313201028.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

七川ダムはローカルルールで

午前7時まではエンジンの使用が禁止なので

まずはエレキで添野川筋を

上流方向へ釣り上がって行きます

岸際をジョインテッドクロー178Fで

探っていると

40センチぐらいのバスが

チェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事ができず

最上流バックウォーター(BW)付近まで

上がって行くと

流木が溜まっていて

かなり水深も浅かったので

そのまま引き返して

岸際のブッシュを攻めてみますが

ここもあまり水深が無くて

バスは潜んでいませんでした

雨が少し降り出してきて

岸際をジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

早巻きしていると

バシャッ!とかわいいサイズが

食って来てくれました

ひとまず、ボウズは免れたなと

ホッとしていたら

ボート屋さんの桟橋の沖側で

ボイルが起きたので

シャワーブローズ777をキャストして

表層をドッグウォークで誘っていたら、モワン!


 

一度食って来て

合わせられなかったものの

そのまま動かしていたら

もう一度、食って来てくれて

無事にキャッチ出来ました!

少しスリムでしたが

39センチのナイスバスでした☆

その後、雨が強くなってきたので

岸際の木の下で

少し雨宿りして

マシになったタイミングで

ボート屋さんの桟橋から

下流側へ流しながら

岸際の岩にクランクベイトの

ワンエイトMRを当てながら

巻いていたら、クンクン!


 

かわいいサイズながら

クランクベイトでも釣れたと喜んでいたら

フックが外れて

暴れているうちに

隙間からボートの中へ入ってしまい

雨の中、デッキを外して

何とか救出する事が出来ました

そのまま、エレキで流していき

隣の平井川筋へ入って行き

岸際をスピナーベイトの

ディースパイカーで探っていると、グンッ!


 

プリッとしたお腹の

36センチのナイスフィッシュでした☆

そのまま、上流方面へ流していくと

流木が溜まっていましたが

隙間が結構あったので

掻き分けて

さらに上流へ進んでみると

かなり水質がクリアになっていて

岸際を流していき

上流の流れがよれる岩盤付近で

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキーリグを

表層でボワンボワンと動かしていると

45センチぐらいのバスが

バシャッ!と食ってきましたが

咥えて持って行かなかったので

フッキングできず

平井川筋BWまで

一応、釣り上がってみましたが

強い流れの中に

バスの姿はありませんでした

平井川筋の下流まで下ってくると

岸際に小さなベイトフィッシュが溜まっていて

近くのブッシュを

スモールラバージグ(スモラバ)の

カメラバに

スイッチオントレーラーをセットした

パワーフィネスで

水中の木の枝にラインを吊るして

細かくシェイクで誘っていると、グンッ!


 

しっかりとフッキングして

かなりヘビーなスピニングロッドと

強めのPEラインのパワーを活かして

ブッシュから引きずり出して

無事にキャッチする事に成功しました!

しっかりとエサを食っていそうな

ブリッとした体型でよく引いた

44センチ1330グラムの

グッドサイズのバスでした☆

その後、似たようなブッシュを

スモラバで狙ってみましたが

特に反応は得られず

下流方面へ下りながら

おおじゃの森前の岸際を

巻き物ルアーで探っていると

ディースパイカーで、1尾追加

そのまま、この岸際を

エレキで流しながら

探っていると

ワンエイトMRで7尾目、

ディースパイカーで8尾目を

連続キャッチして

雨がまた強くなってきましたが

岸際に小さな木しかなかったので

何とか身体だけでもと

少し雨宿りして

マシになったタイミングで

岸から少し離れた場所にあった

立ち木の際にキャストして

ディースパイカーを

立ち木に当てるように巻いて

2連発!

今津橋周辺の

七川ダムで一番大きな岬に向かって

流していきながら

今度はワンエイトMRで探っていると


 

またしても、ちびっこサイズが

暴れて、ボートの中へ入って行き

2度目の救出へ!

この岬は二つの大きな筋の合流点で

水通しも良くて

多くのバスがついていると思い

そのまま、ワンエイトMRを巻いて

12尾目をキャッチ

また少し雨が降り出してきましたが

雨宿りせずに巻き続けて


 

かわいいサイズながらも

連続でキャッチ!

雨が本降りになってきましたが

まだまだこの岬には

バスが溜まっていると思い

ワンエイトMRを巻きまくっていると


 

やっぱり釣れましたが

またしても暴れて

隙間からボートの中へ入ってしまい

3度目の救出作業。。。

さすがにもう雨の中

デッキを外して

その都度、救出するのは大変なので

メジャーシートなどで

隙間を塞いで

下流方向へ釣り下って行き

ワンエイトMRで2連発!

違うクランクベイトに

結び変えたりもしましたが

反応が無いので

やっぱりワンエイトMRに戻し

木くずが浮いて

クランクベイトでは巻きづらい場所は

スピナーベイトの

ディースパイカーが活躍してくれて

こちらも2連続ヒット!

最下流のダムサイト方面へ流しながら

3~5分に1尾釣れるペースで

4尾キャッチして

ほぼ新品だった

ワンエイトMRとディースパイカーも

岩盤などにゴリゴリ当てながら

巻いて釣っているので

良い感じに傷だらけになってきました

ダムサイトのブイ周りは

ジョイクロで釣りたかったのですが

流木が少し溜まっていて

上手く引いてこれず

佐田のスロープ周辺の

段々畑跡をワンエイトMRで探って

23尾目をキャッチして

数もだいぶ釣れたので

残り3時間はビッグサイズを目指して

残りの本流古座川筋を

釣り上がって行こうかと考えていた

14時ぐらいに

もう1尾、ワンエイトMRで釣った時に

事件が発生!?

口を掴もうとした瞬間

バスが暴れて、グサッ!

 

左手の親指に

トリプルフックが刺さってしまい

バスが暴れるたびに激痛が走るので

とりあえず、バスの口からフックを外して

指から抜こうと試してみましたが

刺さった角度が悪くて

あまりにも痛く、気分も悪くなってきたので

自分ではできないと判断して

ボート屋さんの桟橋まで戻って

古座川荘さんのご主人に連絡してもらうと

運良く診療所に

お医者さんが居てる日だったらしく

車で七川診療所まで送って行ってもらい

何とか痛みに耐えて

フックを抜いてもらい

しっかりと処置していただいて

無事に帰ってくることが出来たのが

15時半ぐらいで

まだ1時間ぐらい

釣りができる時間はありましたが

雨もまだ少し降っていて

傷口が痛み

これ以上、迷惑もかけられないので

さすがにもう釣りを続ける気も起きず

早上がりで

この日の釣りを終えました。

トップやパワーフィネスで釣れたり

秋らしく巻き物ルアーの

スピナーベイトやクランクベイトでも

かわいいサイズながら

お昼の2時間で20尾ぐらい釣れて

釣果としては大満足でしたが

自分の油断のせいで

指にフックが刺さってしまい

ボート屋さんのご主人や診療所の方に

ご迷惑をおかけして

申し訳ない気持ちになった一日となりました。

そして、もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

ジャングルスピンヘビー 700JHS

リール シマノ 16ヴァンキッシュC2500XGS

ライン メジャークラフト 弾丸ブレイド×4 1.5号(PE)

〈リーダー よつあみ オルトロス 12ポンド(フロロ)〉

 

 

②ロッド ノリーズ ロードランナー ヴォイス 

NEWハードベイトSP HB680L

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト101

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

 

 

③ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

④ロッド キスラー Z-BONE LF-2M-66

リール REVO LTZ AE74-Racing-L

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 12ポンド

 

 

⑤ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

①ノリーズ カメラバ 4g

(トレーラー ノリーズ スイッチオントレーラー)

 

②ペイフォワード ワンエイトMR

 

③ディスタイル ディースパイカー 1/2oz

 

④エバーグリーン シャワーブローズ777

 

⑤イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00