販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2020年12月9日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年12

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

12月9日(水)に約1か月ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は小さなベイトフィッシュが溜まっている

エリアを見つけてから

レインボーシャッドのノーシンカー(NS)の

表層ピクピクで連発して

まだまだ浅い場所でも釣れましたが

12月に入り

朝晩もグッと冷え込んできたので

いよいよ冬っぽくなってきたのかなと

7時ぐらいに出船

とりあえず、ボート屋さんから出てすぐの

ワンドの立ち木際を

レインボーシャッドのピクピクで

探ってみますが

バスが浮いてこなかったので

すぐに移動して

西の川筋との合流地点の

小口橋の橋脚際を

ジャバシャッドのNSで探ってみましたが

チェイスすらなく

西の川筋へ入って行き

岸際をジャバシャッドのNSで流していると

キャストした瞬間に

岸際でバシャッと音がしたので

コイかカメが

驚いて逃げたかなと思いながら

そのまま巻いていると

10尾近くのバスの群れが

チェイスしてきて、パクッ!

 

 

かなり浅い場所で

まさかという感じだったので

ビックリしましたが

何とか慎重にやりとりして

無事にキャッチする事が出来ました!

しっかりとエサを食っていそうな

丸々とした体型の

39センチ950グラムの

ナイスフィッシュでした☆

8時過ぎに

とりあえず1尾目が釣れて

これでボウズがなくなったので

ひと安心しました

その後、西の川上流方向へ

釣り上がって行きましたが

中流域を過ぎると

あまり魚っ気が無かったので

すぐに引き返して

中流域をじっくり探ってみると

ジャバシャッドにチェイスはしてきますが

結局、食わせる事が出来ず

10時30分ごろに

小口橋まで戻って来て

旧橋脚跡をレインボーシャッドの

表層ピクピクで探ってみると

40センチぐらいのバスが

見に浮いてきましたが

バイトには至りませんでした

11時ごろに

旧発電所跡周辺に行ってみましたが

あまり魚っ気はなく

本流北山川筋上流の

大岩エリアに移動してみると

岸際にバスの姿がありましたが

口を使わせる事はできず

さらに上流へ移動して

最上流域の

放水口や大小井橋周辺に

12時ぐらいに行ってみましたが

あまり流れが無く

木くずや落ち葉の下にも

バスは付いていませんでした

本流筋中流域へ下って来て

倒木にスモラバを吊るして

シェイクしたりして探ってみましたが

反応はなく

大又川筋に移動してきて

黒潮ワンドに入って行くと

橋脚際に工事の作業船みたいなボートが

浮いていたので

さらに奥へ進んで行ったら

綺麗に色づいた紅葉は見られましたが

バスからのアタリはなく

引き返す事に

ボートで走っていると

泡がなかなか消えないような

水質の悪さで

行く場所もなかなか無く

大又川筋中流域へ

移動していると

前方でガバガバッ!と

水面でボイルが起こっていたので

すぐにエンジンを止めて

レインボーシャッドのNSを

表層ピクピクで誘っていると、バシャッ!

 

 

食ったバスよりも

後ろから追いかけてきたバスの方が

丸々と太っていて

少し悔しかったですが

慎重にファイトして

無事にキャッチ成功!

少しスリムな体型でしたが

黒々とした口の大きな

41センチ785グラムの

ナイスバスでした☆

前回みたいに

また連発するかもと思い

サッと写真撮影をして

周辺を探ってみましたが

追われていたであろう

小さなベイトフィッシュの姿は見えましたが

バスの姿は消えてしまい

残念ながら

連続ヒットにはなりませんでした

その後、高尾谷に移動して

岸際をジャバシャッドのNSで

探っていると

一度だけチェイスがありましたが

バイトせず

前回、連発した

高尾谷近くの立ち木までのストレッチには

この日も小さなベイトフィッシュが溜まっていて

時々、ボイルが起きますが

どれもボートからかなり遠い位置で

近づいていけば

沈黙するというのを繰り返して

一度だけ岸際で

ジャバシャッドにバイトしてきましたが

すっぽ抜けてしまい

結局、キャッチできずでした。。。

その後、もう少し上流で

レインボーシャッドのピクピクに

チェイスだけありましたが

反応が悪いので

15時過ぎに下流方面へ移動して

大井谷に入って行きますが

魚っ気が無く

15時30分ぐらいに

さらに下流の柳谷周辺へ移動して

岩盤際を流していきましたが

コイの姿ばかりで

バスからの反応は得られず

ラストに、最下流ダムサイト周辺の

ブイ周りや近くのワンドを探ってみましたが

結局、追加する事はできず

16時30分になったので

この日の釣りを終えました。

前回と同様に

ベイトフィッシュが溜まっているエリアでは

まだまだ浅い場所でバイトがありましたが

タイミングが合わなければ

全く魚っ気も無いので

何とか釣れてホッとした一日でした☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、1日中釣りをして

疲れた身体を

「きなりの湯」の温泉で癒して

次の日は良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

池原ダム釣行へ備えました!

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00