販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2020年12月2日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

12月2日(水)に約1か月ぶりに

日吉ダムへ行って来ました!

前回は3月以来の

約8か月ぶりの日吉ダムで

爆風の中、かわいいサイズながらも

巻き物ルアーで釣れて楽しめましたが

今回はもう12月という事で

とりあえず1尾を目標に

7時40分ごろに出船

毎年、冬になるにつれて

水位が上がって行くはずなのに

前回よりも減水していて

水位が低くて

隣のイビキ谷はかなり浅く

(左が前回、右が今回の写真です)

 

少し進んだら

もう行き止まりで

コイの姿しかなかったので

すぐに引き返して

前回は爆風の為に

上流方面へ行けなかったので

8時30分ぐらいに

旧コンクリートプラント跡周辺へ

移動してきて

(左が前回、右が今回の写真です)

 

近くの水中島も減水の為に

姿を現していたので

クランクベイトなどで探ってみますが

反応はなく

夢のかけ橋まで移動しながら

クランクベイトを巻いて探っていると

泡が水面に残って

水質が悪かったので

さらに上流方向へ移動して

夢のかけ橋を越えたぐらいで

水質が良くなって

クランクベイトを巻く感じじゃないなと

思ったので

スピナーベイトで

岸際を探っていると

倒木を乗り越えた瞬間に

バクッ!と食ってきましたが

ミスバイト。。。

思っていたよりも

かなり浅い場所にいたので

もしかしてシャローの可能性もあるのかなと

引き続き

ペイフォワードのスピナーベイト

KITで探っていると

いかにもバスが潜んでいそうな

岸際のエグレがあったので

ピッチングで一度、岸に乗せてから

着水させて巻いてくると

水中に沈んでいる岩を乗り越えた瞬間に

後ろから2つの真っ黒い魚影が

チェイスしてきて

ボート際でバクッ!

 

 

目の前でもんどり打って食ってきたので

ビックリしましたが

何とか慎重にファイトして

無事にキャッチする事が出来ました!

9時30分ぐらいに釣れた1尾目は

エサをしっかり食っていそうな

ブリブリに太った

45センチ1595グラムの

ナイスサイズのバスでした☆

狙い通りのポイントで

迫力のバイトシーンが見れて

メチャクチャ興奮しました!

その後、近くの楽河橋周辺を

狙ってみましたが

反応がなく

上世木橋方面へ流していきながら

岸際をKITで探っていると

かなり浅い場所の流れ込み周辺で

冠水ブッシュを通り抜けた瞬間に

グングン!

 

 

巨大なコイの後ろにいたみたいで

一瞬、ドキッとしましたが

バスの姿を確認してみると

アシストフックだけが掛かっていたので

丁寧にやりとりして

無事にキャッチ成功!

10時30分ぐらいに釣れた

このバスも1尾目と

全く同じサイズの

45センチ1595グラムの

グッドサイズのバスでした☆

このバスもエサをしっかり食っていそうな

ぼってりとした体型で

口の周りは寒い時期の魚っぽく

赤く色づいていましたが

体色は真っ黒で

シャローに残っている

体力のあるバスのようでした

そのまま、KITで流していると

岸際の倒木近くで

ビッグバスがヒット!

 

 

しかし、残念ながら

ジャンプ一発でバラしてしまいました。。。

その後、同じように

スピナーベイトのKITで

沈んでいる立ち木や冠水ブッシュ際を

探っていると

チェイスはしてきますが

バイトまでは至らず

12時30分ごろに

さらに上流方向へ釣り上がりながら

KITで探っていると

岸際にぶつけるぐらいタイトにキャストして

沈んでいる岩や立ち木に擦りつけながら

巻き倒していたのが原因なのか

ブレードが破損するハプニングが発生!?

同じKITを持っていなかったので

着水と同時にブレードが回転しやすい

Dスパイカーに交換して

上流域の岩盤や流れ込み周辺を

探って行きますが

反応はなく

最上流世木ダムからの流れ出し周辺の

100m以内は危険なため

立ち入り禁止区域で

向かって左岸側の岩盤には

赤いスプレーで目印があり

右岸側には4つの赤いパイロンが置かれていて

この二つを結んだ上流側が

立ち入り禁止となっております

昨年の同時期には

この上流エリアのブッシュに

スモラバやネコリグを吊るしての

パワーフィネスでの

好釣果の情報が目立ったので

この日もそれをしようと

専用のタックルを組んできたのに

減水の為に目当てのブッシュは

はるか陸の上にありました。。。

ただ、周辺の冠水ブッシュ周りには

小さなベイトフィッシュが

無数に溜まっていて

それを捕食している

40~50センチぐらいのバスの姿も

チラホラと見えたので

ノーシンカーやホバスト、スピナべサイトなど

いろんなルアーを試してみましたが

結局、口を使わせる事が出来ず

13時30分ぐらいに

上流域から引き返して来て

スピナーベイトを

ジンクスミニスーパーブレードに変更して

上世木橋周辺を探ってみますが

魚っ気はなく

大規模なブッシュには

ボートがいたので

残念ながら入る事はできませんでした

午前中にビッグバスをバラした

倒木周辺に行ってみると

かなり浅い場所に

50センチぐらいのバスが浮いていたのに

気づくのが遅く

スピナーベイトで

少し驚かせてしまいましたが

まだ近くを回遊していたので

レインボーシャッドの

ノーシンカーピクピクで誘っていると

あと数センチという所まで

近寄って行きましたが

惜しくもバイトせず

15時30分ぐらいに

夢のかけ橋の橋脚を探ってみましたが

結局、追加する事はできず

ボート屋さんの桟橋に戻って

16時になったので

この日の釣りを終えました。

桟橋に帰って来てから

他のお客さんの釣果を聞いてみると

50アップが3尾ほど釣れていたみたいで

結構、バスの反応が良かった一日だったようで

僕自身もスピナーベイトで

2尾のブリブリな

ナイスコンディションのバスが釣れて

大満足な一日となりました☆

立ち木もあまりない日吉ダムで

岸際の木にもラインが絡まっているのを

見かける事が少なかったので

今回はほんの少しだけでしたが

ラインやワームなどを回収しました!

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

ヒットルアー

 

ペイフォワード KIT 1/2オンス ダブルウィロー

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00