販売商品検索

【四国パラダイス】 高知県 永瀬ダム & 穴内川ダム 【2018年5月7日・8日】

201762919585.JPG

田内 & NAOTO の
四国パラダイス

「つりどうぐ一休 寝屋川店 店長 田内」

「高知県在住 パラダイス案内人 NAOTO」
でお送りする四国パラダイス!

GW明けの四国リザーバー1日目!

【高知県 永瀬ダム】

前回、地獄を見た永瀬ダムですが…
今回はまた違った地獄を見ました。
雨地獄です…。

これは僕の準備不足もあるのですが…。
出船時は殆んど雨も降らず快適に準備出来ましたが、
出船して直ぐに雨が降り始めます。

 

2018年5月7日(月)

ポイント:スロープ~上韮生川支流
天気:雨
水温:16.5℃
使用ルアー:田内→サイレントキラーJr 改造 NAOTO→ダウズビドー
●AM7:00~AM10:30

この数日間で雨が多く降った為、増水傾向です。
そしてこの日も雨予報…。
出船早々に雨rainが降り始めます。

まずは岸際を流しながらサーチしていきます。
すると、チラホラと超マイクロベイトを追いかける小バスが見えます。
魚は岸より少し離れた沖側に居るようですが、
どれも20cmに満たない小バス達…。

まずはチェイスを確認しようと引き続きサーチしていきます。
しばらく進み、橋脚に「サイレントキラーJr 改造」をキャストすると…
押さえ込まれるバイト!

しっかりフッキングも決まり難なくランディング成功!

20185920201.JPG

40cm程のバスをゲット!
もしかして今日は良い日なのか!?
そんな事を思いましたが…気のせいでした…。

更に先に進み、支流のバックウォーターを目指しますが、
反応は途絶えてしまいます。
そして徐々に強くなる雨…。
バックウォーター手前に差し掛かる頃、
本来ならテトラ帯が広がるポイントですが、増水で水中に沈んでいる場所で
NAOTOの
ダウズビドー」にヒット!

201859202548.JPG

この日の為に用意したと言うダウズビドー。
最初の1匹は嬉しかったそうですが、
このルアーが翌日に春爆炸裂するとは
夢にも思っていなかったと思います。

さて、この日の写真はこれで全てです…。
この後も何匹か魚を釣りましたが、
雨が酷くて写真を撮れませんでした。
そして、僕のレインウェアが吸水を始め、
みるみる体温を失い、戦意喪失…。

雨も強くなる一方だったので、
まさかの午前中に帰着する事となりました。

結果は2人で5匹!
ヒットルアーは「サイレントキラーJr 改造」
「ダウズビドー」「スカルピン師匠」「カットテール5」
でした。
そして翌日に続きます…。

 

 

GW明けの四国リザーバー2日目!

【高知県 穴内川ダム】

2018年5月8日(火)

ポイント:スロープ~本湖上流
天気:雨
水温:17.0℃
使用ルアー:田内→バイズクロー(テキサスリグ) NAOTO→ダウズビドー
●AM7:00~AM11:00

前日、予報では天気が回復するとの事でしたが、
何だか今にも雨が降りそうな雰囲気…。
2日目は穴内川ダムです。
こちらのダムも大雨の影響で増水しています。

201859203520.JPG

少し濁りもあり、まるで違うフィールドに来たかの様です。
そして1投目、NAOTOの「ダウズビドー」にヒット!

201859203727.JPG

幸先良すぎてビックリです…。
これで彼はダウズビドーの虜です(笑)
ローライトの影響もあり、魚が浮いていると判断し
しばらく巻き物で探っていきますが、その後は反応がありません。

201859203954.JPG

ここまで増水すると本湖バックウォーターは
かなり上流となる為、ドンドンと昇っていきます。
そしてしばらく進んだ頃、
僕の「ウォブルスイマー3」ダウンショットリグに可愛いサイズがヒット!

201859204212.JPG

嬉しいファーストフィッシュです。
そしてNAOTOの「ダウズビドー」に再び…

201859204353.JPG

コンスタントに釣れてくれます。

更に進んで、かつてディープで謎の爆釣劇を繰り広げる人を目撃した岬へ到着。
ここは丁寧に探ってみようと、「バイズクロー」の7gテキサスをセットします。
岬の裏側、流れが直接当たらないであろう場所へキャストしスローにズル引くと
コツっと小さなバイトが出ます!
しっかり送り込んでからフッキングするとズッシリとした重量感!
慎重にやり取りし無事にランディング…

201859204957.JPG

コロンコロン体型の47cm!
これはプリ?てっきりスポーニングはかなり進んで
アフターもありえると思っていましたが…。

そして雨が降り始めます。
あぁ、嫌な予感が…(笑)

更に進み、近くの橋脚へ。
NAOTOが橋脚際をかすめる様に「ダウズビドー」をリトリーブ…
すると竿が絞り込まれます!

「デカイ!」

ファイトもいつになく慎重で、クラッチを切りながら丁寧に浮かせてきます。
幾度かの突っ込みの後、観念して上がってきたのは…

20185920573.JPG

ジャスト50cmのナイスバス!
「オ~ケ~~ィ」
とNAOTOの声が響きます…。
誰のモノマネをしているのやら(笑)
ただ、彼が投げているルアーは「ダウズビドー」

そして雨が強くなり、嫌な予感が的中します…。
時刻はまだお昼前ですが、既にレインウェアの中は
ヒンヤリ冷たい水が浸透し始めています。

 

 

ポイント:本湖上流~バックウォーター
天気:雨
水温:17.0℃
使用ルアー:田内→ウォブルスイマー3(ダウンショット) NAOTO→ダウズビドー
●AM11:00~PM14:00

僕としては既に満足し、早上がりをほのめかしますが、
NAOTOは完全にエンジンがかかった様で釣りを続行します。
ドンドンと上流を目指していきます。

ただ、ここから雨が非常に強くなり、写真撮影が困難に…。
カメラが起動しなかったり、起動したかと思えば勝手に連写撮影を始めたり…。

このままでは壊れると思い、写真を断念。
しかし、ここから四国パラダイスでした。

上流部、冠水ブッシュ周りでバイトラッシュがあったり、
その道中でダウズビドー連続ヒット劇があったりと数釣りモードです。
しかし、どれもサイズが30cm前半までの比較的小型です。

コンスタントに釣れるので楽しいのですが…
その楽しさを掻き消す程の不快感を生み出す僕のレインウェア(笑)

何匹釣ったのか?
分からなくなるほど釣れましたが、
50cmUPを釣られた僕は何とかそれを超えたくて仕方ありません(笑)
そして引き返して再び、橋脚へ戻ってきました。

「まさか…ね。」

全く同じ場所に全く同じコースで再び「ダウズビドー」をキャストするNAOTO…
そして竿が弧を描きます!

「またデカイ!」

いやいや、それは冗談でしょ…と。
40cmくらいでしょ?…と。

201859211322.JPG

ジャスト50cm…。
同じ魚??
いや、口の傷が無いので違う魚です。
同じ場所で同じサイズ…。
この橋脚はパラダイス!?

そして反対側にキャストするNAOTO…。
僕は先ほどNAOTOが釣った側に違うルアーを通します。
するとNAOTOにヒット!

「また来た!」

そして僕の「ウォブルスイマー3」ダウンショットリグにも引っ手繰りバイトが!
ダブルヒットです!

これは笑いが止まりません。

201859211840.JPG

数もサイズも出て、もはや文句なしです。
写真を撮影出来なかった事は悔やまれますが、
良いサイズは全て撮影出来ました。
ただ、フォルダには謎の連写による写真が山盛りです(笑)

 

 

ポイント:バックウォーター~スロープ
天気:雨
水温:17.0℃
使用ルアー:田内→ウォブルスイマー3(ダウンショット) NAOTO→ダウズビドー
●PM14:00~PM17:00

流石にレインウェアも限界突破し、
水を吸いすぎて重たくなってきたのでスロープへ向かいます。

戻りながら、気になるポイントをチェック…。
この日はお互いに釣っているルアーが違い、
共通点が無い様に感じていましたが、
「ダウズビドーの深度と僕の狙っていた水深が一致しているのでは…?」
とはNAOTO談。

なるほどな~となり、それを少し意識して探ってみます。
水深2mより浅い場所では、アグレッシブな小バスがゴンゴンとアタックしてきます。
これだけを狙えば、20~30匹くらい釣れそうな勢いです。
ワンドの中で反応が集中する場面もある為、やはりミッドスポーンなのでしょうか?

そしてワンドの出入り口にある岬の裏側、
少し深い水深を意識して探ってみると…

201859212911.JPG

僕にも50cmジャストが来てくれました!
最後に何かを掴めた気がしましたが…
この魚以降は小バスで終了となりました。

結果、数は不明!
サイズは、50cm×3匹、47cm、45cm、他多数…
NAOTOは殆どの魚をダウズビドーで釣っており、
記憶にある限りでは10匹ほどとの事。
その他、ファイボスでも数匹釣り上げていたので、
たぶん、1人で15匹前後は釣っています。
僕は全く分かりませんが、10匹は釣ったと思うので…。
とりあえず、久しぶりにパラダイスcherryblossomを味わいました(笑)

僕は、前回の3月30日に釣行した際、シャローにオスらしき群れを見ていたので、
流石にミッド~アフタースポーンだろうと予想していました。

しかしNAOTOは増減水が激しく卵を産めていない為、
プリ~ポストスポーンではないかと予想…。

今回はNAOTOの予想が的中ですかね?
これだけ釣った中で、アフターらしい体型の魚は1匹だけでした。
エギングだけでは無い所を見せつけられました…(笑)

そして、このダムのポテンシャルに驚きです( ゚Д゚)

次回は琵琶湖を予定しております。
荒れない事を願うばかりですね…。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

●四国パラダイス
●リザーバー福山
●滋賀守山店 盛田の琵琶湖釣果情報

これらの更新情報や小ネタが見れるツイッターアカウントが登場!
その他、セール情報などもたまにつぶやいています!

@turidougu_ikkyu
で検索してください!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

つりどうぐ一休のLINEアカウントが登場!
入荷情報やセール情報を配信しております。
お得なクーポンも配布されるかも?