販売商品検索

葛の葉店スタッフ 日吉ダム釣果情報 【2021年6月16日】

 

 

 

日吉ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年616

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

6月16日(水)に約3か月ぶりに

日吉ダムへ行って来ました!

 

前回は3月中旬で

バスのアタリも全くない

完全なボウズだったので

とりあえず1尾を目指して

7時30分ごろに出船

前回来た時はフル満水に近い

冬水位だったのですが

今回は夏水位に移行していっている

タイミングで

かなりの減水傾向で

ボート屋さんの桟橋の隣の

イビキ谷も干上がっている状態でした

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、ボート屋さんの桟橋の

目の前のラクダ島や近くのワンドを

探ってみますが

反応が無いので

下流方向へ移動して

ダムサイトのブイ周りを

チェックしていると

水面でピチャピチャと

ベイトフィッシュが跳ねていましたが

ボイルが起こる事は無く

コイの姿ばかりなので

近くのミノ谷へ移動します

橋脚際で

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)を

表層早巻きしてみると

真っ黒いビッグバスが

チェイスしてきましたが

惜しくも食わせる事ができず

ミノ谷を奥の方へ進んで行き

大規模な倒木周辺を探っていると

バシャッ!とバイトがありましたが

残念ながら

すっぽ抜けてしまいました。。。

10時ぐらいに

ミノ谷から出てくると

バッテリーの調子が悪かったので

ボート屋さんに連絡して

桟橋に戻っていたら

雨が強くなってきて

もうレインスーツの中まで

濡れ始めてきました

ワームではアピールが足りないかなと思い

スピナーベイトのKITを

岸際で巻いて探っていると、グンッ!

 

40センチ後半ぐらいの

ナイスバスが食って来てくれましたが

アシストフックが無かったせいか

すぐにバレてしまいました。。。

その後、ラクダ島を

グルッと一周探ってみましたが

反応が無いので

近くの大きな岬を

ジャバシャッドのNSで探っていると

バシャッ!と水面を割って

食って来てくれました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

そんなに大きくはなかったので

軽くいなして

無事にキャッチする事ができました☆

12時ぐらいに

桟橋に戻って

新しいバッテリーに交換してもらって

中流域へ向けて

岸際を流していると

小さなベイトフィッシュが

水面でピチャピチャざわついていたので

ジャバシャッドのNSで

表層巻きしていると、ガバッ!

 

しかし、フッキングと同時に

ピー、ピピピピッという

ゴープロのバッテリーが無くなった音が聞こえて

すごく残念な気持ちになりながらも

慎重にファイトして

無事にキャッチする事に成功しました!

少しスリムな魚体でしたが

49センチ1585グラムの

ナイスバスでした☆

動画を撮れていなかった事が

すごくショックでしたが

気持ちを切り替えて

旧コンクリートプラント跡を通り過ぎ

(左が前回、右が今回の写真です)

 

水中島も陸続きになって

岬状になっていましたが

オカッパリの人がいたので

さらに上流方向へ移動して

13時ぐらいに

夢のかけ橋に到着して

橋脚際を探ってみると

ジャバシャッドのNSに

一度だけチェイスはありましたが

多くの釣り人に狙われた後のようで

反応が薄かったので

すぐに見切って

さらに上流方向へ移動して

北湾~角谷周辺を探ってみますが

水が悪くて

あまり魚っ気が無いので

さらに上流へ移動して

日吉ダムでも数少ない立ち木エリアを

狙ってみますが

コイばかりで

バスからの反応が無かったので

すぐに引き返して

上世木周辺の

シャローエリアに行ってみますが

ベイトフィッシュの姿すらありませんでした

14時30分ごろに

上世木橋近くの立ち木のあるポイントで

ジャバシャッドのNSを

表層巻きしてきたら

立ち木からチェイスしてきて、バシャッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

ド派手なジャンプと

強烈な突っ込みで

日吉ダムらしいパワフルなファイトを

楽しんでからキャッチ!

プリッとした体高のある

38センチ895グラムの

ナイスフィッシュでした☆

その後、楽河橋周辺を探ってみましたが

反応は無く

夢のかけ橋の橋脚際や

近くの立ち木も狙ってみましたが

バスからの反応は得られなかったので

16時30分ごろに

ボート屋さん周辺に戻って来て

ラストに、イビキ谷近くの岬で

かわいいサイズを追加して

17時に桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

まだスポーニング(産卵)している

バスの姿もチラホラと見えて

想像していたよりも

季節が進んでいなかったようで

雨の日吉ダムの釣果にしては

少し物足りなさを感じたりもしましたが

動画は撮れなかったものの

良いサイズも釣れて楽しめました☆

立ち木があまりない日吉ダムですが

減水していると

普段沈んでいる沈み物があらわになるので

今回も少しだけでしたが

それらに絡んでいた

ラインやルアーなどを回収しました!

日吉ダムはエンジンの使用が禁止で

動力はエレキ限定のフィールドですので

しっかりとルールやマナーを守って

これからも釣りをさせてもらえるように

大切に守っていきたい

貴重な釣り場です!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

日吉フィッシャーマンズタウンさん

(今回のボートは11フィートのエレキフットタイプ

 

 

葛の葉店からの距離 約100km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00