販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年4月8日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年4

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月8日(木)に約3週間ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は今年初めての七色ダムで

ホバストなどの表層系の釣りで

ブリブリのバスを釣る事が出来たので

桜も散り始めて

水中も春モード突入なのか確かめながら

ビッグサイズを目指して

6時20分ごろに出船

しかし、ボート屋さんの目の前のワンドで

タックルの準備をしていると

いつもかなりの確率でバスを釣っている

ジャバシャッドを

家に忘れている事に気づいて、愕然。。。

 

 

いろいろと試しながら

別のワームで探っていると

チェイスはあるものの

食わせきれなかったので

本流筋中流域へ移動する事にします

小口橋周辺に到着してみると

水面に小さなベイトフィッシュが見えて

橋脚際で一度は

チェイスで終わったものの

レインボーシャッドのノーシンカー(NS)で

表層ピクピクを試してみると、パクッ!

 

 

意外に素直に食って来て

動画のスイッチを入れ忘れていた事に

少し後悔しながらも

無事にキャッチ

エサをしっかり食っていそうな

プリッとしたキレイな体型の

36センチでした☆

その後、西ノ川筋へ入って行き

岸際を流していると

バスの姿が見えたので

ジャバロン110の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

キャストしてみると

すぐに食ってきました!

 

 

岸際の木に巻かれないように

一気に引き寄せて

キャッチする事ができました

このバスもブリッとしたお腹の

44センチ1250グラムの

ナイスバスでした☆

体高のある

キレイな魚体の2尾目でした

西の川筋上流域へ釣り上がって行くと

岸際にベイトフィッシュの群れが

チラホラと見えて

ヴィローラ4インチのネイルリグで

表層巻きしていると

何回かチェイスはありましたが

食わせきれず

最上流バックウォーター(BW)まで

行ってみましたが

クリア過ぎて、なかなか難しいので

引き返す事にします

すると、岸際に巨大なバスの群れが

回遊しているエリアがあり

いろいろなルアーを試していて

ロングワームの

パワーワグのNSを岸際にキャストして

ゆっくり沈めてから

底の方で動かしてみると

ビューッ!とバスが向かって行き、グングン!

 

 

狙い通りに食わせたものの

群れの中で一番小さそうなバスで

少し残念に思いながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチできました

ギュッと縮められたような

少し変わった体型の

39センチのバスでした☆

まだ9時過ぎで

3尾目をキャッチして

あとはビッグサイズを狙っていきます

その後、西の川筋では

反応が得られなかったので

10時過ぎに

旧発電所近くに移動してきますが

あまり魚っ気がなく

11時過ぎに

本流筋上流域の

ボート屋さんが集まるエリアの

石垣際を探ってみますが

水位が低い為に

バスは付いていなくて

さらに上流へ移動して

大小井橋周辺に行ってみると

放水口や近くの岸際で

ベイトフィッシュの姿は見えましたが

バスの姿はあまり見かけなかったので

引き返す事にしました

13時前に

旧発電所跡近くまで戻って来て

岸際を流していると

うっすらと黒い魚影が見えたので

ジャバロン110のHDSを

キャストしてみると

好反応を示したので

少し時間を掛けて

狙っていると、バクッ!

 

 

激しいジャンプで

何度も抵抗されましたが

丁寧にファイトして

無事にキャッチする事ができました!

下あごが少し長い

ブリッとしたお腹で

キレイな魚体の

51センチ2210グラムの

グッドサイズのバスでした☆

なかなか苦戦していましたが

ようやく今年1尾目の

50アップを釣る事が出来て

ホッとしました

風が少し強くなってきた

13時30分ごろに

さらなるビッグバスを求めて

本流筋を下って行き

大又川筋とのインターセクション付近から

大又川筋下流域へ流していくものの

バスの姿は見えず

黒潮ワンドへ移動して

西谷橋の橋脚を狙ってみますが

反応が無く

奥の方へ進んで行き

もう使われていない

ボート屋さんのブイ周りを

マイクロドン88Sで通してきたら

ガバッ!と食ってきましたが

惜しくもフッキングせず

近づいてみると

真っ黒い魚影がブイの下に見えて

惜しかったなーっと悔しがっていると

カモの群れが

騒がしく水面を追いかけまわして

水中にくちばしを突っ込んでいたので

近くにベイトフィッシュが

溜まっていると思い

黒潮ワンドの最奥まで釣り進んでみると

ここにも60センチはありそうな

巨大な真っ黒い魚影が

チラホラと見えましたが

手も足も出ず

14時30分ぐらいに

黒潮ワンドから出てくると

風も少し強くなっていて

大又川筋中流域の

高尾谷に移動しますが

ボートが一艇浮いていたので

通り過ぎて

大きな立ち木のある

ポイントに行ってみますが

バスの姿は見えないので

下流域に下ろうかと思いましたが

もう少し流してみようと

そのまま大又川筋を釣り上がって行くと

岸際にチラッと

バスの姿が見えたような気がしたので

通り過ぎてから

ゆっくりと近づいて見てみると

結構、大きな魚影が

岸から少し離れた場所に

浮いているのが見えました

ジャバロン110のHDSで探ってみると

興味はあるけど

なかなか素直に食ってくれない感じだったので

残り2時間弱ぐらい全て賭けてみようと

じっくり時間をかけながら

狙っていると、バクゥーッ!

 

 

しっかりフッキングが決まった瞬間に

一気に手前に走って来られて

焦りましたが

何とか沖の方に誘導して

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

お腹がポッコリとした

ブリブリな体型の

54センチ2915グラムの

ビッグバスでした☆

重量感のある

強烈な引きで楽しませてくれた

嬉しい1尾でした!

残り時間は30分ほどで

もう下流域に移動する時間も無いので

このまま大又川筋で

最後まで釣りをする事にして

エレキで流していると

沖の方をフラフラと泳ぐ

60センチぐらいのバスに出くわしましたが

全く食う素振りも見せず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝に、得意のジャバシャッドを

家に忘れてしまった事に気づいた時は

どうしようかと

かなり焦りましたが

水中はすっかり春モード突入している感じで

50アップを2尾釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、2月1日から6月30日の予定で

白川トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール アブガルシア REVO MGエクストリーム

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #3/0(1)

     リューギ レギュラーガードタリズマン #2/0(2)

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバロン110 HDS(1)

バークレイ マックスセント パワーワグ NS(2)

 

②イマカツ レインボーシャッド3インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00