販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年9月23日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年923

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月23日(木)に

約1ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は、朝にブリッとしたバスが釣れたものの

その後、バラシやラインブレイクなどで

なかなか苦戦しましたが

ラスト一投でナイスバスが釣れたので

今回も体調に気をつけながら

ビッグバスを目指して

6時ごろに出船

水位は前回から

少しだけ減水している感じでしたが

そんなに変わらないぐらいで

それよりも

前鬼筋や白川筋では

アオコが発生しているという

情報が気になりました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

 とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行くと

前鬼橋の橋脚際に

一艇ボートが浮いていたので

通り過ぎて

上流の方へ向かって行くと

情報通りアオコが広がっていました

鬼岬を通り過ぎて

上流エリアに到着してみても

まだまだアオコが水面を覆っていましたが

いつも通り

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

表層巻きをしていると、バシャッ!

 

残念ながらミスバイトでしたが

アオコの下にもバスがいる事が分かったので

最上流バックウォーター(BW)へ向けて

釣り上がって行く事にしました

ひときわ濃いアオコが浮いているポイントでは

アピール力を高める為に

バズベイトを引いてみましたが

反応は無く

BWまで行ってみると

アオコとクリアな水質の境目がありましたが

全然魚っ気がなかったので

引き返す事にしました

BWに上がって来る時は

バズベイトを引いてきた所で

今度は下りながら

ジャバシャッドのNSを

表層巻きしていると、バシャッ!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

アオコの下から

元気に飛び出して食ってきた

32センチでした☆

アオコが広がっていても

食ってくる事が分かったので

もう少し下った赤土エリアに行ってみると

いつも通り

ベイトフィッシュが溜まっていましたが

近くの流れ込みも含めて

バスからの反応はありませんでした

対岸の鬼岬周辺から

小さな流れ込みのある岩盤エリアを

流してみましたが

アタリが無かったので

8時ぐらいに

白川筋中流へ移動してみると

ここにも

ベイトフィッシュが溜まっていたので

ポッパーの

タフバグビッグを

水面でポコン!ポコン!と

音と波紋を立てて誘っていたら

チュパッ!と

かわいくバイトしてきましたが

惜しくもフッキングできずでした

9時過ぎぐらいに

白川筋上流エリアへ移動していきますが

アオコと流木が浮いていて

水中の様子が分かり辛く

かなり危険なので

ゆっくり慎重に操船して

黒瀬谷近くの流木止めのブイまで

移動してきましたが

大量の流木が溜まっていて

これより上流へは行けず

ヘラブナの姿は見えますが

バスからの反応は無かったので

すぐに見切る事にしました

白川大橋の橋脚際も

魚っ気が無かったので

白川又川へ入って行き

大規模な崩落跡を探ってみても

アタリは無かったのですが

岸際のアオコの上を

ジャバシャッドのNSで引いてくると

ガバッ!とド派手にバイトしてきたり

チェイスしてきて

ミスバイトしたので

ボート際でエイトラップしてみると

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

何度かバイトしてきましたが

近距離過ぎて

残念ながら惜しくも乗らずでした

又川を奥の方へ進んで行くと

小さなベイトフィッシュの姿も見えて

雰囲気は良かったのですが

バスからの反応は得られませんでした

11時半ごろに

一気に坂本筋まで移動してきて

ツキ谷から

二連滝周辺の岩盤まで

2時間ぐらいかけて流していきましたが

全然バイトはありませんでした

13時半ごろに

備後筋へ移動して

ちょうど良い水位だったので

絶対に潜んでいると思った

伊賀ワンドの流れ込みでも

バスからの反応は無く

もう少し上流の流れ込みに行ってみても

ベイトフィッシュの姿は見えたものの

不発でした

さらに上流の大岩がある

流れ込みでもバスの姿は見られず

14時半ぐらいに

備後筋BWまで上がってみると

アオコは無かったものの

赤茶色の濁った水質で

魚っ気が無く

ここもかなりの流木が溜まっていて

一番上流まで進む事ができなかったので

引き返す事にしました

残り2時間ほど

備後筋の中流より下を

探ろうかと思いましたが

アオコがあっても

一番魚っ気があった

前鬼筋に賭けてみようと

一気に移動して

再び前鬼筋へ

朝にボートが浮いていて

出来なかった橋脚際を探ってみましたが

特に反応が無かったので

すぐに上流へ移動して

アオコの上を

ジャバシャッドのNSで引いてくると

バイトがありましたが乗らず

もう終わりかなーと半分諦めつつも

BW手前まで釣り上がって来て

岸際を引いてきた

ジャバシャッドのNSが

小さな張り出しを通り過ぎた瞬間に

バシャッ!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

フッキングが決まったと思ったら

ジャンプして

一気に走り出し

アオコで水中の様子が見えなくて

いつも以上にドキドキしながら

慎重にやりとりしていると

結局、対岸まで走られましたが

何とか無事にキャッチする事に成功しました

しっかりとエサを食っていそうな

ブリブリな体型の

46センチ1545グラムの

グッドサイズのバスでした☆

最後の最後に

強烈な引きのバスが釣れて

めちゃくちゃテンションが上がりました!

もう時間が無かったので

急いで計測と写真撮影をして

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

事前情報通り、前鬼筋と白川筋は

アオコが広がっていて

備後筋方面の方が

良さそうな話も聞いていましたが

アオコもカバーの一つと考えて

朝に反応が良かった前鬼筋に

夕方に入り直して

 

前回に引き続き

ラスト一投でナイスバスが釣れて

最後の最後まで諦めなくて良かったーと

心底思った

楽しい一日でした

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはりアオコがかなり広がっていて

次に来る時までには

無くなっていてほしいなと思いながら

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員割引で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00