販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2020年11月12日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年1112

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月12日(木)に約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は朝晩が冷え込み

すっかり秋といった感じで

強風な一日で

何とか40アップが釣れましたが

最近は結構厳しいという情報が入っていて

少し不安な状態で

6時30分ごろに出船

まとまった雨も降っていなくて

前回来た時よりも3~4メートルぐらい

減水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行くと

前鬼橋の橋脚周辺に

2艇ほど浮いていたので

前鬼筋中流域の鬼岬周辺から

探っていく事にして

岬際を

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

引いてくると

バシャッ!とバイトしてきますが

フッキングミス

しかし、まだバスがルアーを

探しているように見えたので

すぐにフォローで

D2ホッグのダウンショットリグ(DS)を

キャストして

底の方でエビっぽく

ピュッ!と素早く動かしてやると

スッと近づいたので

もう一度、ピュッと動かすと、パクッ!

 

 

岩盤のエグレに擦られそうになったので

すぐにボートを沖の方へ誘導して

無事にキャッチする事が出来ました

ヒレがピンとした

キズの少ない綺麗な魚体の

36センチのナイスバスでした☆

そこから対岸の

赤土エリアに行ってみると

いつも通りベイトフィッシュは

溜まっていましたが

バスの姿は少なく

あまりやる気もなさそうな感じだったので

上流方向へ移動していきますが

あまり魚っ気はなく

最上流バックウォーター(BW)にも

一応、行ってみましたが

さすがにもう季節的にも

バスの姿は見られませんでした

引き返してきて

再び鬼岬周辺を

ジャバシャッドのNSで探っていると

バシャッ!と水面まで飛び出して来て

バイトしてきましたが

しっかり食っていなかったのか

フッキングミス

もう少し下流へ移動して

岬に立ち木が絡むエリアを

じっくり探ってみましたが

バスからの反応はなく

10時30分ごろに

前鬼橋の橋脚付近を探ってみると

ベイトフィッシュが溜まっていて

橋脚際を引いてきた

ジャバシャッドのNSに

バシャッ!と表層バイトがありましたが

またしてもフッキング失敗

11時15分ごろに

白川筋中流域の沖側で

ピチャピチャと水面に波紋があったり

岸際で小さなベイトフィッシュの姿が

たくさん見えましたが

バスはついておらず

対岸の深瀬谷に移動して

岬周辺を探ってみますが

バスの姿は見えたものの

全く反応しなくて

深瀬谷の奥の方へ進んで行くと

ここにも小さなベイトフィッシュが溜まっていて

一度だけ、50センチぐらいのバスが

ジャバシャッドにチェイスしてきましたが

食わせる事はできず

13時ぐらいに

白川筋上流域へ移動して

白川又川へ入って行き

大規模な倒木周辺でも

小さなベイトフィッシュの姿が見えたので

じっくり探ってみましたが

何のアタリも無く

白川大橋の橋脚周辺に移動してみると

ここにもベイトフィッシュが溜まっていて

橋脚際をジャバシャッドのNSで

表層巻きしてくると、バシャッ!

 

 

一回目はすっぽ抜けて

ボート際で、もう一度食ってきたのに

それもフッキングできず

何とかならないかなーと思いつつ

さらに上流の

流木止めのブイ周りに移動してみると

前回同様、この日も流木が無く

フッキングミスが多いので

ジャバシャッドのカラーを変えて

近くの岸沿いを探っていると

またしても表層バイトしてきて

1発目はミスりましたが

再びバイトしてきたので、合わせてみると

今度はしっかりと掛かりましたが

キャッチしてみると

口の中ではなく

目の近くに外掛かりしていて

この日のミスバイトの多くは

ちゃんと食いに来ていない事が

原因ではないのかと考えさせられた1尾でした

その後、反応がなくなったので

14時30分ごろに

備後筋へ大移動して

中流域の伊賀ワンド手前の

立ち木エリアで

ジャバシャッドのNSに

45センチぐらいのバスが数匹

チェイスしてきたので

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクで誘ってみると

ふわ~っと浮いてきて、パクッ!

 

しかし、またしても

しっかり食っていなくて

ワームの近くを甘噛みしただけで

フッキングには至りませんでした

その後、伊賀ワンドの流れ込み周辺や

今年、結構な確率で

ロクマルクラスのビッグバスが付いていた

倒木付近にも行ってみましたが

水位が低くて

全然魚っ気が無く

15時30分ごろに

備後筋上流域へ移動して

大岩のある流れ込みに期待しましたが

こちらも水位の関係で

この辺りがBWになっていて

水温も低くて

バスの姿を見る事が無かったので

ラストは

再び伊賀ワンドまでの立ち木エリアに

勝負をかけてみましたが

またしてもレインボーシャッドに

ミスバイトが1度あっただけで

結局、追加する事はできず

秋も深まり

綺麗に色づいた木々を見ながら

ボート屋さんの桟橋に戻って来て

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

朝晩はさすがに冷えますが

風もなく、昼間は暖かくて

とても釣りはしやすかったのですが

事前情報通り、なかなか難しくて

少し残念な釣果の一日となりました。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、1日中釣りをして

疲れた身体を

「きなりの湯」の温泉で癒して

いつもの美味しい

鶏の唐揚げ定食を食べて

次の日の七色ダム釣行へ備えました!

 

 

使用タックル

 

ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル D2ホッグ2インチ DS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

冬季割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00