販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年6月23日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年623

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

6月23日(水)、24日(木)に

約2ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

 

前回は桜が散ったぐらいの

4月中旬でしたが

朝の気温は1℃という冷え込みで

水中はまだまだ春には遠い印象だったので

今回は春らしいビッグバスを目指して

5時40分ぐらいに出船

来れていなかった2ヶ月の間に

フル満水になっていて

そこから数メートル

減水している状態でした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

今回は2日間の池原ダム釣行なので

1日目は前鬼筋・白川筋方面を

中心に釣りをしようと考えていて

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

最上流バックウォーター(BW)に向けて

釣り上がっていると

水面にアオコが浮いていて

かなり水質が悪く

BWまで行ってみると

木くずが溜まっている場所に

ベイトフィッシュや

バスの姿もチラホラ見えましたが

食わせる事ができず

引き返して来て

ベイトフィッシュが溜まっている

西の谷の岬辺りで

シャワーブローズ77.7に

バイトがありましたが

上手くフッキングできませんでした

少し下った岩盤際にも

ベイトフィッシュの姿があり

アベンタクローラーRSに

チェイスがありましたが

食うまでには至らず

鬼岬周辺や対岸の赤土エリアにも

ベイトフィッシュがいましたが

バスが付いている感じではなかったので

9時ぐらいに

前鬼第一ワンドまで

下って来て

前鬼橋の橋脚際を探ってみたり

近くのワンドを流していきましたが

バスからの反応は得られませんでした

あまりにも眠たかったので

少し仮眠して

11時ぐらいに

白川筋上流方向へ移動して

白川又川へ入っていったものの

ベイトフィッシュの姿だけで

バスからのアタリは無く

白川大橋の橋脚際にも

バスは居てなかったので

さらに上流へ移動して

流木止めのブイまで行ってみると

かなりの流木が溜まっていましたが

ヘラブナの姿ばかりで

近くの黒瀬谷でも

バスの姿を見る事が無かったので

下流方向へ引き返す事にしました

途中、深瀬谷に寄ってみましたが

魚っ気が無いので

13時ぐらいに

ボート屋さんの近くの

北ワンドまで下って来ると

雨が降り出して来て

水中の様子が見えにくかったのですが

うっすらとバスの姿が見えたので

ジャバロン110の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で

探っていると

雨が上がったタイミングで

水中のスタンプから外れた瞬間に

バクッ!と食ってきたのが見えたので

思いっきりフッキング!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

強烈な引きに耐えて

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました

少しお腹がポッコリした

46センチ1425グラムの

ナイスフィッシュでした☆

とりあえず、1尾目が釣れて

ホッとしていると

大粒の雨が降り出してきたので

少し休憩する事にしました

15時ぐらいに

ダムサイトの流木だまりを狙ってみますが

魚っ気が無いので

15時40分ぐらいに

この日一番ベイトフィッシュの姿を見た

前鬼筋へ移動して

鬼岬周辺から

BWへ向けて流していき

朝にもバスの姿が見えた

前鬼筋BWの木くずの際への

ラスト1投!

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

38センチのバスをキャッチして

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

久しぶりの池原ダムで

もう少しバスの姿が見えるかなと

思いましたが

意外と浅い場所に浮いていなくて

苦戦しましたが

何とか釣れて楽しめました☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

 

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、釣りを終えた後は

きなりの湯の温泉で

疲れを癒して

次の日こそは

良い釣りができるようにと

美味しくてボリューム満点の

わらじチキンカツ定食を食べて

2日目に備えました!

 

 

 

使用タックル

 

ロッド キスラー 2019 Z‐bone 69ー4MH

リール シマノ 18バンタムMGL HG-L

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 16ポンド

フック ハヤブサ ハイパートルネード #3/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバロン110 HDS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00