販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報㉓ 「2021年 10月26日」

 

「2021年 10月26日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入して釣りをしてください。

禁止エリアには立ち入らない、

ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

(鮒屋さんでルールなどの記載された地図がもらえます。

寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧いただきありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

今回はワカサギにくっついて泳いでいる魚を

違うアプローチで釣れないものかと試してきました。

 

本来であればこういう魚はミドストなんかで釣るのが王道パターン。

NOIKE 藤原氏もNOIKE SLTミノーのミドスト

連日、いい魚を釣られています。

ただ人が釣っているとやりたくなくなるのが性分でして(笑)

違う釣り方を試行錯誤していきます。

 

いろいろ試してみたところキーはスピードとサイズ感な気がしたので、

そこにあわせてルアーはドランクレイジー スイミースモール

これにブレードをつけてスピードをゆっくり引けるようにしたもの。

サイズもちょうどワカサギサイズで普通のメタルバイブとは違い、

細長いシルエットがワカサギにマッチ。

メタルバイブなので遠投も可能。

ちなみにブレードの大きさ違いやタイプ違いなんかも試してみましたが、

コロラドブレードの#2への変更が、今のところいい感じです。

これをワカサギが通りそうな場所で水面直下を巻いたり、

中層を巻いたり、中層でリフト&フォールしてみたりするも無反応。

群れと遭遇するまではこんな感じです・・・

 

沖にもワカサギはいますが、よく見ると岸際にもワカサギの群れがちらほら。

少し沖に投げて岸のワカサギの近くを通すように巻いてくると

急に下からバスが浮き上がってきてバイト!

狙い通りに釣れて、このパターンはあるなと少し手応えを感じました。

同じように岸近くを投げて小バスも追加。

このあたりで日没も迫っていたので終了しました。。

 

少し前まではTシャツでいいぐらいだったのが、

急に寒くなった室生ダムですが、

まだまだ水中は秋という感じで、連日釣れているようです。

ちなみに対岸で50upらしきバスを釣っている人がいました!

まだまだいい釣りができるので、

ぜひ一度行ってみて下さい。

ポイント、釣り方など質問があれば黒岩まで! 

 

HIT ルアー

ドランクレイジー 

スイミースモール(ブレードチューン)