販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)【2021年7月21日】

 

 

 

野尻湖スモールマウスバス釣果情報(一日目)

 

(葛の葉店) 

 

2021年721

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

7月21日(水)、22日(木)

長野県の野尻湖へ

釣りに行って来ました!

毎年、7月頃になると、虫パターンで

スモールマウスバスが釣れるようになり

そのエキサイティングなバイトシーンと

圧倒的にパワフルなスモール特有の

強烈なファイトを味わいたくて

年に一度、釣りに行っていて

ちょうど梅雨も明けて

天気も良さそうだったので

片道約500kmの長距離ですが

遠征してきました

野尻湖は周りが別荘地などの静かな場所で

ボートでの釣りの時間が

7時から16時までと決められていて

朝はゆっくりなので

時間に余裕をもって運転して

6時45分ごろ野尻湖に到着して

一年ぶりでワクワクしながら

7時に出船です

昨年は7月下旬の釣行でしたが

まだ梅雨が明けていなくて

小雨が降ったり止んだりの

イマイチな天気だったものの

40アップは二日間とも釣れて

大満足だったので

今年は朝から天気も良く

虫パターンで釣れるようにと

願いながら

デッドスローエリアの

ボート屋さんの目の前の琵琶島を越えたら

とりあえず、いつも朝イチに行く

砂間ヶ崎を目指して、エンジン全開!

しかし、いつもの場所には

もうすでに

ボートが一艇浮いていたので

少し近くの飛び込み台のある場所から

釣りを始めます

セミが鳴いていたので

青木虫のノーシンカーリグ(NS)を

岸から離れた所にキャストしてみると

よそ見している間に

下から浮いてきて、パクッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

着いて数投目のキャストで

あっさり食ってきて

ビックリしましたが

一年ぶりのスモールマウスバスの

強烈な引きを楽しんで

無事にキャッチ!

口を少し怪我していましたが

33センチの

ナイススモールマウスでした☆

ラインを結び直して

再び青木虫をキャストしてみると

2投連続で表層バイト!

 

先ほどよりも明らかに強烈な引きで

40センチは余裕で超えていそうでしたが

残念ながら

バラしてしまいました。。。

しばらく周辺を探っていると

またしても水面に浮かべていた

青木虫に反応してきましたが

惜しくも食わなかったので

沈む虫系ワームのSVSBを

キャストして

ゆっくりフォールさせてみると、パクッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

全身が見えるほどの大ジャンプや

勢いのある猛ダッシュなど

スモールマウスバスらしい

強烈なファイトで

腕がダルくなりながらも

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

尾びれが大きく、黒々として

かっこいい魚体の

40センチ970グラムの

ナイスサイズの

スモールマウスバスでした☆

今年もとりあえず

40アップのスモールが釣れて

ホッとしました!

9時30分ぐらいに

近くの岸際に

三原虫40のNSをキャストして

沈めていると、コツコツ!

 

フッキングしてみると

かわいいサイズでしたが

3尾目をキャッチ!

その後、何回かバイトはあるものの

すっぽ抜けたりして

11時ぐらいに

さすがに反応が無くなってきたので

針ノ木ワンドに移動して

奥の進入禁止のブイ周りも

あまり魚っ気が無く

コロナの影響で

水泳教室もやっていなかったので

子供たちの姿もありませんでした

午前中は南風が吹いて、午後から北風に変わる

野尻湖の夏の定番の風向き通り

北風が吹いてきて

水面が波立ってきたので

12時前ぐらいに

風裏になる北面へ移動して

亀石周辺からプリンスワンドにかけて

岸際を流して

何回か青木虫のチョウチン釣りで

食わせたものの

フッキングには至らず

松ヶ崎方面へ流していきながら

倒木付近を狙ってみましたが

アタリはありませんでした

水面に落ちた

本物のセミも食われる事は無くて

北東の

菅川ワンドへ移動する事にします

岸際で一度

青木虫に食ってきましたが

フッキングに失敗して

すっぽ抜けてしまったので

昨年も釣れた沖のフラットエリアで

HPバグのライトキャロを

試してみましたが

反応が無かったので

14時ぐらいに

再び亀石周辺へ移動して

岸際の枝にラインを引っ掛けて

青木虫のチョウチン釣りで誘ってみますが

反応は無く

もう一度

松ヶ崎から菅川ワンドに続く

小さなワンドを流していると

何度かバイトはあるものの

全部すっぽ抜けてしまい

朝からかなりのバイト数を

ミスしていたので

フックサイズを1番手上げて

岸際の木の枝にラインを引っ掛けて

青木虫のNSのチョウチン釣りで

水面にピチャピチャと波紋を立てて

探っていると、パクッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

ようやくフッキングに成功したと思ったら

大ジャンプ!

 

メチャクチャよく引いて

ボート際でロッドにラインが絡まってしまい

バタバタとした

ランディングになってしまいましたが

無事にキャッチする事に成功しました!

まさに

スモールマウスという名前の通り

この口の小ささですが

42センチ1130グラムの

グッドサイズの

スモールマウスバスでした☆

ずんぐりとした

筋肉質な体型で

めっちゃ強烈なファイトで

楽しませてくれました!

口から外したフック(左側)を見てみると

新品のフック(右側)と比べて

かなり広がっていて

バレなくて良かったーっと

ホッとしました

ラストに、亀石周辺に行ってみましたが

バスからの反応は得られず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

昨年とは違って

一日中、とても天気が良く

避暑地とは思えないほどの暑さの中

10バイト以上はあったのに

かなりミスしてしまい

心が折れかけましたが

何とか釣りたかった

虫パターンで

40アップを2尾釣る事が出来て

楽しい一日目でした!

そして、

普段来る事の少ない野尻湖でも

釣りの合間に

木に絡んだラインやルアーを

回収してきました!

虫パターンをする機会の多い夏場なので

木に絡んだPEラインや虫ルアーが目立ちますが

ボートで近づけば、1~2分で回収できるのに

めんどくさいのか

ラインがかなり長いまま、木から垂れ下がっていて

せっかく雰囲気も良く、景色も綺麗な野尻湖なのに

非常に残念な光景でした。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な景色の中で

釣りをさせてもらえるのだから

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

そして、次の日は

もっと良い釣りができるように

温泉に入って、一日の疲れを癒して

名物のしっかりコシのある

メチャクチャ美味しい信州そばを食べて

二日目に備えました。

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #4

 

 

②ロッド ティムコ フェンウィック 

アイアンホークフックセッター IHHS-62SLJ

リール シマノ 10ステラ 2500HGS

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 6ポンド

フック ハヤブサ TNSオフセット #4

 

 

③ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック がまかつ セオライズ ハンガーFC-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①バークレイ 青木虫1.5インチ NS

 

②ディスタイル SVSB1.8インチ NS

 

③イマカツ 三原虫40 NS 

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

Freee(旧ほとり荘)さん

 

 

葛の葉店からの距離 約500km

所要時間 約6時間

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00