販売商品検索

寝屋川店スタッフ 室生ダム釣果情報㉔ 「2021年 11月9日」

 

「2021年 11月9日 釣行」

 

【注意事項】

室生ダムは有料の釣り場です。

きちんと遊漁券を購入して釣りをしてください。

禁止エリアには立ち入らない、

ごみを捨てないなど

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

(鮒屋さんでルールなど記載された地図がもらえます。

寝屋川店でも配布しています。)

 

ご覧いただきありがとうございます。

寝屋川店 黒岩です。

 

まだまだ試行錯誤中の沖の回遊バス。

新たに思いついたルアーを試すべく行ってきました。

あいにくの雨予報でしたが、到着すると小雨程度で

レインウェアで歩いていると若干蒸します。

 

ポイントはいつも通りワカサギを目視して

探してやっていこうと入ったのですが、

ワカサギがいない・・・沖にも岸際にもいない・・・

見えないだけで深いところにいるのか、

タイミングで回ってくるのかと思い、色々やってみるも何もない。

こんなに生命感を感じないのは初めてです。

 

かなりの時間を沖に費やしましたが手応えなく、

少し岬側からずれて横のワンドに行ってみると、

足元の岩の隙間に小さな稚魚がちらほら。

 

なんの生命感がないよりはいいかとここで

NOIKE スマイルワームマミーのネコリグでやってみるとアタリが!

すぐに離してしまいフッキングできませんでしたがこれはいいヒント。

 

シャローの岩がある場所で稚魚がいるところを探して移動。

鮒屋さん近くの中流域に入ってみると稚魚がいっぱいいます。

それ以外にも鯉や鯰など生命感ありあり。

ここでやり切ろうと決めて選んだルアーは、

ドランクレイジー ディレンジフーラのフリーリグ

稚魚を食べているときはこの頭のノンソルトのフラスカートが抜群に効きます。

さっきショートバイトだったので、食っても違和感が少ないように

軽めの5gのフリーリグにセット。

 

沈んだ岩を探しながらズル引いてきて、岩に当たったらステイ。

これの繰り返しでやっているとステイ中に違和感が。

少し確認してみると魚の感触。

やっときました!やはりシャローが正解だったみたいです。

寒くなったからと深場や沖ばかりに決めつけると良くないですね。

その日その日の状況に合わせていくのが重要だと改めて確認して、

今回はこのあたりで終了しました。

 

ちなみに余談ですが、小雨が止んで濡れた上着を脱いで

撮影したらやっぱり激寒でした(笑)

 

だいぶ寒さも増してきた室生ダムですが、まだまだ釣れています。

鮒屋さん情報では単発ながら50upがでているようですよ!

まだまだいい釣りができるので、

ぜひ一度行ってみて下さい。

ポイント、釣り方など質問があれば黒岩まで! 

 

HIT ルアー

ドランクレイジー 

ディレンジフーラ(5gフリーリグ)