販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年1月22日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年122

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

1月22日(金)に約3週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

 

2021年の初釣りで

前回の釣り納めでは何とか釣れたので

とりあえず初バスを目指して

6時50分ごろに出船

年末に来た時よりも

1mぐらい減水していて

冬っぽい寒々しい感じになってきました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

予報では曇りだったのに

朝からもうすでにポツポツと

小雨が降り出していて

他のボートも少なそうだったので

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前回、釣り納めフィッシュが釣れた

前鬼橋の橋脚付近を狙ってみる事に

すると、年末の時と同様に

ジョインテッドクロー178を

近くの岩盤際で巻いていると

沈んでいた倒木からフワ~ッと

50センチぐらいのバスが2尾

浮いてきましたが

惜しくもあと数センチという所で寸止め。。。

前回みたいにヴィローラのジグヘッドリグの

ミドストに替えて

フォローしてみましたが

残念ながらチェイスも無かったので

前鬼筋中流へ移動して

岩盤際をミドストで探っていると

何度か真っ黒い魚影が

チェイスしてきましたが

バイトには至らず

鬼岬を越えた辺りが

もう最上流バックウォーター(BW)になっていて

水温も7度くらいで

さすがに魚っ気も無いので

少し下って

岩盤際を探っていると

ポカーンと浮いている

余裕で50センチオーバーの

ビッグバスの姿があり

お腹がペッタンコで

エサがちゃんと食えていない魚体のようで

サクッと釣れるかと思いきや

ラインの存在に異常に敏感で

結局、何をしても食わせる事が出来ず

結構、魚の姿が見えた事もあり

前鬼筋で11時半ぐらいまで

探っていましたが

釣れなかったので

雨が少しマシになったタイミングで

白川筋中流へ移動

岩盤際を

ヴィローラのミドストで探っていると

真ん丸と太った真っ黒な魚影が2尾

チェイスしてきましたが

あと少しという所で

ボートの存在に気づいて

深く潜って行ってしまいました。。。

もうダメかなーと思いながら

ジョインテッドクローをキャストして

ゆっくりS字を書くように巻いてくると

1尾チェイスしてきて

ボート上で身をかがめながら

そのまま巻いてくると、バクッ!

 

 

テールフック1本掛かりで

抜き上げようか迷っていたら

もう1本のフックが上手い具合に掛かったので

ボート際に寄せてきて

無事にキャッチする事に成功しました!

先にチェイスしてきたバスよりは

だいぶ小さくなってしまいましたが

このバスもしっかりエサを食っていそうな

ブリッとしたお腹の

41センチ1075グラムの

ナイスフィッシュでした☆

2021年の初バスが

ジョイクロフィッシュで

めっちゃテンションが上がりました!!

その後、対岸の深瀬谷に行ってみましたが

あまり魚っ気が無く

水位が低くて

白川筋の屋敷跡があらわになっていて

その少し上流の

立ち木群や岩盤などを探ってみましたが

バスからの反応は無く

かなり濁りも出てきて

白川大橋が遠くに見えるぐらいの場所で

水温も7℃で低く

底の様子も分からなく

危険な感じなので

引き返す事に

13時30分ぐらいで

もうあまり時間がありませんでしたが

一気に坂本筋まで移動して

ツキ谷周辺を探ってみましたが

ここも予想外に濁っていて

魚っ気が無く

もう少し上流の

2連滝付近の立ち木群でも

バスからの反応は得られませんでした

15時ぐらいに

備後筋へ移動して

中流の岩盤や立ち木群で

ジョイクロやミドストで探っていると

何回かチェイスがあったものの

結局、追加する事が出来ず

 

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前鬼筋と白川筋では

結構、魚の姿も見えたので

サクッと釣れるかなと思ったものの

なかなか厳しくて

どうなる事かとヒヤヒヤしましたが

釣り納めの時にバラしてしまった

ジョイクロで初バスを釣る事ができて

大満足な一日となりました☆

そして、また一年間

楽しく釣りをさせてもらう為にも

釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

いつもよりも少し多めに回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

底の地形がハッキリと分かるぐらいに

減水していて

また水位が増えた時が楽しみだなと思いつつ

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

道路脇に残った

雪や凍結していた路面に気をつけながら

帰路に着きました。

 

 

使用タックル

 

ロッド ガンクラフト キラーズ00 デッドソード 

KG-00 6-710EXH

リール ダイワ ジリオンTW HD 1520HL

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

 

 

使用ルアー

 

ガンクラフト ジョインテッドクロー178 15-SS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

冬季割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00