販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」琵琶湖釣果情報 【2021年4月1日】

 

 

 

琵琶湖釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

4月1日(木)に琵琶湖へ

釣りに行って来ました

 

前回は、昨年の10月5日に参加させてもらった

第1回スペシャル10S’の時なので

約半年ぶり

今年初めての琵琶湖です!

今回もまた企画されたお客さんの

お誘いで

第6回10S’に参加させて頂きました!

ルールは各ガイドさん2つずつのお題のルアー

計10個のルアーで釣るというもので

各ガイドさんの釣果も対象となりますが

自分の出したお題以外でしか

クリアにはならないという事で

普段、使う事の少ないスポンサー以外の

他社製品を使わなければならず

なかなか面白いルールとなっております

僕は狭山店の八野店長と

参加させて頂きましたが

今回はジーザーのふくもっちゃんこと

福本裕隆ガイドのボートで参戦する事になり

(お題ルアーはプルプルベイト&GーHorse4.3インチ)

最近、新しく乗り換えられた

最大8人乗りのクルーザーのようなボートで

大橋マリーナから出船して

集合場所の淡海マリーナへ向かいます!

今回のバトルに参加して頂いた

残り5名の琵琶湖プロガイドさんは

 

・OSGS・邪道などの奥村ぶちょうこと奥村哲史ガイド

(ギーバー&サンデースイッチスイマー5インチ)

 

・ガンクラフト・WILD FINSのマサキオーこと大仲正樹ガイド

(バリキシャッド&ガンジグコアヘッドシリーズ)

 

 

・主催者のSさんが乗っている為

出船時の写真が無い

ディスタイルのにっしぃ西平守良ガイド

(Dスイマー&トラスターシリーズ)

 

 

・ハイドアップのたまらんばい永野総一朗ガイド

(スタッガースティック5インチ)

 

・ハイドアップからはもう一人

前々回お世話になったなすび中谷翔一ガイド

(エヌグリーディーシリーズ)

 

 

琵琶湖プロガイド6名という

豪華なメンバーが集結して

開会式、ルール確認

お題ルアーの貸し借りなどをして

 

7時40分ごろに

それぞれのポイントへ向けて

いよいよスタートです!

まずは最近、福本ガイドでも

好釣果の南湖東岸へ移動して

ガイドでよく釣れている

バリキシャッドのパタパタチューンの

動かし方を教えてもらって

いざスタートしますが

なかなかアタリが無く

アタリが出始めるという

10時ごろに合わせて

少し北上して

本命ポイントに移動してみますが

福本ガイドに数回アタリがあったものの

乗らないような魚で

前日とは状況が変わっている様子でした

こまめに移動しながら

南の方のポイントを探っていると

風が出始めた11時過ぎに

福本ガイドがギーバーのフリーリグで

ブリッとした40アップをキャッチ!

とりあえず、チームでのボウズは無くなったので

ひと安心したものの

11時40分から12時30分までは

昼休憩なので

ボートの上で昼ご飯を食べてから

少し移動して

午後の部スタートです!

本命のポイントで探っていると

福本ガイドが

スタッガースティックのネイルリグで

48センチのナイスバスをキャッチ!

この勢いで

どんどん追加したいところでしたが

なかなか反応が無く

時間だけが過ぎていき

15時30分ぐらいに

少し風が強くなってきて

南湖西岸の方へ移動して

底の方を探っていると

僕のバリキシャッドパタパタチューンに

コツコツッ!という

待望のバイトがありましたが

残念ながらフッキングしても

乗りませんでした。。。

その後は何の反応も得られず

16時30分になったので

バトル終了となりました。

バトルは終了しましたが

ガイドの時間はもう少し残っていたので

魚に触れる確率は高くないけど

ビッグバス狙いのポイントに

連れて行ってもらい

時間いっぱいまで

釣りをさせてもらいましたが

結局、釣る事はできず

17時にマリーナに戻って

この日の釣りを終えました。

僕たちの福本ガイドチームは

2つのお題ルアークリアで5位という結果で

 

優勝は

女性ゲスト二人が活躍した

たまらんばい永野ガイドチームが

8個クリアだったそうです☆

 

今回は、夜の部に参加できなかったので

いつも頂いているような

ルアーやアパレルなどの景品の代わりに

たまらんばい永野さんから

ありがたいことに

本場、福岡の

辛子明太子を送っていただきました!

 

今回はバスを釣る事ができず

悔しかったのですが

10S’というこの企画は

10個のお題ルアーで釣るというだけでなく

琵琶湖プロガイドの方の色々なお話も聞ける事が

とても面白く、貴重な体験なので

また次回も機会があれば参加させてもらいたい

非常に楽しいイベントでした☆

 

 

マリーナ

大橋マリーナさん

 

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 1時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00