販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2019年11月28日】

 

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2019年1128

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

11月28日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

約一カ月半ぶりの七川ダムで

前回は台風直前のタイミングで

午後から事前放流があり

翌日にはもうレンタルボート屋さんの

古座川荘の桟橋付近はもう水が無い状態で

2019122203220.jpg

台風が来てからは

ドチャ濁りになっていましたが

2019122203320.jpg

もうすっかり回復して

普段のクリアな水質に戻っていましたが

朝から雨が降り、少し寒い中

7時過ぎに出船

2019122203459.jpg

11月の末の平日に

他にボートがいるなんて珍しいなと思ったら

エバーグリーンの菊元プロが

テレビのザ・ヒットの撮影で来られていて

少しだけ挨拶させてもらってから

桟橋のある添野川筋を

上流方向へ釣り上がって行きながら

2019122203813.jpg

すぐ近くの岬状に張り出している岩盤際を

ジャバシャッドのノーシンカーリグ(NS)で

とりあえず、表層付近を探っていると

2019122204013.jpg

岬を通り過ぎたぐらいに

水面にバシャッ!と

激しく飛び出してきて、バイト!

 

 

開始2投目で食ってきて

途中でカメラにラインが絡んで

少し焦りましたが

何とか無事にキャッチする事ができました!

201912220442.jpg

エサをしっかり食ってそうな

ブリブリでナイスプロポーションの

45センチ1500グラムの

グッドサイズのバスでした☆

2019122204623.jpg

まさかという感じで

動画も途中からになってしまいましたが

とりあえず幸先よく1尾目が釣れて

ホッとしました☆

201912220499.jpg

まだ出船して5分も経ってないのに

サクッと釣れてしまい

これは良い感じに釣れる日かなと

期待しながら

最上流バックウォーター(BW)へ向けて

釣り上がって行くものの

全くバスの姿は見かけず

2019123202640.jpg

途中のブッシュなども

カバーフィネスで探ってみましたが

反応はなく

201912318010.jpg20191231814.jpg

当然、BWにも魚の姿が無かったので

折り返してみると

菊元プロが平井川筋との

インターセクションの岬付近で

釣りをされていたので

本流古座川筋まで一気に移動して

201912318353.jpg

中流域のトーフ岩手前から

釣り上がって行こうと

ブッシュをカバーフィネスで探ってみますが

アタリはなく

2019123181151.jpg2019123181340.jpg

トーフ岩周辺も

魚っ気が無かったので

もう少し上流へ移動します

2019123181533.jpg

9時過ぎぐらいにBWまで

釣り上がってきましたが

全く反応もないので

もう一度、トーフ岩周辺まで

戻ってきて、岸際を流していると

雨粒の中、うっすらと岸際に

50センチぐらいのバスが見えたので

2019123181721.jpg

三原虫40のNSでちょうちん釣りをするも

イマイチな感じで

HP3Dワッキーのネコリグを沈めてみると

一瞬、ビューッと近づいて行ったけど

惜しくも食わず

2019123182157.jpg

少し岸に近づき過ぎて

もう食わないだろうなーっと

ヴィローラのジグヘッドリグを沈めてみると

あっさりパクッと咥えたものの

一瞬で吐き出されてしまい

フッキングできずでしたが

まだ針が掛かっていないので

もしかしたら時間を空けたら

もう一度戻ってくるかもと

少し下流へ移動して

2019123182614.jpg

大規模な崩落跡を狙ってみると

ベイトフィッシュの姿がメチャクチャ見えて

雰囲気はかなりありましたが

バスからの反応は得られず

2019123182914.jpg

黒谷の下流域のディープエリアを

フットボールリグなどで

探ってみましたが

アタリが無いので

2019123183221.jpg

最下流のダムサイト周辺まで移動して

溜まっている流木周りを探ってみますが

反応が無く

2019123191842.jpg

12時30分ぐらいに

残りの平井川筋へ移動して

インターセクション付近の岬周りから

湯の花橋までの

温泉の湧き出しているエリアは

他よりも少し水温が高く

16度ぐらいあって、雰囲気は良かったのですが

アタリはなく

2019123192425.jpg

念のため、上流エリアから

BW付近まで釣り上がってみましたが

やっぱり魚の姿は見られませんでした

2019123192644.jpg2019123192725.jpg

もうあの場所しかないと思い

午前中にバスの姿が見えた

本流筋中流のトーフ岩下流のブッシュ際に

移動してくると

やはりバスの姿は見えましたが

朝よりも反応が悪く

雨も強めに降ってきたので

場所を休めるためにも

岸際の木の下で少し雨宿り

2019123193123.jpg

睡魔も襲ってきましたが

ビチョビチョに濡れて

ボートの上で寝転がる事も出来ないので

座ったまま少し仮眠して

15時30分ごろに

雨が少しマシになったタイミングで

あのポイントに戻ってみると

201912319327.jpg

少し移動した場所で2匹の魚影が見えたので

岸際の立ち木の枝にラインを掛けて

三原虫40のNSを

水面でチョンチョンと波紋を立てて

チョウチン釣りで誘っていたら

一度、沖の方へ逃げたかと思いきや

1匹がワームの方へ近づいて行ったら

競うようにして2匹が水面まで浮いてきて

大きい方の黒い影が

水面に飛び出してきて、バクッ!

 

 

まるで前回の50アップのように

水面に飛び出すバイトで

狙い通りに食わせたものの

枝からラインが外れずに

ボートで近づこうとしましたが

寒さで体が上手く動かず

ジタバタしてる間に

残念ながらバラしてしまいました

2019123201014.jpg

丸々と太った50センチぐらいのバスを

せっかく食わせたのにキャッチできず

しばらく放心状態で

防寒レインスーツを着ていても

インナーまで濡れ始めていて

体がガタガタと震えていたので

30分ほど早かったですが

16時ぐらいにこの日の釣りを終えました。

2019122205252.jpg

朝イチに釣れたので

もう少し楽に釣れるかと思いきや

一日中、降り続いた雨の影響でなかなか厳しく

あの場所でこそパワーフィネスタックルで

挑むべきだったのではとか

いろんな後悔が頭に浮かんだ

悔しい一日でした。

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNS-61L MGS 

リール アブガルシア Revo MGXtreme 2000SH

ライン バークレイ バニッシュレボリューション 3ポンド

フック デコイ アッパーカット ワーム9 #1

 

 

使用ルアー

 

イマカツ ジャバシャッド4.5インチ NS

 

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00