販売商品検索

葛の葉店スタッフ 「番外編」泉大津オカッパリ太刀魚 釣果情報 【2019年10月31日】

 

 

 

 

番外編 太刀魚釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1031

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

 

今回は「番外編」ということで

10月31日(木)に泉大津周辺へ

太刀魚釣りに行って来ました!

 

昨年は台風などの影響で

ほとんど太刀魚釣りには行かなくて

前回、太刀魚を釣ったのは

2年前になっていたので

今年こそはと8月ぐらいから

何回か行っていたものの全然釣れなくて

どうしようかなと思いましたが

ようやく近場の泉大津や貝塚人工島でも

コンスタントに釣れ始めたという情報を得たので

泉大津の汐見埠頭に行ってきました

201911621162.jpg

16時30分ぐらいに

ポイントに着いて

まずはジグパラで探って行くものの

アタリはなく

17時30分ぐらいには暗くなってきて

夕焼けがキレイで

釣れそうな雰囲気が漂ってきたなーと

思っていたら

2019116212231.jpg

後から来た隣の人がサクッと太刀魚を釣ったので

群れが回って来たかなと

ルミノーバのフラッシュJシャッドの

ワインド釣法で探っていると

足元らへんでガツンとバイトッ!

 

動画を撮影する間もなく

一気に抜き上げてみると

尾っぽが少しかじられて

スリムな魚体でしたが

2年ぶりの太刀魚GETで

とりあえずホッとしました

2019116213021.jpg

17時50分に1尾目が釣れて

水面でもバシャバシャと小魚が追われていて

まだまだ釣れそうと思っていたら

20分後に2尾目がHIT!

 

 

今度は少し遠くの方でガツンとアタッたので

少し引きを楽しんでから

一気に抜き上げて

80センチ指3本半ぐらいの

2尾目を無事にキャッチできました☆

2019116213540.jpg

その後、まだ釣れそうな雰囲気でしたが

周りもあまり釣れていなくて

アタリも無いので

18時30分ぐらいに

この日の釣りを終えました。

2019116213820.jpg

家に帰ってから

早速、釣った太刀魚をさばいていきます!

 

まずは頭を落として

内臓を出して、流水でよく水洗いしてから

三枚におろしていきます

 

 

生のお造りは皮をつけたままで

皮が硬くて苦手な人は皮を引くか

皮に包丁で切れ目を入れると

食べやすくなります

 

 

続いて、焼き霜造りは

皮に包丁で切れ目を入れて

軽く塩を振って

よく熱していた網で皮目をサッと炙って

身と皮の間の脂を引き出して

ポン酢で食べると

メチャクチャ美味しいのでオススメです☆

 

 

一昨年はかなり釣れたのに

昨年は全然行けずで釣っていなかったので

今回、やっと釣れて

美味しい太刀魚を食べる事ができたので

約2時間の短時間釣行でしたが

とても楽しめました!

2019116215152.jpg

毎年、年内いっぱいは太刀魚釣りが楽しめる時期で

大阪湾の岸から手軽に狙える

太刀魚の強烈なアタリを

ぜひ一度体験してみてください!

 

 

使用タックル

ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティーロッソ GONCRS-832M

リール ダイワ 15ルビアス 2508PEーH

ライン デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.8号(PE)

〈リーダー サンライン FCスナイパー 8ポンド(フロロ)〉

 

 

ヒットルアー

フィッシュアロー フラッシュJシャッド4インチSW ルミノーバ

 

アイテム 

フィッシュアロー UVライト

デコイ ワイヤーリーダー 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

 

 

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00