販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七色ダム釣果情報 【2021年7月8日】

 

 

 

七色ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年7

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

7月8日(木)に約1か月ちょっとぶりに

七色ダムへ行ってきました!

 

前回は1尾だけでしたが

ブリブリの50アップを釣る事が出来て

大満足な釣行だったので

今回もビッグサイズを目指して

5時30分ごろに出船

ボート屋さんから出てすぐの

ワンドの立ち木を狙っていると

もうすでに小雨が降り出してきて

早々にレインスーツに着替えて

本流筋中流の小口橋周辺まで移動して

シャローエリアや橋脚際を

探ってみますが

アタリは無く

6時ぐらいになると

雨が強くなってきたので

ひとまず橋脚の下で

雨宿りして

少しマシになったタイミングで

西の川筋に入って行きますが

また雨が強くなってきたので

岸際で雨宿り。。。

天気予報に反して

まぁまぁな雨が降っていて

もうすでにレインスーツも効果をなくし

朝からびしょ濡れ状態で

テンションが下がりつつ

岸際を

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

探っていると

雨が少しマシになった

7時30分ぐらいに

オーバーハングの下にキャストして

表層を巻いてくると、激しくバイト!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

強烈に引く魚で

岸際の木に

巻かれそうになった時は焦りましたが

何とか沖の方へ誘導して

無事にキャッチする事に成功しました!

少しスリムな体型でしたが

48センチ1520グラムの

ナイスフィッシュでした☆

光量が少なかった為なのか

バイトの瞬間

ゴープロが暗くなっていて

鮮明に映っていなかった事が

少し残念でしたが

まだ7時30分ぐらいという

早々にナイスサイズが釣れて

ホッとしました

その後、西の川筋の

最上流バックウォーター(BW)まで

行こうとしましたが

ボートが下流から上がって行ったので

引き返す事にして

岸際を流していると

良さそうなカバーにはフナの姿ばかりで

バスからの反応はイマイチなので

8時30分ぐらいに

西の川筋から移動して

本流筋中流域の

岩盤際を探っていると

ジャバシャッドのNSで

サクッと2尾目をキャッチ!

10時ぐらいに

本流筋上流方向へ

ボートを走らせていると

真っ白なモヤのようなものが発生していて

流木もあちこちに浮いているので

慎重に操船して

ボート屋さんが集まっているエリアに

移動してきて

もう使われていない桟橋際に

ジャバシャッドのNSをキャストして

表層を早巻きで

探っていたら、モワンッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

よく引いて、激しいジャンプで

楽しませてもらい

無事にキャッチ

プリッとしたお腹の

37センチのナイスバスでした☆

11時ぐらいに

もう少し上流の

小井橋周辺から釣り上がって行き

濁っている大岩エリアでは

スピナーベイトを巻いたりしてみましたが

反応は無く

最上流エリアの大小井橋や

放水口の周辺もチェックしてみましたが

バスの魚影が薄く

反応が鈍かったので

下流方面へ引き返す事にしました

12時半ごろに

一度、ボート屋さんの桟橋まで

戻って来て

少し休憩してから

出てすぐのワンドで

サクッと追加して

下流方面へ移動して

柳谷に入って

岸際を流していると

バスの姿が見えたので

沈む虫SVSBをキャストしてみると

かわいいサイズながら

あっさりと釣れました!

奥の方へ進んで行くと

小さなベイトフィッシュが

溜まっているエリアがあり

岸際にビッグバスの

スクール(群れ)が見えたので

三原虫40のNSを

キャストしてみると

ラインがスーッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

なかなかの大きさのバスで

強烈なダッシュにドラグが止まらず

水中の立ち木に巻かれて

一度は出てきたものの

再び巻かれてしまい

残念ながらバラしてしまいました。。。

かなりショックで

しばらく放心状態でしたが

何とか気持ちを切り替えて

柳谷から出て

下流方向へ流していくと

大きな倒木があるポイントで

ロクマルクラスの

ビッグバスの姿が見えたので

ジャバロンネオ135の

ヘビーダウンショットリグ(HDS)で

狙ってみますが

あまり反応が良くなく

しばらく粘ってみましたが

結局、食わせる事ができませんでした

すぐ近くのポイントで

三原虫40のNSをキャストしてみると

小バスですが

6尾目をキャッチ!

さらに下って

最下流ダムサイトのブイ周りへ移動して

木くずの際を

ジャバシャッドのNSを引いてきて

7尾目をキャッチ!

このぐらいのかわいいサイズは

簡単に釣れますが

なかなか良いサイズが混ざらないので

16時ぐらいに再び

あのビッグバスを狙いに行ってみますが

この日のうちに

食うような感じがしなかったので

ラストは、大又川筋下流の

黒潮ワンドに行ってみて

西谷橋の橋脚から

奥の方へ流しながら

ジャバシャッドのNSを

オーバーハングの下に

スキッピングでキャストして

表層を巻いてくると、ガバッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

表層で食ってきた音は

ド派手だったものの

サイズは35センチぐらいでした!

ここでもう時間になったので

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

なかなかビッグサイズが釣れず

唯一、掛けた50センチオーバーも

残念ながらキャッチできず

少し悔しい一日となりましたが

数釣りは簡単にできる

季節になってきたので楽しめました☆

そして、もちろんこの日も

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

増減水が池原ダムのように激しくなく

オカッパリもほぼできない七色ダムで

目に見えている場所に自分のルアーが引っ掛かって

なぜボートを近づけて回収しに行かないのか

いつも不思議に思います。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 5ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②イマカツ 三原虫40 NS

 

③ディスタイル SVSB1.8インチ NS

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店 

 

レンタルボート169さん

(今回のボートは14フィートの15馬力で

平日会員価格で¥10000でした)

 

葛の葉店からの距離 約130km

所要時間 約3時間

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00