販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年11月13日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年1113

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月13日(金)に約1か月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

普段とは逆の池原ダムが先で

2日目に七色ダムとなった今回は

前日の池原ダムは暖かかったものの

なかなか苦戦したので

七色ダムでは

何とか良い釣りができるようにと思いながら

6時30分ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐのワンドの

立ち木際を探ってみますが

反応が無いので

すぐに移動して

西の川筋との合流地点の

小口橋の橋脚際を探っていると

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)に

チェイスはありましたが

食わせる事が出来ず

西の川筋へ入って行くと

小さなベイトフィッシュを追い回して

表層でボイルしている

バスの姿が見えたので

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクで探っていると

バイトしてきましたが

惜しくもバラしてしまいました

8時30分ぐらいに

一応、西の川筋の最上流

バックウォーター(BW)付近まで

釣り上がってみましたが

魚っ気はなく

西の川筋中流まで引き返してくると

川筋の真ん中ぐらいの

沖の方でバシャバシャと

ボイルが起きていたので

レインボーシャッドのNSをキャストして

表層ピクピクで誘ってみると

バシャッ!

 

 

一度バラしていたので

今度はより慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

少し冬っぽい体色の

スリムな体型でしたが

35センチのナイスバスでした

9時30分ごろに

釣れた1尾目は

ド派手なバイトで興奮しました☆

その後、反応がなくなったので

小口橋まで戻って来て

旧橋脚跡の近くを

レインボーシャッドのピクピクで探っていると

真っ黒な50アップが

フワ~ッと浮いてきて

ワームの横をパクッとしただけで

フッキングまでには至らず

本流筋を釣り上がって行き

旧発電所跡周辺を探ってみるものの

魚からの反応はなく

上流のボート屋さんが集まるエリアでは

レインボーシャッドのピクピクに

一度だけチェイスがあったものの

食わせる事が出来ず

さらに上流の大岩のあるポイントへ移動して

岸際の倒木付近を

ジャバシャッドのNSで

早巻きしてくると、ガバッ!

しかし、今度はフッキングと同時に

合わせ切れしてしまいました。。。

バスに申し訳ない事したなーと思い

PEラインセッティングなので

合わせた時にジーッと出るぐらいに

ドラグを少し緩めて

大岩エリアの岸際を

ジャバシャッドのNSで表層巻きしていたら

バシャッ!と食って来て

一発目はフッキングが決まらなかったものの

もう一度、食い直してきてくれて、グンッ!

 

 

今度はしっかりとフッキングが決まって

岸際の岩に擦られないように

ボートを沖の方へ誘導して

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

少しスリムな体型でしたが

41センチ810グラムの

ナイスサイズのバスでした

直前に合わせ切れをしていて

ドラグ設定を調節して

上手い具合に釣れた魚だったので

嬉しかったです☆

その後、いかにもバスが付いていそうな

倒木周りでは何の反応もなく

本流筋最上流の

大小井橋や放水口周辺には

木くずがいっぱい溜まっていて

その下にバスが隠れているかと思いましたが

全然反応が無くて

13時ぐらいに引き返す事に

一気に、大又川筋まで移動してきて

黒潮ワンドに行こうとしたら

ボートが何艇か浮いていたので

大又川筋中流の

高尾谷に行って

橋脚際にジャバシャッドを通してくると

チェイスしてきましたが

ボートとの距離が短かったので

巻くのを止めて、フォールさせると

スーッと追いかけて行って

ラインが動いたので

フッキングしてみると

一瞬だけロッドに重みが乗ったものの

すぐにバレてしまいました。。。

その後、高尾谷を奥の方へ進んで行くと

水面でバシャバシャと

ボイルが起こっていましたが

食わせる事が出来ず

高尾谷から出て

岸際を見ていると

小さなベイトフィッシュが溜まっていたので

周辺を丁寧に探っていると

突然、沖の方でガバガバッ!と

ボイルが起きたので

レインボーシャッドのNSをキャストして

表層ピクピクで誘っていると、バシャッ!

 

 

しっかりとフッキングしてから

すぐにドラグを緩めて

ゆっくりファイトして

キャッチする事が出来ました!

少しお腹がポッコリとした

41センチ965グラムの

グッドサイズでした☆

ヒレがピンとした

キズの少ない

キレイな魚体のバスでした

ファイト中も

まだ近くでボイルが起こっていたので

急いでラインを結び直して

引き続き

レインボーシャッドのピクピクで

誘っていると、シュポッ!

 

 

連続ヒットで

これもナイスフィッシュでした☆

まだまだボイルが止まらないので

急ぐ気持ちを落ち着かせながら

念のため、ラインをしっかり結び直して

再びレインボーシャッドのNSで

ピクピクさせていると、チュパッ!

 

 

これは完全にパターンにはまっている感じで

まだまだ釣れそうなので

急ぎつつも慎重にファイトして

無事にキャッチ!

ビッグサイズも見えるのですが

ボイル中でも少し警戒しているのか

先に小さいサイズが食ってきましたが

それでも37センチのナイスバスでした☆

少しボイルが落ち着いてきたものの

場所を休めれば

また釣れるだろうと思っていたら

大きめのボートがかなりの引き波を立てて

近くを通り過ぎていき

完全に沈黙してしまったので

とりあえず近くの立ち木群に移動してみますが

ブルーギルのチェイスだけで

バスからの反応はなく

大又川筋上流の大岩エリアに

移動してみましたが

こちらもバスの姿はありませんでした

もう一度、ボイルが連発していた

ポイントに戻ってみると

何回かパシャッ!とボイルらしきものが

起こっていましたが

先ほどみたいな激しいものではなく

粘る価値もなさそうだったので

移動する事にして

大又川筋から出ると

空に真っ黒な雲が広がっていて

ポツポツと雨が降り出し

下流方向へ行くにつれて

雨が強くなってきたので

とりあえず、柳谷の橋脚下で

移動しない方が良かったかなーっと

少し後悔しながら

10分ぐらい雨宿りして

雨がマシになったタイミングで

ラストに

最下流のダムサイトのブイ周りを

ジャバシャッドのNSで表層巻きして

探っていると

一度だけ真っ黒い魚影がチェイスしてきたものの

食わせる事が出来ず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

前日の池原ダム釣行と同じように

ミスバイトなどで

フッキングに至らなかったバスもいたり

ビッグサイズは釣れなかったものの

大又川筋中流の

ベイトフィッシュが溜まっている

エリアを見つけた時は

表層バイトが連発して

楽しめた一日でした☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00