販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2021年2月25日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年225

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

2月25日(木)に約半年ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

前回は昨年の8月で

昼過ぎにゲリラ豪雨があったり

夏らしい天気の中

スピナーベイトなどで釣れましたが

今回の季節は冬で

道中の温度計も

朝の6時でマイナス3℃だったので

とりあえず1尾を目指して

7時過ぎに出船

ボートデッキも白く

霜が降りている状況で

とりあえず日置川筋から探っていく事に

ジョインテッドクローやジャークベイトを

キャストしていると

冷え込みの影響で

ロッドのガイドや

リールのレベルワインダー付近で

水滴が氷になって

シャリシャリ状態になり

中流域を流していきますが

キャストする度に

こんな状態になるので

なかなかリズムが悪くて

上流域に移動してみると

まだ減水している状態で

水位も低く

魚の姿も見えないので

引き返す事に

前の川筋に移動して

岩盤際を流していると

岸際に真っ黒な魚影が見えて

熊野川手前までの

このストレッチで

何度も50センチぐらいのバスの姿が見えたので

1時間以上粘って

表層、中層、底と

いろいろなルアーで探ってみたものの

結局、バイトには至らず

諦めて熊野川に入って行くと

こちらも減水の影響と

水温が8℃くらいで

奥の方にはまだ全然魚っ気が無く

前の川筋に戻って来て

上流域へ移動してみても

大岩周辺で

かなり浅い状態で

それよりも上流は

まだ魚の気配がありませんでした

ボート屋さんの桟橋まで戻って来て

雰囲気の良さそうな

近くの流木溜まりを

スモラバのパワーフィネスで

探ってみましたが

アタリは得られず

将軍川筋へ移動してみると

結構、濁りが入っていたので

クランクベイトを巻いてみましたが

反応は無く

上流域へ移動して

岸際の倒木にビッグバスの姿が見えましたが

食わせる事が出来ず

そのまま上流方向へ流していると

屋敷跡に大岩がある

シャローエリアに

木くずなどが溜まって

カバーを形成しているポイントがあったので

スモラバや

サンカクティーサンのネコリグを入れて

シェイクして誘ってみると

カバーの下から

ワラワラとビッグバスが

出てきました!

 

 

45~55センチぐらいまで

ありそうなビッグバスが

10尾以上もこのカバーに隠れていたのに

全然食ってくれず

その後、何度か入り直してみると

やはりこのカバーに入っているのに

全く食わせる事が出来ず

一度、この場所から離れて

将軍川筋のさらに上流まで行ってみましたが

魚っ気が無いので

すぐに引き返して来て

時間いっぱいまで

あのカバーで粘ってみましたが

結局、口を使わせる事が出来ず

16時30分に

ボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

結局、1月下旬から

池原ダム、七川ダム、合川ダムの

3回連続のボウズとなってしまい

悔しい一日となってしまいましたが

 

2週間前の七川ダムでは

バスの姿は全く見えなかったのに

この日の合川ダムでは

かなり浅い場所で

ビッグバスの姿が数多く見る事が出来て

春はもうすぐそこまで来ているのかなと

少しワクワクしながら

帰路に着きました。

減水していた事もあって

普段、水中に沈んでいる木が出てきていたので

無理のない範囲で

目についた木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00