販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年5月26日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年526

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

5月26日(水)に約1か月半ぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は50アップを2尾釣る事が出来て

大満足な釣行となりましたが

久しぶりの七色ダムで

どれだけ季節が進んでいるのか

ワクワクしながら

6時ごろに出船

本当なら5時過ぎぐらいには

出船できそうだったのですが

池原ダムの白川トンネルの

夜間通行止めに引っかかってしまい

ゆっくりのスタートとなりました

ボート屋さんから出てすぐの

ワンドの立ち木を狙ってみますが

魚からの反応が無かったので

そのまま岩盤際を流していくと

岸際にバスの姿が見えたので

ブルシューター160SSを

キャストしてみると

ビューッ!と寄って来て

バッと口を開きましたが

惜しくもフッキングできず

その後、反応が無くなったので

本流筋中流の小口橋周辺まで移動して

橋脚際を探ってみますが

アタリは無く

近くの西の川筋に入って行き

岸際を

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーワッキー(NSW)で

表層をボワンボワンと探っていると

50センチぐらいのバスが食ってきましたが

食い込むまでには至らず

最上流バックウォーター(BW)周辺には

木くずが溜まっていましたが

あまり魚っ気が無かったので

すぐに引き返す事に

西の川筋から本流筋に戻って

上流方向へ流していくと

ボウワームのNSWにバイトはありますが

フッキングまで行かないので

10時ぐらいに

上流域の石垣周辺に移動してきて

ジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

探って行きますが

あまり反応は得られず

結構、ボートの数が多かったので

もうこれ以上、上流へは行かずに

下流方面へ引き返しながら

探って行くものの

なかなか釣れないので

11時半ぐらいに

大又川筋へ移動してみると

この春に生まれたばかりの

稚魚を守っているバスが見えたりしましたが

このバスを釣ってもしょうがないので

素通りして

奥の方まで進んで行くと

コイの姿に混じって

真っ黒い巨大なバスの群れが見えましたが

口を使わせることができず

ボート際まで近づいてきて

あくびをされてしまいました

12時50分ぐらいに

大又川筋中流の高尾谷に移動して

橋脚際や奥の方を探ってみますが

バスからの反応は無くて

大又川筋へ出てきて

近くの立ち木群から

上流方向へ流していきますが

バスの姿は見えず

13時半ごろに

下流へ移動して

小さなワンドを探ってみますが

魚っ気が無いので

14時前ぐらいに

大井谷に移動してくると

入り口の岬周辺で

真っ黒い魚影が見えて

狙ってみましたが

なかなか口を使ってくれないので

時間を空けようと

大井谷の奥の方まで釣り進んで行きましたが

あまり魚っ気がありませんでした

15時ぐらいにまた岬周辺に戻って来て

狙ってみますが

あまり反応が良くないので

諦めて

少し上流方向へエレキで流していると

すぐに別の真っ黒な魚影を発見!

ボートを近くの立ち木にくくりつけて

様子をうかがっていると

こっちの存在に気づいてしまい

近づいてきたので

少し時間を空けて入り直して

エアリーチ6インチの

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で

狙ってみると

2投目でブリブリブリーッ!と

ワームに近づいて行って、バクゥーッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

あまりに簡単に食ってきたので

少し焦りましたが

リールのクラッチを切ったり

あまりジャンプさせないように

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事に成功しました!

げんこつがスッポリ入る大きな口の

56センチ2940グラムの

ビッグバスでした☆

七色ダムらしい模様がハッキリとした

キレイな魚体の

ブリッとした重量感のあるバスで

メチャクチャ嬉しかったです!

その後、先に見つけていたバスは

夕方にもう一度狙う事にして

下流の柳谷へ

奥の方まで釣り進んでみましたが

魚の姿をほとんど見なかったので

すぐに引き返して

16時半ごろに

最下流ダムサイトのブイ周辺に移動してきて

木くずなどの浮きごみ周りを

ジャバシャッドのNSで探ってみましたが

反応が無いので

ラストは大井谷の岬周りに戻って

あの真っ黒い魚影を狙ってみましたが

結局、食わせる事ができず

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

久しぶりの七色ダムで

もう少し数が釣れるかなと思いましたが

意外に反応が薄かったので

ビッグバス狙いに切り替えて

1尾だけでしたが

前回に引き続き

ブリブリな50アップを釣る事が出来て

大満足な一日となりました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、2月1日から6月30日の予定で

白川トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー Z‐bone LEXF-5Hー70

リール アブガルシア REVO IKE SHS-L

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4/0

    

 

使用ルアー

 

アクティブ エアーリーチ6インチ HDS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの25馬力で

平日会員価格で¥13000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00