販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年2月1日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年2月1

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

2月1日(火)に

約2ヶ月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

(こちらの画像をクリックすると動画を見る事ができます!)

 

 

今回が2022年の初釣りで

本当なら1月中に行っておきたかったのですが

何かとバタバタとしていて

行きたい時に限って

天気が荒れていたり

積雪や路面凍結でなかなか行く事が出来ず

この伯母峰トンネル付近の

ライブカメラを常にチェックながら

道路状態を確認して

何とか行けそうだったので

朝の4時ごろに出発して

池原ダムへ向かっていると

6時前の気温はマイナス3℃

まだ伯母峰トンネルよりも

だいぶ手前だったので

ヒヤヒヤしながら運転していましたが

この1週間は天気も良くて

積雪も路面凍結もしていなかったので

無事にボート屋さんに到着できました

7時過ぎに

桟橋に行ってみると

霜が降りていて

ボートも真っ白く

寒々しい感じの中で

7時30分ごろに出船

水位は前回から

かなり減水していて

フル満水時より

マイナス20メートルといった感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

前鬼橋の橋脚に向けて

流していると

ベイトフィッシュの姿が

水面下にキラキラと見えて

魚探にもかなりの反応があったので

スーパーホバリングフィッシュの

ジグヘッドリグを

ミドストして探っていると、グンッ!

 

最初は重たかっただけで

魚かどうか半信半疑でしたが

急に浮上してきて

バシャバシャ!とジャンプされて

残念ながらバラしてしまいました。。。

50センチぐらいはありそうな

ブリブリの魚体だったので

かなり凹みながらも

その後、じっくりと

前鬼橋の橋脚周辺を探ってみましたが

反応は得られず

10時ぐらいに

前鬼筋中流の鬼岬周辺に

移動してみても

アタリが無く

前回、水中ドローンで

バスやベイトフィッシュの姿が見えた

対岸の赤土エリアも

減水の為に

立ち木が陸上に露出していました

もう少し上流へ行くと

もう最上流バックウォーター(BW)になっていて

水深も浅く

コイの姿ばかりだったので

引き返す事にしました

11時ぐらいに

前鬼橋の橋脚に戻って来て

探ってみますが

反応は無く

このぐらいの時間から

強風が吹き出して来て

なかなか釣りがしづらくなってきました

12時ぐらいに

白川筋中流へ移動してきて

岩盤際を探ってみますが

魚っ気が無く

前回、ジョインテッドクローで釣れた

深瀬谷周辺に移動してくると

日陰になっている時間が多いからか

地面にまだ雪が残っていました

そして、この場所の上の方を

ふと見てみると

何やら白い筒状の物が見えて

まさかと思い

近くに行ってみると

前回の釣行時に落とした

ツララのメジャーシートでした!

前回の釣行後に動画を見返していると

おそらくこの場所かなと思っていましたが

この2か月でかなり減水していて

湖流や風などで流されて

もう無いだろうと思っていたのに

まさか見つかるなんてビックリしました!!

その後、15時ぐらいまで

白川筋をじっくり探ってみましたが

何の反応も無かったので

ラストは

この日、3度目となる

前鬼橋の橋脚に入ってみましたが

結局、釣る事は出来ず

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

朝イチに

ナイスフィッシュをバラしてしまい

残念ながらボウズという結果でしたが

新しく同じ物も買っていたけど

長らく大切に使っていたメジャーシートだったので

2か月を経て

まさかの回収をする事が出来て

めちゃくちゃテンションの上がった

初釣りでした

そして、風が強い時間もありましたが

この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

この日は白川上流まで

釣り上がって行かなかったので

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはりかなり減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方は

もうほとんど干上がっている状態で

次に来る頃までには

もう少し水位が回復してほしいと思いました。

(上の左側の写真の奥が、下の写真です。)

ライブカメラで

常にチェックしていた

伯母峰トンネル付近にも立ち寄ってみると

2週間ぐらい前に

積もっていたであろう雪が

道路脇にまだまだ残っていて

この辺りの寒さを際立たせていました

写真を撮っていると

少し雪が降り出して来たので

気をつけながら運転して

帰路に着きました。

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00