販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報㉑ 「2021年 10月5日」

 

「2021年 10月5日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと漁券を購入して釣りをしてください。

禁止エリアには立ち入らない、

ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

(鮒屋さんでルールなどの記載された地図がもらえます。

寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧いただきありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

10月の室生ダムに行ってきました。

秋になってからやっている2パターンの釣り。

①シャローでエサを喰っている魚。

②沖回遊のワカサギ喰いの魚。 

今回もこの2つをタイミングで分けながらやっていきます。

 

秋になり特に強いエリアもなくなったので、

その時その時でいいと思える場所に入りながら全域回っていきます。

朝一はシャローに上がってきてそうな魚狙いから。

 

やや肌寒いくらいだったのでシャローより一段下の

ブレイク周辺を少しバイブレーションでやってみます。

すぐに釣れましたが、小さい・・・

少し時間もたったのでシャロー側に行ってみます。

エサ的にはやはりベイトフィッシュ系がマッチするので、

ルアーはこちらドランクレイジー ソドム4インチ

動かすとお尻のリブが水をしっかり動かしてアピールしつつ、

落ちるときに揺れて食わせの間を与えてくれるのでこちらをセレクト。

 

浅いのでリグはノーシンカー。

少しトゥイッチして浮かせてからフォール。

ボトムに付くのを待ってから少しステイ。

これの繰り返しでいってみます。

 

場所をずらしながらやっていくとトゥイッチ後、

ボトムに付いたときにツンッと小さなアタリ。

しっかり持っていくのを待ってから合わせるときました!

室生ダム初の50アップ

細いのであまりデカく見えませんでした(笑)

 

いい感じのスタートダッシュですが、その後は不発。

日も上がり暑くなってきたので、移動しながらやってみます。

上流から下流まで7か所ぐらい回ってみましたが全く気配なし。

 

シャローは厳しそうなので切り替えて、

沖回遊のワカサギ喰いを狙いに行ってみます。

前回はワカサギが浮いていたのでミドストでやっていきましたが、

今回はワカサギが全く浮いていない・・・

バスはいないことはないと思うので、

深場のワカサギが通りそうなボトム狙いでやってみます。

ルアーはこちらドランクレイジー スローシャイナー3.8インチ

前々回は中層でのジグヘッドでしたが、今回はボトム狙いなのと

少しボトムから離したかったので、ヘビーなダウンショットリグ。

リーダーも20~30cmぐらいで長めです。

スローシャイナーはエラストマー素材で浮いてくれるので、

見つけてもらいやすく、ダウンショットとも相性良し。

 

これを硬めのスピニングにフロロ5~6lbで

遠投して、ディープまで沈める。

底の石を感じつつ、動かしながら引いてくるだけ。

ブレイクが急な角度の為、石の隙間にラインが入って

いっぱい無くなります(笑)

それでもやり続けてなんとか一本きました。

このサイズの魚でもラインを触ってみると石でこすってザラザラ。

遠投を考えるとPEラインがいいんですが、

こすれるのが毎回3mぐらいあるので、

こまめなラインカットと結び替えが必要。

何回もリーダーを結び変えるより、フロロ直結が楽です。

 

このラインチェックを怠ると痛い目をみるので、

ラインは少しでも傷ついていれば切って、結び替えが重要。

ルアーより一番重要な部分です。

 

いい感じに石のごつごつを感じながら、

ゆすっているとグーと重くなるバイト。

石にこするのでスイープに合わせるとずっしりした感触。

これはデカそう。石にこすられながらも慎重にやり取りしてGET。

ワカサギをしっかり食べた重いビッグフィッシュ!

ラインもズタズタで傷だらけ・・・

チェックしといてよかったです。

いい釣りもできたのでこのあたりで終了しました。

 

いい釣りができる室生ダム。

鮒屋さん情報ではファミリーで来ていた方の女性が

58cmを釣られたそうです!!!

60cmも夢じゃない室生ダム。

これからまだまだいい時期ですので、

ぜひ一度行ってみて下さい。

ポイント、釣り方など質問があれば黒岩まで! 

 

HIT ルアー

ドランクレイジー 

ソドム4インチ(ノーシンカー)

スローシャイナー3.8インチ(ヘビーダウンショット7~10g)