販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 中村~宿毛周辺 エギング(前編) 【2017年10月30日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

高知県で再びエギングです。

【高知県 中村市~宿毛周辺】
(前編)


今回、大渡ダム釣行を予定しておりましたが、
2週続けて到来した台風によりフル満水&激濁り…。
更に流木撤去作業中と言う事で予定を変更し、
海へと向かいます。

台風後の濁りが心配でしたが、
とりあえず前回の釣行でアオリイカを釣り上げた
漁港を目指して進みます。

2017112154030.JPG

そして干潮のタイミングで到着!
とりあえず、釣りを開始しますが…
しっかり着底させてシャクリ上げると、
「ガキッ!」
何やら硬い感触が…。
再び、底まで落としシャクると、
「ゴツッ!」
根掛りです…。

気を取り直して別のエギをセット。
再びキャストすると…
「ガキッ!」

…………………。

根掛り多発地帯です。
どうやら底まで落とすと70%くらいの確率
根掛りする仕様のフィールドらしいです。

悪戦苦闘しながらも、

201711215475.JPG

このサイズを何とか釣り上げます。
僕が1杯、NAOTOが2杯…。
エギは「デュエル アオリーQエース 3.0号」
まぁ、この直後にロストしましたが…。

少しでもボトムに放置するとロスト直結の
財布にも環境にも良くないポイントに見切りをつけ、
釣具屋を探しつつ、更に西へ向かいます。

2017112155035.JPG

四万十川を渡り、

2017112155116.JPG

中筋川も通り越し、

2017112155155.JPG

宿毛湾へ到着!
始めての場所…。
看板には新港岸壁と書いてあり、
釣り人も多い有名ポイントの様です。

周りの方はグレを狙っています。
岸壁を除いて見ると、
何やら大きな影が見えます。
扁平ボディの50cmクラス…。
はじめはコロダイかと思いましたが…
観察していると巨大なチヌと判明!
ダメ元でワームを落とし込みます。
すると何やらバイトが!

2017112155658.JPG

そんな気がしていました(笑)
簡単にチヌは釣れませんよね…。
しばらく探るものの、
大型のチヌはワームを見ただけで猛ダッシュで逃走。
小型のチヌは見に来るものの、
直前で見切ってしまいます。

そして底まで落とすと今度は、

2017112155910.JPG

ガシラ?
何だか、普段よりゴツゴツ感が強めです…。
結局、チヌは釣れず。
イカも釣れず。
とりあえずふて寝します(笑)

夕方に起床し、今度は宿毛から南下します。
足摺岬方面へ向けて移動しつつ、

見かけた漁港で釣りをする事に。

201711216938.JPG

しかし、爆風!
何とか風を背に受けながらエギを沈めますが、
全く着底が分かりません…。
そんな中ですが、しっかり釣り上げるNAOTO!
サイズは変わらず小さい様子です。

写真も撮らずに僕は一人で風表へ移動(笑)
いや、撮り忘れていただけですが…。

地磯・シャロー・風表となると、
ビッグアオリ!
そう信じて爆風へ向けてキャスト!
飛距離は10mほど(笑)
底まで沈めると、風に流されて根掛りする為、
5秒カウントのフリーフォールから、
3シャクリで5秒テンションフォール!
すると

2017112162024.JPG

1杯目ゲット!
そして次のキャストでも、

2017112162435.JPG

連続でヒットしたナイスサイズ!
更に数投目…

201711216264.JPG

僅か10分足らずで3杯ゲットです!
最大で700gほど。
「デュエル アオリーQ RS 3.5号」にて。
時合に突入かと思われましたが、
ここで反応が途切れます。
回遊の群れに遭遇したのか、この後は日が落ちるまで反応無し…。

代わりに思わぬゲストがヒット!

2017112162956.JPG

突然、ドラグが引き出されて焦ってしまいましたが、
何とかバラさずに釣り上げる事が出来ました。
まさかのエギでアコウをゲットです!

そしてここから一旦、休憩を挟んでナイトゲームへ突入です。
続きは後編へ…

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●四国パラダイス
●リザーバー福山
●滋賀守山店 盛田の琵琶湖釣果情報

これらの更新情報や小ネタが見れるツイッターアカウントが登場!
その他、セール情報などもたまにつぶやいています!

@turidougu_ikkyu
で検索してください!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

つりどうぐ一休のLINEアカウントが登場!
入荷情報やセール情報を配信しております。
お得なクーポンも配布されるかも?