販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報⑥ 「2021年 4月20日」

 

「2020年 4月20日 釣行」

 

ご覧いただきありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

前回からかなり空いた更新になりました(笑)

自粛明けから数度行ったのですが、なかなかなにもなく…。

 

現在の室生ダムは秋から水位を増やして満水状態です。

入れるポイントも限られているので

他の釣り人、へら師の方とシェアしながらの釣りです。

ちょうどスポーニングの時期なのでポイント的には

シャローがある上流部、中流部がメイン。下流は切ってもいいと思います。

 鮒屋さんより上流側。下戸橋周辺までのシャローエリア。

入口のグラウンドから地蔵橋周辺のシャローエリア。

鮒屋さんすぐ横のカーブミラーのあるシャローエリア。

このあたりが狙いどころじゃないかと思います。

 

特にグラウンドエリアは人気で見えバスもちらほら。

ネストっぽい魚から、単純に上がってきただけのような魚まで様々。

個人的にはネストはパスし、プリスポーンの魚狙いでいきます。

割と人も多めだったので空いてるポイントに良さそうなら入ってみる感じで。

 

最終、いろいろ見つつ入ったのはシャローにディープ隣接でカバーの絡むエリア。

いかにもなプリスポーンの上がりそうな場所。

立ち木の根元に

ドランクレイジー ディレンジフーラEXのフリーリグを入れてみます。

ボトムを取ってしばらく放置。そろそろいいかと糸ふけを取ってみると

魚っぽい感触。あ、喰ってる(笑)

なかなかの重量感!なビッグサイズでした。

その後もいけるかと続けるも無反応で何もなく終了しました。

この時期、釣り方的には固いのはライトリグの

ノーシンカーワッキー、ジグヘッドワッキー、ホバスト

立ち木、カバーまわりでの

フリーリグ、テキサスリグ、ジカリグやノーシンカーなど

まだまだプリスポーンのデカバスを狙える

このタイミングにぜひ行ってみてはどうでしょうか?

 

HIT ルアー

ドランクレイジー ディレンジフーラEX(10gフリーリグ)