販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2021年11月25日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2021年11月25

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

11月25日(木)に

2週連続で

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

前回は

釣り仲間との同船釣行で

レインボーシャッドの

ノーシンカーリグ(NS)を

表層ピクピクで誘っていると

ナイスバスが釣れて

ロクマルぐらいのビッグバスが

バイトしてきたりして

楽しめたので

今回も良いサイズを目指して

6時50分ごろに出船

水位は前回から

少しだけ減水していましたが

そんなには変わっていない感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋から探ってみると

橋脚際にタイトに通してきた

ジョインテッドクロー178に

チェイスはありましたが

深い場所からだったので

あまり時間をかけず

前鬼筋中流域の鬼岬に

移動してみると

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

前回まで2か月ぐらい発生していた

濃いアオコも

この一週間のうちの

雨と強風でかき混ぜられたのか

全く無くなっていたので

ビックリしました!

 

対岸の赤土エリアに

移動してみると

いつも通り

ベイトフィッシュが溜まっていて

たまにボイルが起きますが

食わせる事が出来ず

魚探に生命反応があったので

どんな風に映るのか確かめたくて

水中ドローンを沈めてみると

立ち木際を泳ぐ

バスの姿が映し出されて

やはりこのポイントは

食わないだけで

バスがいる事が確かめられました

前鬼筋上流へ

釣り上がって行くと

少し張り出して岬状になっている場所の

風の当たらないポイントで

ベイトフィッシュが溜まっていたので

レインボーシャッドのNSを

表層ピクピクで探っていると

バシャッ!

 

片目がつぶれていた為か

そんなに引きは強くなかったので

あっさりとキャッチ!

少しスリムでしたが

39センチ670グラムの

ナイスバスでした☆

とりあえず

9時過ぎに

1尾目をキャッチ出来て

ホッとしました!

その後、このポイントでは

反応がありませんでしたが

対岸の方でも

少しベイトフィッシュが追われているような

音がしていたので

エレキで移動してみると

沖の方でボイルしたので

レインボーシャッドのNSを

キャストして

表層でピクピク動かしていると

バッシャン!

ド派手なバイトシーンを見せてくれた

ブリブリな体型の

42センチ1085グラムの

ナイスフィッシュでした☆

ウグイかなと思うような

パシャッ!という軽い音のボイルでしたが

念のためにキャストしてみると

バスが釣れたので

一応、投げてみるもんだなと思いました!

10時ぐらいに

前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

ここも前週とは違って

通常通りの

クリアウォーターに戻っていましたが

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

ベイトフィッシュは溜まっていたものの

バスの姿は見えなかったので

水中ドローンの撮影だけして

引き返す事にしました

11時ごろに

1尾目が釣れたポイントに戻って来て

レインボーシャッドのNSで

表層ピクピクしていると

バシャン!

この少し前にバラしたり

チェイスがあったので

慎重にファイトして

無事にキャッチ!

このバスも

しっかりエサを食っていそうな

プリッとした体型の

36センチ730グラムの

ナイスサイズでした☆

先週から引き続いての

レインボーシャッドの

表層ピクピクパターンが

バッチリはまっています!

このポイントは

風が当たりにくい場所でしたが

次第に強風が吹き出して

反応も無くなってきたので

11時30分ぐらいに

前鬼筋から白川筋中流域へ移動して

岩盤際で

ジョインテッドクロー178を巻いていると

チェイスがありましたが

惜しくも食わず

先週に

ロクマルクラスのバイトがあった岩盤も

強風が当たり過ぎていて

バスからの反応も無かったので

対岸の深瀬谷に移動して

岸際に

ジョインテッドクロー178をキャストして

ゆっくり巻いていると

バイト!

最初はガブッと丸飲みしていたのに

激しくジャンプするたびに

少しずつフックが外れていて

テールフック一本になったので

ヒヤヒヤしながら

丁寧にやりとりして

無事にキャッチする事ができましたが

口を掴んだ瞬間にポロッと外れて

ドキッとしました!

(写真撮影の為に乗せているだけで

フックは刺さっていません)

 

この魚もエサをしっかり食っていそうな

ブリブリなキレイな体型の

49センチ2000グラムの

グッドサイズのバスでした☆

狙い通りのコースを通すと

ガツンッ!と食ってきて

ファイト中に

後ろからゾロゾロと

ビッグバスがチェイスしてきて

メチャクチャ興奮した

1尾でした!!!

チェイスしてきたバスが

そのままボートの周りを

ウロウロしていたので

エイトトラップを仕掛けてみると

一回だけビューッ!と

勢いよく泳いできて

バイトしそうになりましたが

惜しくも食いませんでした。。。

その後、深瀬谷に入って行くと

チェイスはありましたが

バイトには至らず

先週に釣れた先端の岬周辺も

減水の為にスタンプ(切り株)が

むき出しになっていて

バスからの反応はありませんでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

もう13時半を過ぎていたので

この日も前鬼筋と白川筋だけにして

白川筋上流域へ移動して

前回、先行者が居たので入れなかった

白川又川に入って行き

大規模な崩落跡を探ってみますが

ベイトフィッシュの姿ばかりで

バスからのアタリはありませんでした

しかし、水中ドローンを沈めてみると

木の根元にバスの姿が見えて

ここも居るのに

なかなか口を使ってくれない

ポイントでした

白川又川から出てきて

白川大橋の橋脚を狙ってみるものの

魚っ気は無く

さらに上流へ進んでみると

アオコ除去の作業船が

黒瀬谷近くに居たので

作業の邪魔にならないように

これ以上、上流へは行かないで

引き返す事にしました

ラストに

深瀬谷に入ろうと思いましたが

ボートが一艇浮いていたので入れず

対岸の岩盤際でも

バスからの反応は無かったので

16時にボート屋さんの桟橋に戻って来て

この日の釣りを終えました。

2週連続での池原ダムでしたが

1週間の間の

雨と風で水温も少し下がり

一気にアオコが無くなっていて

ビックリしましたが

前回、好調だった

レインボーシャッドの

表層ピクピクはまだまだ反応が良く

ジョインテッドクロー178でも

良いサイズのバスが釣れたので

メチャクチャ楽しかった一日でした☆

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

帰りに、白川大橋付近に立ち寄ってみると

やはり水位はそんなに変わっていませんでしたが

アオコがほとんど無くなっていて

いつものクリアな池原ダムに戻りつつあって

次回も楽しい釣りが出来たら良いなと思いながら

帰路に着きました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

 

 

使用タックル

 

①ロッド ノリーズ ロードランナーヴォイス LTT690PH

リール シマノ 14カルカッタコンクエスト201

ライン クレハ シーガーフロロマイスター 16ポンド

 

 

②ロッド メガバス F1-66ZKS 霧雨リミテッド

リール シマノ 07ステラ 2000S

ハンドルノブ ゴメクサス A20TNGD

ライン シマノ ピットブル4 0.4号(PE)

〈リーダー バークレイ バニッシュレボリューション 4ポンド(フロロ)〉

フック がまかつ セオライズ ハンガーSW-L #6

 

 

 

使用ルアー

 

①ガンクラフト ジョインテッドクロー178 15-SS

 

②イマカツ レインボーシャッド2.5インチ、3インチ NS 表層ピクピク

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00