販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年4月15日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年415

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

4月15日(木)に約1ヶ月ちょっとぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

 

前回、前々回と2回連続で

池原ダムではボウズだったので

早めにリベンジしたかったのですが

なかなか都合が合わず

桜もほぼ散ってしまい

もうすっかり春になった今回こそは

何とか1尾を目指して

6時ぐらいに出船

前回よりも4メートルぐらい

増水している感じでしたが

まだまだ水位は低い状態でした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

来る途中の温度計は

朝4時半の時点で1℃で

4月半ばだというのに

かなり冷え込んでいて

少し不安になりながらも

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

水位がまだ低いので

橋脚際はパスして

鬼岬周辺から探っていく事に

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

表層巻きをしていると

チェイスしてきましたが

食わせきれず

表層にベイトフィッシュの姿が

数多く見えたので

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクして誘っていると

丸々と太った

45センチぐらいのバスが

バフッ!とバイトしてきましたが

疑っているのか

しっかりと食っていなくて

すっぽ抜けてしまいました

最上流バックウォーターまで上がってみると

水温はまだ13度前後で低くて

バスの姿は見えず

鬼岬対岸の赤土エリアまで戻ってくると

水面に無数のベイトフィッシュが群れていて

時々、バシャッと

ウグイやバスに食われていたので

時間を掛けて狙ってみますが

ヴィローラのホバストにチェイスがあったり

ミドストにミスバイトがあっただけで

結局、釣る事はできず

9時20分ごろに

前鬼第一ワンドまで下って来て

岸際をヴィローラのジグヘッドリグ(JH)で

ミドストして探っていると、グググッ!

 

 

30センチぐらいの

かわいいサイズでしたが

1月のジョイクロフィッシュ以来の

池原ダムでのバスだったので

嬉しかったです!

そのまま前鬼橋に向けて流していると

岸際にうっすらと

バスの姿が見えたような気がしたので

ジャバロン110の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)を

リフト&フォールして狙ってみたら、グンッ!

 

 

激しいジャンプで抵抗されましたが

慎重にファイトして

無事にキャッチ出来ました

少しお腹がプリッとした

37センチ790グラムの

ナイスフィッシュでした☆

11時ぐらいに

白川筋中流の深瀬谷周辺に移動して

岸際を探ってみますが

反応が無く

さらに上流に移動すると

風が少し吹き出してきたので

岸に寄せられた木くずや

岸際のカバーを狙ってみますが

バスからのアタリは得られませんでした

その後、白川大橋周辺まで

釣り上がってみましたが

低水位の為にまだ白川又川には入れず

橋脚にもバスが付いていなかったので

下流方面に引き返す事にしました

かなりの強風が吹いていたので

少し避難の為に

久しぶりにトリワ谷に入って行きましたが

こちらも減水の為に

奥までの距離が短くて

小さなベイトフィッシュはいたものの

バスの気配はありませんでした

南風を避ける為に

南ワンドに行ってみると

巨大なバスの群れかと思い

一瞬ドキッとしましたが

コイやフナの姿ばっかりで

バスの姿は見えませんでした

風向きがころころ変わり

北風を避けようと北ワンドに行ってみると

深い場所に

真っ黒い大きな魚影が見えましたが

風が強くなり

見失ってしまいました

最下流ダムサイト付近にも

行ってみましたが

あまり雰囲気が無いので

14時過ぎに

坂本筋に移動して

岸際を流していると

表層に小さなベイトフィッシュが群れていたので

ヴィローラのJHで

表層引きをして探っていると

50センチぐらいのバスが

チェイスしてきて、パクッ!

一瞬だけロッドに重みが乗ったものの

すぐにバレてしまいましたが

やはり表層に溜まっている

小さなベイトフィッシュを食べているのだと思い

ヴィローラのJHを

表層で早巻きしていると

チェイスしてきて、パクッ!

 

 

テンションを抜いたら

バレそうな感じだったので

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました

エサをしっかり食っていそうな

キレイな魚体の

39センチ895グラムの

ナイスバスでした☆

完全にパターンだと思い

そのままヴィローラのJHを

表層巻きして探っていると

またしてもバイト!

 

 

しかしフッキングが甘かったのか

残念ながら

バラしてしまいました。。。

 

 

まだまだ釣れると思いましたが

気づくのが遅すぎて

もう時間がほとんどなく

2連滝まで流して

追加する事ができず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前週のすぐ近くの七色ダムでは

すっかり水中も春モードになっていたのに

池原ダムでは水温も2℃くらい低くて

僕には少し難しく感じたものの

ラストに、ヴィローラの表層巻きで

食わせるパターンを見つけた時は

メチャクチャ嬉しくて

また少し勉強になった一日でした。

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

前回よりも少しは水位が回復したものの

まだまだ減水傾向で

今後、増える事を期待しながら

(上が前回、下が今回の写真です。)

上北山温泉周辺の

桜と鯉のぼりを見てから

帰路に着きました。

 

そして、2月1日から6月30日の予定で

白川トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

①ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.4グラム #2

 

 

②ロッド キスラー Z-bone LEXF-70-4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン よつあみ オルトロス 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #3/0

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ヴィローラ2.8インチ JH

②イマカツ ジャバロン110 HDS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00