販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年9月25日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年925

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

9月25日(水)に約2週間ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

前日は七色ダムで

寝坊して朝からバタバタしましたが

何とか50アップも釣れて、良い釣りができたので

2日目は寝坊しないように気をつけながら

車中泊でぐっすり睡眠をとって

5時40分ごろに出船

2019101154435.jpg

前回よりも1メートルほど

増水している感じで

前々回とほぼ同じような水位で

あの場所が良いかもと頭に思い浮かびましたが

ひとまず、いつも通り前鬼筋へ

2019912125134.jpg2019101154657.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

いつもなら真っ先に

上流~最上流バックウォーター(BW)へ

向かうのですが

前鬼橋の橋脚をバラムで狙ってみる事に

2019101154939.jpg

まだ誰も投げていない状態で

チャンスがあるかなと思いましたが

残念ながらチェイスも無く

すぐに上流域へ移動します

2019101155142.jpg

岩盤際をハネモノルアーで

探って行くと

深い場所からチェイスしてきたみたいで

バイトに至らなかったので

2019101155528.jpg

得意のジャバシャッドのノーシンカー(NS)で

岩盤際を通してくると

数匹のバスがチェイスしてきたので

少しトゥイッチして誘ってみると、パクッ!

 

 

リザーバー特有の下へグングン引いて

抵抗されましたが

後ろから追いかけて来たバスの方がデカくて

少し残念に思いながらも

丁寧にファイトして

無事にキャッチできました!

201910115597.jpg

エサをしっかり食ってそうな

プリッとしたキレイな魚体の

41センチ、1070グラムの

ナイスフィッシュでした

201910116051.jpg

朝晩はすっかり肌寒くなってきて

まだ防寒着を着ている

6時10分ぐらいに釣れた1尾目でした

201910116449.jpg

その後、BWへ向かって流して行きますが

後から来たボートがグングン進んで行った事と

クリアすぎて生命感が無さ過ぎたので

手前で引き返すことに

201910116812.jpg

少し下った場所では

小さなベイトフィッシュが溜まっていて

いつもボイルの多い鬼岬対岸の

赤土エリアへ向かって流していると

201910116164.jpg

BWへ上がっていた先ほどのボートが

すぐに下ってきたので

もしかしてまた先に入られるかもと思っていたら

やはり赤土エリアに浮いていたので

対岸の鬼岬や周辺の流れ込みに移動して

探ってみますが、反応が無く

2019101161648.jpg

中流域の岩盤で

ジャバシャッドのNSで探って

25センチぐらいのバスをキャッチするものの

その後、反応が無いので

8時過ぎには前鬼筋から移動することに

2019101162114.jpg

白川筋中流に移動してきて

岬や流れ込みなど水通しの良さそうな所を

探って行きますが

バスからの反応はなく

2019101201057.jpg2019101201116.jpg

上流に移動して

白川筋本流と白川又川のインターセクション付近の

大規模な倒木を狙ってみますが

イマイチな感じで

2019101201322.jpg

又川の方に入って行くと

岸際に小さいベイトフィッシュが群れていて

それを追ってバスが

表層でガバッ!とボイルしますが

ルアーを投げると、全然反応しなくて

201910120164.jpg2019101201854.jpg

BWまで行ってみると

溜まっている木くずなどの下には

コイばかりでバスの姿はなく

バイトは得られませんでした

2019101202421.jpg2019101202438.jpg

白川筋本流に戻って

白川大橋の橋脚を狙ってみると

バラムの早巻きやレインボーシャッドのピクピク

ヴィローラのミドストなど色々試しましたが

ジャバシャッドのNSの早巻きにだけ

反応してチェイスしてきたものの

結局食わせる事ができず

201910120291.jpg

少し時間をおいてから、もう一度狙おうと

近くの岩盤から上流方向へ流していると

ここにも小さなベイトフィッシュが

メチャクチャ大量に群れていて

バスが時々ボイルしますが

ルアーには全く見向きもせず

2019101203140.jpg

30センチぐらいのバスですら

このエサしか目に入ってない感じで

ボイルの一瞬だけスイッチが入って

また別のベイトフィッシュの群れを探して

岩盤際を数匹の群れで泳いでいて

食わせるのが難しすぎたので

時間をかけるのは止めて、さらに上流へ移動して

2019101203515.jpg

流木溜りを狙ってみますが、反応はなく

流木を掻きわけて

さらに上流へ進む事もできそうでしたが

11時30分を回っていて

時間の無駄にもなりそうな気がしたので

引き返すことに

201910120397.jpg

白川大橋に入り直そうと思いましたが

ボートが一艇浮いていたので

そのまま素通りして下って行き

白川筋中流や

前鬼橋をもう一度、探ってみましたが

特に反応は得られず

201910215298.jpg

散らばって浮いていた流木に気を付けて

ダムサイト手前の

ワンドの流木群を狙ってみますが

あまり魚っ気は無く

201910215338.jpg2019102153339.jpg

ダムサイトまで移動して

木くずの上を

ジャバシャッドのNSで引いてくると

2019102153513.jpg

数匹のバスが水面に波紋を立てながら

木くずをかき分けてチェイスしてきて

奪い合うようにして、パクッ!

 

 

後ろからチェイスしてきたバスが

真っ黒で、一回り以上も大きくて

惜しかったなーと思いつつも

無事にキャッチ

2019102192342.jpg

この辺りも小さなベイトフィッシュが溜まっていて

そういう魚を食べまくっていたのか

プリッとしたキレイな魚体の

36センチでした

2019102192548.jpg

先ほど見えたバスの群れが

まだ近くにいるかなと

しばらくダムサイトのブイ周りを

探ってみましたが

どこかへ行ってしまったようで

反応が無かったので

坂本筋へ移動することに

2019102192812.jpg

魚巣ワンドに向かって

エレキで流しながら

ジャバシャッドのNSで探っていると

かわいいサイズながらも一尾追加して

2019102193330.jpg201910219343.jpg

その後、ツキ谷に行ってみるものの

魚っ気は無く

2019102193457.jpg

二連滝にはボートが浮いていたので

もう少し上流のオクノ谷に行ってみますが

雰囲気は良いのですが

バスからのバイトは得られず

201910315375.jpg

さらに上流の流れ込みエリアに行ってみると

日陰になっている所に

いかにも潜んでいそうな感じでしたが

かわいいサイズのみでした

2019103153941.jpg2019103154013.jpg

14時30分を過ぎて

残り2時間ぐらいなので

備後筋へ移動して

2019103154129.jpg

前々回、50アップが釣れた

伊賀ワンドに行ってみると

前回は水位が低くて

バスが隠れる場所がありませんでしたが

今回は同じような水位で水が落ち込む所も

少し水深があったので

もしかして、またバスが潜んでいるのではと

ジャバシャッドのNSをキャストしてみると

2019103154613.jpg

1投目では出てこなくて

前回も2投目で釣れたので

もう一度キャストして

流れ込みの落ち込みから

ジャバシャッドをトゥイッチしながら

引いてくると

後ろから真っ黒い魚体がチェイスしてきて、パクッ!

 

 

しかし、目の前に浮いていた丸太の存在に

気づいていたものの

先にどけるために近づくと

バスに気づかれて逃げてしまうかもと思ったので

放置してしまっていた事が仇となり

フッキングしたバスが丸太を乗り越える事ができず

ラインが擦られそうになったので

ドラグを緩めてラインを出しながら

丸太を動かして

ようやく普通にファイトしようとしましたが

底の何かに巻かれていたようで

少ししたら、プンッ!と軽くなって

残念ながら切れてしまいました

201910317224.jpg

「バスに悪い事したなー」とか

「もっと強めのタックルでキャストしていたら

キャッチできたかなー」とか後悔ばかりが

頭の中をグルグルとまわり

しばらくの間、放心状態になりましたが

何とか気持ちを切り替えて

もう少し上流の流れ込みで

かわいいサイズながら、2連続でキャッチして

2019103172730.jpg2019103172944.jpg

そして、備後筋最上流のBWまで上がってくると

水がめちゃくちゃクリアで

一見、バスがいなさそうな感じでしたが

強い流れの中でバスがボイルしたような気がしたので

ジャバシャッドを投げようとしましたが

先ほどの事もあったので

2019103173617.jpg

強めのパワーフィネスタックルに持ち替えて

ディキャプチャーのNSを

流れの中にキャストして

表層を強めのトゥイッチングで

アクションさせていると、ガバッ!

2019103173717.jpg

34センチでしたが、流れに乗って

強烈な引きで楽しませてくれました

2019103173832.jpg

ファイト中に多くのバスが

後ろからチェイスしてきたので

まだまだチャンスがあると思って

引き続き、ディキャプチャーをキャストしてみると

またしても、ガバッと表層バイト!

 

 

流れに乗って、グングン泳いで行きますが

パワーフィネスタックルなので

一気にゴリ巻きして

底の岩などに擦られないようにして

無事にキャッチできました

2019103174145.jpg

エサをしっかり食っていそうな

ポッコリとしたお腹の

39センチ、1040グラムの

ナイスフィッシュでした☆

201910317437.jpg

16時を回って、残り30分ほどで

ラインブレイクしたポイントに戻ろうかと思いましたが

まだまだ釣れそうな気がしたので

ディキャプチャーのNSを投げ続けると

連続バイト!

 

 

流れも速く、底の岩もゴロゴロとして

水深も浅く

エレキで上がれる限界があるので

ロングキャストができる

ディキャプチャーが合っていたようで

2019103174619.jpg

ノラなかったバイトもいれると

毎キャストのように食ってきました

 

 

16時15分ごろに釣れた

11尾目は36センチで

その後、さすがに反応が鈍くなってきたので

ラストはあの伊賀ワンドへ立ち寄ってみる事に

201910318456.jpg

201910318742.jpg

遠くの方でエンジンを切って

静かにエレキで近づいて行って

丸太ももう無くて、万全の態勢で

流れ込みにキャストしましたが

やはりというか、バスからの反応はなく

17時になったので、この日の釣りを終えました。

2019103181248.jpg

最後に、備後筋のBWにて

ディキャプチャーのNSでの

連続表層バイトはとても楽しめました!

 

でもやっぱり

デカいバスをキャッチできなかったのは

メチャクチャ残念で

もっとしっかり考えて

アプローチしなければいけないなと

痛感した一日でした。

2019103181859.jpg

そして、今回も立ち木に絡んだ

ラインなどをあまり見る事が無かったので

いつもよりも少なめですが

釣りの合間に回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

201910318207.jpg

 

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-66ML MGS 

リール アブガルシア REVOロケット 2000S

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

フック ハヤブサ TNSオフセット #4/0

 

 

②ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

①ディスタイル ディキャプチャー4.8インチ NS

 

②イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは12フィートの9.9馬力で

会員価格で10000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00