販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年1月28日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年128

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

1月28日(木)に約1週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

 

前回は2021年の初釣りで

ジョインテッドクロー178で

初バスが釣れたので

今回は別の場所に行こうと考えていましたが

ボート屋さんの都合が合わなくて

2週連続で池原ダムへ行く事になり

何とか1尾を目指して

6時50分ごろに出船

1週間前よりもほんの少しだけ

増水している感じでしたが

50センチ違いがあるかないかという

ほぼ変化なしといった水位でした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚付近を狙ってみる事に

年末から毎回している

橋脚際で

ジョインテッドクロー178を

引いてくるという探り方をしてみると

この日も45センチぐらいのバスが

スーッと近づいてきましたが

食わせる事はできず

前鬼筋中流域から

鬼岬周辺まで釣り上がって行きましたが

1週間前のようなチェイスも

あまりなく

鬼岬を越えると

もう最上流バックウォーター(BW)になっていて

水温は7℃くらいと

先週と変化も無く

コイばかりで

さすがにバスの姿は見えず

少し引き返してくると

先週も目撃した

50センチ以上のガリガリのバスが

またしても岩盤際を

フラフラと泳いでいました

少し狙ってみましたが

やはり全然食う様子もないので

深追いせずに

前鬼筋中流の小さなワンドに移動して

少し水質が悪かったので

いつものヴィローラよりもフラッシングする

ドリフトフライのジグヘッドリグで

ミドストして探っていると、グンッ!

 

 

狙い通りに食わせることが出来て

良い場所にしっかりフッキングが

決まっているように見えたので

大丈夫だと思ったのに

ボート際でバラしてしまいました。。。

貴重な魚を逃してしまい

少し凹みましたが

まだ10時過ぎだったので

気持ちを切り替えて

再び前鬼橋に移動して

橋脚際を狙ってみますが

反応が無く

11時ぐらいに白川筋へ移動して

前回ジョイクロで釣れた

岩盤際を丁寧に探ってみますが

ベイトフィッシュの姿も見えず

あまり魚っ気が無く

対岸の深瀬谷周辺へ移動して

石垣や立ち木周辺を

ドリフトフライのミドストで探っていると

40センチぐらいのバスが

2尾チェイスしてきて

あと数センチという所でしたが

ボートが近過ぎて

残念ながら口を開かず

引き続き、大きな立ち木際を

ドリフトフライのミドストで

探っていたら、クンッ!

 

 

先ほどのバスが

食い直してくれたのかと思いきや

ロッドには軽い感触で

残念ながらウグイでした!

水位の変化があまり無かったので

先週も見に行った白川筋上流域へは行かずに

魚っ気のある

この深瀬谷周辺をじっくりと探っていたら

ライアミノーのミドストに

一度だけ真っ黒い巨大な魚影が

チェイスしてきただけで

結局、魚からのアタリは無く

少し下って白川筋と前鬼筋の

インターセクション付近や

ボート屋さん周辺の岩盤周りを

探ってみましたが

魚っ気が無かったので

備後・坂本筋方面へ移動して

大瀬ワンドの巨大な立ち木周辺を

探ってみましたが

バスからのチェイスも無く

14時30分ぐらいに

備後筋へ入って行き

中流域の立ち木が密集しているエリアから

伊賀ワンドに向けて

釣り上がって行きましたが

バスからの反応は無く

さらに上流へ移動して

念のため、備後筋BWまで行ってみましたが

やはりバスの姿は無く

 

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝にドリフトフライのミドストで

食わせたのに

慎重にファイトし過ぎた為か

残念ながら

貴重な1尾を逃がしてしまって

悔しい一日になりました。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはりほんの少しですが

増水していたようで

今後、さらに水位が増える事を期待しながら

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

そして、2月1日から6月30日の予定で

白川トンネルの夜間通行止めがあるようですので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

使用ルアー

 

ジャッカル ドリフトフライ3インチ JH

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

防寒シューズ

 

かるぬくブーツ

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

冬季割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00