販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2022年2月9日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2022年2月9

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

2月9日(水)に

2週連続で

池原ダムへ行ってきました!

 

前回は、2022年の初釣りで

朝イチにスーパーホバリングフィッシュの

ミドストにナイスバスが食って来たものの

ジャンプ一発でバラしてしまい

残念ながらボウズという

結果に終わってしまい

悔しかったので

伯母峰トンネル付近の

ライブカメラをチェックして

道路状態を確認してみると

大丈夫そうだったので

2週連続で

池原ダムへ行く事にしました

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

伯母峰トンネル付近の

朝6時過ぎの気温はマイナス2℃で

前週と同じでしたが

道端にはこの1週間で降った雪が

残っていて

7時過ぎに

桟橋に行ってみると

この日も霜が降りていました

7時15分ごろに出船してみると

水位は前回から

さらに1メートルぐらい

減水している感じでした

(左が前回、右が今回の写真です。)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって行き

ジョインテッドクロー178(ジョイクロ)を

岩盤際でゆっくり巻いていると

真っ黒い魚影が

後ろからチェイスしてきましたが

惜しくも食わず

前回、バラしてしまった

前鬼橋の橋脚付近では

今回は魚っ気も無く

特に反応も得られなかったので

前鬼筋中流に移動してみると

表層に

ベイトフィッシュが溜まっていて

魚探にも魚の反応が

たびたび映ったので

じっくりと探っていると

ヴィローラ2.8インチジグヘッドリグの

ミドストに

カツン!とバイトはありましたが

フッキングすることが出来ず

おそらくウグイか何か

他の魚だったような気がします

鬼岬周辺まで流していると

水温は8℃前後で

やはりベイトフィッシュの姿は

チラホラと見えますが

バスからの反応は得られず

10時ぐらいに

一応、前鬼筋最上流バックウォーター(BW)まで

釣り上がってみると

水温は6℃台まで下がって

コイの姿しか見えなかったので

引き返す事にしました

その後、魚っ気があった

前鬼筋中流で粘ってみましたが

バスからの反応が得られなかったので

12時ぐらいに

白川筋中流に移動してきて

岩盤際をジョイクロで流していると

チェイスしてきましたが

結構、深い場所からだったので

口を使うまでには至らず

対岸の深瀬谷周辺に移動してみても

あまり魚っ気が無かったので

前回行かなかった

備後・坂本筋方面へ

大移動する事にしました

13時半ごろに

坂本筋に入って行くと

少し濁りがあって

立ち木際を

アラバマリグで探っていたら

チェイスしてきましたが

惜しくもバイトせず

14時ぐらいに

二連滝周辺まで流してみましたが

水質があまり良くなくて

魚っ気はありませんでした

14時半ぐらいに

備後筋中流に移動してみると

ベイトフィッシュの姿が

表層に見えたり

立ち木際に浮いている

ガリガリに痩せたバスの姿が見えたりして

魚っ気があったので

伊賀ワンド周辺を

じっくり探ってみましたが

バスからのアタリは無く

もう少し上流にも行ってみましたが

あまり魚っ気が無く

16時にボート屋さんの桟橋に戻って

この日の釣りを終えました。

ベイトフィッシュの姿が見えたり

チェイスがあったりして

魚っ気は前週よりもあったような気がしましたが

結局、一尾も釣る事が出来ず

またしてもボウズという

残念な結果になってしまいました。

しかし、同じボート屋さんから出ていた

常連の釣りウマなお客さんが

ビッグベイトで

65センチ、5550グラムの

ビッグバスを釣られていて

メチャクチャ羨ましかったです☆

行ってもなかなか釣れないけれど

行かないと絶対に釣る事は出来ないので

いつかこんなビッグバスが釣れるように

これからも通いたいなと思った

一日でした!

そして、この日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

回収しました。

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が

大切だと思います。

他の生活ゴミは

誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

せっかく綺麗な場所で

釣りをさせてもらえているので

将来の為にも

「来た時よりも美しく!」をモットーに

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

この日も白川上流まで

釣り上がって行かなかったので

帰りに、白川大橋周辺に立ち寄ってみると

やはりさらに減水していて

(上が前回、下が今回の写真です。)

白川又川の方は

ほぼほぼ干上がっている状態で

雨が降ったりして

水位が回復してほしいなと思いました。

(上が前回、下が今回の写真です。)

ライブカメラで

常にチェックしていた

伯母峰トンネル付近にも立ち寄ってみると

前回の釣行後に雪が降っていたので

やはりこの1週間で

道路脇の雪も増えていました

(上が前回、下が今回の写真です。)

まだまだ寒い日が続きますので

天気予報や道路状態を

常にチェックして

安全に行ける時に

気をつけながら運転して

また池原ダムへ行きたいと思います!

 

そして、1月11日から9月30日の予定で

戸賀トンネルが夜間通行止めになっていますので

池原ダム・七色ダム方面へ行かれる方は

ご注意ください!

 

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

冬季割引で13000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店 営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM10:00

 

日曜 AM10:00~PM9:00