販売商品検索

葛の葉店スタッフ 合川ダム釣果情報 【2021年10月21日】

 

 

 

 

合川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年1021

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月21日(木)に約8か月ぶりに

合川ダムへ行って来ました!

 

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は2月下旬で

朝の気温はマイナス3℃

ロッドのガイドも凍る寒い日で

ビッグバスの姿は見えたものの

残念ながらボウズだったので

今回こそはと行ってみる事にしましたが

高速道路の夜間通行止めにあってしまい

途中、海南インターチェンジ(IC)から

高速道路を降りて

このまま下道で印南ICまで行くと

到着時間が9時前ぐらいで

かなり遅くなるなと思いながら

小一時間ほど走っていると

6時前に広川IC付近に到着したので

6時まで少し待って

広川ICから高速道路に乗る事ができ

印南ICまで下道で行かなくて良かったと

ホッとしながら安全運転で

7時過ぎに

無事にボート屋さんに到着して

急いで準備をして

今年の合川ダム初バスを目指して

7時30分ごろに出船

とりあえず、ボート屋さんの桟橋から出て

左の日置川筋に入って行くと

水面に泡が浮いていて

あまり水質が良くなかったので

スピナーベイトのDスパイカーで

巻きながら釣り上がっていると

早速40センチぐらいのバスが

チェイスしてきました

巻いて釣れるかもと期待しながら

そのまま中流の大滝まで釣り上がってみますが

反応がありませんでした

少し水質がクリアになってきて

小さなベイトフィッシュの姿が見えたので

スーパーホバリングフィッシュの

ジグヘッドリグ(JH)に換えて

ミドストして探っていると

チェイスしてきましたが

食わせきれませんでした

日置川筋最上流バックウォーター(BW)へ

釣り上がってみると

水位が低いので

想像していたよりもかなり手前から

浅くなっていて

狙っていたポイントまでは行けず

魚っ気も無かったので

引き返していると

クリアな上流でも泡が残っていて

水質としては良くない状態でした

中流まで下って来て

少し濁りが入っているエリアで

岸際をDスパイカーで

巻いて探っていると

張り出した岩に

立ち木が絡んでいるポイントで

ルアーが岩を乗り越えた瞬間に、バイト!

 

しかし、食いミスしたので

巻くのを止めてフォールさせて

ブレードのキラメキで誘うと

追いかけてきて、バクッ!!

今度はしっかりフッキングに成功して

ド派手なジャンプと

強烈な引きに耐えて

無事にキャッチする事ができました!

ブリッとしたお腹の

40センチ950グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ボート際で

チェイスからバイトの瞬間まで

一部始終が見えて

メチャクチャ興奮しました!

その後、同じような場所を

巻いて探ってみましたが

反応が無かったので

10時30分ごろに

前の川筋へ移動する事にしました

下流のワンドも

水位が低い為に

石垣や沈船、流れ込みなども

全て陸上に出て

魚っ気が全くなく

11時ぐらいに

支流の熊野川に入って行きましたが

ベイトフィッシュの姿は

数多く見えたものの

ここも低い水位の為に

大岩がゴロゴロある

一番奥の有名な流れ込みまで

行けませんでした

前の川筋上流へ移動してみると

水位が高い時は

水中に沈んでいて危険なので

ブイが浮いている大岩も

減水の影響で

完全に露出していて

一応、前の川筋BWまで行ってみると

大小さまざまな種類の

ベイトフィッシュが溜まっていましたが

バスの姿は見えず

引き返してくる時に

50センチぐらいのバスが見えましたが

フラフラ~と泳いでいるような

難しそうな魚だったので

あまり粘らずに移動する事にしました

12時過ぎに

ダムサイト付近のブイで囲まれた

釣り禁止エリアを通り過ぎて

将軍川筋へ入って行き

中流の屋敷跡周辺から

釣り上がって行く事にして

岸際を流していると

石垣と立ち木のあるポイントで

ボウワーム12インチ高浮力モデルの

ノーシンカーリグ(NS)に

ビッグバスが数匹チェイスしてきました

しかし、惜しくもバイトしなかったので

少し時間を空けてから

三原虫40のNSをキャストして

水面で動かしてから

ゆっくりフォールさせてみると

フワ~っと浮いてきて、パクッ!

あまりにも簡単に食ってきたので

ビックリしましたが

慎重にやりとりして

無事キャッチする事に成功しました!

このバスもしっかりとエサを食っていそうな

ブリッとした体型の

40センチ955グラムの

ナイスバスでした☆

ボウワームにチェイスしてきた中でも

小さい方のバスでしたが

しっかりと三原虫のフォローで

食って来てくれたので

うれしかったです!

その後、近くの石積みなども

狙ってみましたが

ベイトフィッシュの姿だけで

バスからの反応は無く

近くの岬に移動して

岩盤際を流していると

大きな黒い魚影が

岸際を向いて

ポカーンと浮いていたので

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSで

表層をボワンボワンと動かしていたら

バシャッ!

しかし、残念ながら

食い込んでおらず

合わせられなくて

もう少し上流の

似たような岩盤際でも

同じように水面にバシャッ!と

激しく水しぶきを上げて

バイトしてきましたが

食いが浅くて

フッキングできませんでした

さらに上流の大岩と屋敷跡のある

ポイントに行ってみますが

ここも減水の為に

全て陸上にあらわになっていて

魚っ気はありませんでした

BW手前まで釣り上がって来ると

少し濁りが入っていたので

岸際をDスパイカーで巻いて探っていると

岩陰から飛び出して来て、バイト!

かわいいサイズでしたが

果敢に食って来てくれて

嬉しい3尾目でした!

16時ぐらいに

将軍川筋BWまで釣り上がってみましたが

水位が低くて

流れのある一番上までは

行けそうになかったので

すぐに引き返して

ラストは

ボウワームにバイトがあった

岩盤際まで戻って来て

狙ってみましたが

ビッグバスの姿は見えたものの

もう無反応だったので

ダムサイトを眺めながら

17時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

高速道路の夜間通行止めで

どうなる事かと思いましたが

ビッグバスは釣れなかったものの

釣りたかった巻き物ルアーでも釣れて

2月以来、久しぶりの合川ダムを

満喫できました☆

そして、たまにしか来ない合川ダムですが

減水していた事もあって

普段、水中に沈んでいる木が出てきていたので

無理のない範囲で

目についた木に絡んだラインやルアーなどを

ほんの少しだけですが回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

トレーラーフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

②イマカツ 三原虫40 NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

キナン観興さん

 

葛の葉店からの距離 約150km

所要時間 約2時間30分

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00