販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年11月18日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年11月18

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月18日(木)に

約2ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回、池原ダムでは

今までに見た事のないような

アオコが溜まっていて

ビックリしましたが

結局、そのアオコがカバーの役割になって

何とか釣れたのですが

前回から季節もかなり進んで

今回は釣り仲間のTさんとの

久しぶりの池原ダムなので

何とか1尾を目指して

6時50分ごろに出船

水位は前回から

5メートル以上減水している感じですが

例年よりは

まだ水位が高いような気がします

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋から

探ってみる事にして

ビッグベイトなどを

橋脚際にタイトに通してみますが

チェイスも無いので

早々に見切る事にしました

前鬼筋に入って行くと

前回とあまり変わらず

アオコが浮いていて

中流域から上流に向かって

釣り上がって行くと

鬼岬周辺は

アオコがかなり濃くて

前回の事もあるので

一応、探ってみましたが

アオコの中から

バスがバイトしてくる事は無かったので

対岸の赤土エリアに移動して

上流方向へ流していると

ベイトフィッシュの姿が見えて

魚っ気が出てきたので

スピナーベイトの

Dスパイカーを巻いていると

ボート際でバイト!

派手にジャンプされて

バレそうでヒヤヒヤしましたが

慎重にやりとりして

無事にキャッチする事ができました!

プリッとした体高のある

39センチ865グラムの

ナイスフィッシュでした☆

しかし、スイッチを押したはずなのに

なぜか動画が撮れていなくて

少し凹みましたが

8時20分ごろに

早々に1尾目が釣れてホッとしました

その後、9時半ごろに

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

こんな所までアオコが広がっていて

ビックリしましたが

ベイトフィッシュが溜まっていたので

可能性があるかなと思い

探ってみましたが

バスからの反応は無く

引き返す事にしました

10時半ごろに

白川筋下流に移動してきて

減水時には大きな岬になる出島岬ですが

この日の水位では沈んでいて

沖の大きな立ち木のトップが

かすかに見えていたので

レインボーシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

表層ピクピクをしていると

バシャッと激しくバイト!

50センチ近くはありそうな

ビッグバスでしたが

フッキングには至らず

その後、チェイスはあるものの

食ってくる事は無かったので

白川筋中流に移動しました

ここでも岩盤際に

立ち木が絡んでいるポイントで

レインボーシャッドの

表層ピクピクに

反応してくるバスがいましたが

食わせる事が出来ず

どうしようかなーと思っていたら

近くの岩盤で

ガバガバッ!と激しいボイルが起きたので

エレキで急いで移動して

Tさんにキャストしてもらうと

ビッグバスが水面に飛び出して来て

バクゥッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

しかし、ロッドに重みが乗ってから

合わせると思っていたみたいで

フッキングできず

飛び出してきた頭の大きさや

その後にゾロゾロと出てきた

ビッグバスの姿からみても

50センチ後半~ロクマルは

確実にあったと思われる魚体だっただけに

メチャクチャ残念でした。。。

 

しばらく周辺を探ってみましたが

チェイスのみで

バイトには至らなかったので

対岸の深瀬谷に移動して

レインボーシャッドのNSを

表層ピクピクで探っていると

バイトがありましたが

乗らなくて

Tさんがキャストすると

ビッグバスの群れが現われて

チェイスには来ましたが食わなかったので

もう一度、キャストして

ピクピクと動かしては止めてを

繰り返していると、パクッ!

フッキングした瞬間に

大ジャンプして

切り株(スタンプ)に潜られそうになったため

急いでボートで近づくと

Tさんのワームが

岬のスタンプに引っ掛かっていたので

後から回収する事にして

一旦、ラインを切り

丁寧なやりとりをしていると

無事にキャッチする事ができました!

後ろに見えていたビッグバスを

本当なら釣りたかったですが

この魚も

47センチ1480グラムの

グッドサイズのバスでした☆

岬越しだったので

ドラグを緩めていて

底のスタンプか何かに巻かれた時は

どうなる事かと思いましたが

何とか出てきてくれて

無事に釣り上げる事が出来て

メチャクチャ嬉しかったです!

その後、岬周辺を探っていると

まだしばらくの間

バスの群れが行ったり来たりしていましたが

食わせる事が出来ず

風も出てきて

水面が見えづらくなってきたので

13時半ごろに

白川筋本流と白川又川の

インターセクションに移動しました

本当なら白川又川の方に

入って行きたかったのですが

先行者がいたので

白川大橋の橋脚を探る事にしました

しかし、ベイトフィッシュの姿ばかりで

バスからの反応は得られず

でも、減水の影響で

水位が高い時には見る事ができない

階段や石垣などの屋敷跡も見れて

地形の勉強にはなりました

白川筋上流域には

あまり魚っ気が感じられなかったので

14時30分ごろに

再び、深瀬谷の方に戻って来て

岬周辺から谷の方へ入って行くと

レインボーシャッドの

表層ピクピクにチェイスがあったので

ボウワーム12インチ高浮力モデルのNSで

フォローを入れてみると

岸際の岩にラインを掛けて

ちょうちん釣りのようにして

岸にズリ上げたり

水面に落としたりを繰り返していると

50センチぐらいのバスが

近づいて行って

バシャッ!

しかし、残念ながら

深く食い込まなかったので

フッキングできず

その後は反応も無かったので

午前中にビッグバスのバイトがあった

対岸の岩盤に移動して

夕方のチャンスに賭ける事にしました

しかし、レインボーシャッドの

表層ピクピクに反応はあるものの

あと一歩のところで口を使わず

もう終わりかなーと

僕のタックルはほとんど片付けて

スーパーホバリングフィッシュの

ジグヘッドリグでミドストしていたら

バイト!

 

でも、魚の引きが軽くて

上がってきたのは

寒くなってくると釣れてくる

これからの時期には

定番のウグイでした

背中の青色が

メッチャ綺麗なブルーやなーと思いながら

リリースして

さぁ、ラストチャンスはあるかなと

岩盤際を狙おうとしたら

ボートの後ろでバシャバシャッ!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

先ほど逃がしたウグイを

2匹のビッグバスが奪い合って

ガバガバァッ!と

ボート際で何度もボイルしていましたが

ビッグベイトを結んでいたロッドは

もう片付けていたので

ワームでのエイトトラップを

試みてみましたが

不発に終わってしまいました。。。

 

その後、時間いっぱいまで

狙ってみましたが

結局、追加する事はできず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

前回と同じように

前鬼筋と白川筋には

アオコが広がっており

水温がまだ18℃ぐらいあって

浅い場所でバスの姿が結構見えたので

陸上は寒くなってきましたが

水中はまだまだ秋といった感じでした。

 

レインボーシャッドのNSでの

表層ピクピクに

かなり好反応で

ビッグバスのバイトや

数多くのチェイスがあったので

次こそはリベンジしたいなと

思った一日でした

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

前回よりもかなり減水しましたが

アオコはまだまだ広がっていて

次に来る時までには

もう少しマシになっていてほしいなと思いながら

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

使用タックル

 

①ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez6-L

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 12ポンド

トレーラーフック ハヤブサ TNトレーラーフック #1/0

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ レインボーシャッド2.5インチ NS

 

②ディスタイル Dスパイカー 1/2オンス

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00