販売商品検索

葛の葉店スタッフ 池原ダム釣果情報 【2019年10月27日】

 

 

 

池原ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1027

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

10月27日(日)に約一か月ぶりに

池原ダムへ行ってきました!

 

今回は知り合いの高校生アングラーK君を

初めての池原ダムに案内するという事で

珍しく日曜日に行ってみると

数日の大雨でフル満水近くに増えた

池原ダムの水位にも驚きましたが

いつもの平日とは違って

休日のお客さんの多さにもビックリしました!

2019103015914.jpg

他のボート屋さんではショップのトーナメントも

開催されていて

春以外で久しぶりに賑わっている

池原ダムの姿が見れてホッとしたものの

果たして釣れるのだろうかと

少し不安の中、6時30分ごろに出船

2019101154657.jpg20191030152243.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

とりあえず、いつも通り

前鬼筋へ向かって、前鬼橋をくぐり

2019103015319.jpg

ほぼ岬の形が分からなくなった

鬼岬を越えて

20191030154924.jpg

前鬼筋上流から

最上流バックウォーター(BW)へ向けて

釣り上がって行くと

岸にジャバシャッドのノーシンカー(NS)を

一度乗せてから、岸際の木くずだまりに

着水させて引いてきたら

ゴボッ!と丸々とした50アップが

食ってきましたが

ちゃんと食っていなくて、フッキングできず

20191030155629.jpg

釣れはしませんでしたが

激しいバイトシーンも見れて

K君にこんな釣りですというのを分かってもらい

上流へ流して行くと

20191030155813.jpg

なかなか見る事ができない吊り橋も見れて

一番奥のBWまで上がってみると

数匹のバスの姿は見れましたが

食わせきれず、引き返すことに

201910301614.jpg

少し下った所で

岸際をジャバシャッドで探っていると

表層でバシャッ!

 

 

今度はうまくフッキングして

少し沖へ出して、丁寧にファイトして

無事にキャッチしたら

K君にもバイトがあったようでしたが

フッキングが決まらずで残念!

2019103016510.jpg

少しスリムでしたが

40センチ850グラムの

ナイスバスでした☆

2019103016726.jpg

とりあえず、1尾目が

7時過ぎに釣れたので

ホッとしました

2019103016936.jpg

少し下りながら

鬼岬対岸の赤土エリアに向かうのですが

水位が高すぎて

赤土はほぼ見えなくて

岸際のいつも頭上にあるような木も

冠水していて

ベイトフィッシュの姿はありましたが

いつものようなバスの群れは回っていませんでした

20191030161541.jpg

前鬼橋まで戻ってきて

橋脚際にキャストしてもらって

狙ってみますが

チェイスすらなく

20191030161646.jpg

9時過ぎぐらいに

白川筋へ移動して

中流域の岸際を流していると

オーバーハング(せり出した木)の下で

ボイルが起きたので

ジャバシャッドをキャストしてもらうと

 

 

かわいいサイズながらも

ようやくK君に1尾目がHITしました

20191030161849.jpg

とりあえず、ボーズはなくなったので

ホッとしましたが

リザーバーらしい強烈な引きを

体験してもらいたくて

サイズアップ目指して

白川筋の上流へ移動します

2019103016246.jpg

白川又川へ入って行くと

前まで無かった大規模な倒木や

砂利置き場前でボイルが発生したりして

魚っ気がありましたが

バイトは得られず

2019103016277.jpg20191030162728.jpg

さらに、又川を釣り上がっていくと

なかなか行けない又川の支流にも

入って行けるだけの水位でしたが

奥には魚っ気が無く

20191030163111.jpg

橋脚付近のブッシュ際に

スリムな50センチぐらいの

バスの姿が見えたので

三原虫40のNSで狙ってもらいましたが

手前の木に引っ掛かってしまい

代わりに僕が狙ってみると

一瞬、ビューッ!とワームの方に

向かって行ったので、フッキングしてみると

残念ながら、食ってなかったようで

僕も根掛かりしてしまい

フラフラ~っと逃げて行ったので

根掛かりを回収して

2019103017348.jpg

BWまで上がってみましたが

魚っ気が無く、白川筋本流へ

移動して

2019103017519.jpg

上流方向へ向かって行くも

流木が溜まっていて

流木際にベイトフィッシュやヘラブナの姿は

たくさん見られたものの

バスの姿はなく

これより上流へは上がれないので

下っていく事に

20191030171835.jpg20191030171911.jpg

一気に移動してきて

ダムサイトのブイ周りを

ヴィローラのジグヘッドリグ(JH)のミドストで

周りをキョロキョロしながら探っていると

K君が「バスついてきてますよ」と教えてくれて

ワームの方を見てみると

数匹のバスがチェイスしてきていましたが

かなりボートまで近づいていて

20191030181925.jpg

しかも、浮いていた流木に引っ掛かってしまい

もう食わないだろうと思ったものの

チョンチョンと動かしていたら

バスが近づいてきて

ポロッと木から外れた瞬間に、パクッ!

 

 

まさか食うとは思わなかったので

少し焦りましたが

慎重にやりとりして

キャッチする事ができました

2019103018234.jpg

良い位置にフッキングが決まった

44センチ、1250グラムの

ナイスフィッシュでした☆

20191030182541.jpg

13時過ぎで

日が高く、暑くなったタイミングだったので

ブイや木くずなどのシェード(日陰)に隠れて

ベイトフィッシュを待ち構えていた

バスだったのかなという1尾でした!

20191030183343.jpg

表層には出にくいのではないかと思い

ヴィローラのミドストで

周辺を探ってもらいましたが

後が続かず

13時30分ごろに、備後筋へ

20191030183551.jpg

中流域の伊賀ワンドで

流れ込みの奥を探ってもらいますが

反応はなく

20191030183725.jpg

そこから上流方向へ

エレキで釣り上がって行くと

14時過ぎに

かわいいサイズながらも

ようやく2尾目をキャッチしてもらえました

20191030184022.jpg

何度かバイトしてきていたものの

フッキングが決まらなかったりで

なかなか追加できていなかったので

ホッとしていると

ボートの後ろに巨大な真っ黒な影が見えて

60センチは余裕で超えているバスで

結局、100メートル以上もついてきたものの

全く反応せずでした

201911120429.jpg

このバスを無視して

備後筋の中流を流していると

目の前の岸際で突然ボイルが起こり

キャストしてもらったら良かったのに

つい反射的に体が動いてしまい

ジャバシャッドをキャストして

表層でガバァッ!とバイトさせてしまいました

 

 

よく引くバスで

少しボートを沖の方へ出して

ド派手なジャンプと強烈な突っ込みに耐えて

無事にキャッチする事に成功しました

2019111204846.jpg

ブリッとしたキレイな魚体の

45センチ、1400グラムの

グッドサイズのバスでした☆

201911120506.jpg

完全にラッキーフィッシュで

申し訳ないなーと思いながらも

これでもう満足できたので

あとはガイド役に徹しようと決めさせてくれた

14時30分に釣れた3尾目でした

2019111205450.jpg

残り2時間、僕はもうロッドを持たずに

ボートの前に二人で並んで

僕がエレキを踏みながら

岩盤や流れ込みのポイントの

「この辺りを通してみて」などとアドバイスしながら

上流方向へ釣り上がって行くと

2019111205753.jpg

バラしたり、アワセ切れが連発したので

僕のタックルに持ち替えて

狙ってもらうと

ブリブリの40アップが食ってきて

やっとリザーバーらしい

強烈な引きを体験してもらえると

思った矢先に、プチンッ!

201911121024.jpg

普段、あまりスピニングで

釣り慣れていなくて

掛けてからのドラグ操作が難しかったようで

残念ながらラインブレイクしてしまい

2人して結構凹みましたが

まだまだチャンスはあると

気持ちを切り替えて狙ってもらいましたが

結局、その後はバイトを得られず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

20191112158.jpg

とりあえず、かわいいサイズながらも

池原ダムでの初バスを釣ってもらい

ビッグバスの姿も見れて

楽しんではもらえたようですが

何度か40アップのバイトがあったものの

バラシやラインブレイクなどで

結局、キャッチできず

少し悔しさの残る一日でした。

2019111211434.jpg

そして、今回はほぼ満水という事もあり

立ち木も沈んでいることが多く

木に絡んだラインなどを

ほとんど見る事が無かったので

ほんの少しだけ

釣りの合間に回収しました。

 

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2019111211737.jpg

 

 

 

使用タックル

 

①ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

②ロッド リザーバー福山オリジナルロッド FSS 681L

リール ダイワ 17セオリー 2004H

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ マジックヘッド 1.8グラム #1

 

 

 

使用ルアー

 

①イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

②ディスタイル ヴィローラ JH

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

レンタルボート店

 

ワンアップヒライさん

(今回のボートは13フィートの25馬力で

会員価格で16000円でした)

 

 

葛の葉店からの距離 約115km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00