販売商品検索

葛の葉店スタッフ 七川ダム釣果情報 【2020年3月12日】

 

 

 

七川ダム釣果情報

 

(葛の葉店) 

 

2020年312

 

 

ご覧いただいてありがとうございます!

リザーバー福山です!

3月12日(木)、七川ダムへ

釣りに行って来ました

 

昨年の11月末以来

約三カ月半ぶり今年初めての七川ダムで

前回は雨が一日中降り続き

寒くなり始めていた時期でしたが

今回は暖かくなりだしてきて

朝の気温は3℃だったものの

もうすぐ春という感じでしたので

何とか釣れる事を目標に

7時に出船

2019122203459.jpg2020313201028.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

数日前にまとまった雨が降った事もあり

濁りが入っていて

水位もかなり高い状態で

岸際の木も水没していることが多く

カバーを一つひとつ撃って行っては

時間がいくらあっても足りないので

2020313202321.jpg

良さそうなカバーだけ

テキサスリグやスモラバのパワーフィネスで

丁寧に探って行きますが

アタリが無いので

2020313202816.jpg

濁りがあるので

グリグリ巻いて、アピール強めで

テンポ良く探って行こうと

チャターベイトのジャックハンマーに

ヘッドシェイカー4インチをセットして

ブッシュ際の水深2メートルぐらいを

探っていると、グングンッ!

 

 

強烈な引きだったので

岸際のブッシュに巻かれないように

沖の方へ誘導して

無事にキャッチする事ができました

2020313203246.jpg

ブリッとしたお腹の

42センチ1165グラムの

ナイスフィッシュでした☆

2020313203348.jpg

まだ7時30分ぐらいで

幸先よく1尾目が釣れたので

ホッとしました

2020313203630.jpg

擦られてはいなかったものの

念のために、ラインを結び直して

近くの倒木際にキャストして

巻いてきたら、グンッ!

 

 

まさかの2投連続で焦りましたが

慎重にやりとりして

2尾目をキャッチ!

2020313204115.jpg

少しスリムでしたが

37センチ755グラムの

ナイスバスでした

202031320435.jpg

その後、さすがに3連発はありませんでしたが

幸先良く釣れたことで

このパターンが合っているのではないかと

ボート屋さんの桟橋がある

添野川筋をそのまま上流方向へ移動していき

2020313204627.jpg

ジャングル化した岸際で

ボートを進めながら

ジャックハンマーで探っていると

50センチぐらいのバスが

チェイスしてきたものの

あと数センチというぐらいで

惜しくもバイトせず

202031320509.jpg

この濁りの中での

チャターベイトは有効だと思いながらも

一応、最上流バックウォーター(BW)付近まで

上がって行きましたが

やはりまだクリアなBWには

バスの姿はありませんでした

2020313205319.jpg2020313205344.jpg

ただ、よく行く池原ダムなどと比べて

水温は少し高く

朝イチの時点でBWは12℃

濁りのある所は13℃ぐらいでした

2020313205924.jpg

9時過ぎぐらいに

ボート屋さんの桟橋から下流方向へ流して行き

添野川筋から隣の平井川筋へ移動して

湯の花橋周辺を探ってみますが

反応はなく

202031321122.jpg

いつもは平井川橋周辺で

もう上がれなくなる感じですが

水位が高い影響で

さらに上流へ行けて

202031321510.jpg

見た事が無いぐらいまでの

上流になっていて

念のために行ってみましたが

この平井川筋のBWにも

やはりバスの姿は見えなかったものの

綺麗なコイが泳いでいました

202031321934.jpg202031321107.jpg

下って行きながら

いつもは陸地になっていることが多い場所も

ジャングル化して

釣れそうなポイントに見えますが

そんなに甘くはなく

2020313211345.jpg

12時ぐらいに

最下流ダムサイト周辺に移動してきて

流木際を探ってみますが

アタリはありませんでした

2020313211546.jpg

近くの岩盤に移動して

チャターベイトで探っていると

35センチぐらいのバスがヒットしましたが

ド派手にジャンプされて

惜しくもバラしてしまいました

2020313212355.jpg

昨年10月の釣行で

クランクベイトで釣れた石垣があった

佐田周辺に移動してくると

マイボートの人が

いつも降ろしづらそうにしている

崖のような場所も

すっかり水に浸かっていました

2020313212911.jpg

13時過ぎに

本流古座川筋へ移動して

2020313221322.jpg

七川ダムで一番有名と言ってもいい

中流域のトーフ岩に行ってみると

ほぼその姿が見えないぐらいの水位で

その周辺もいつもと違って

魚っ気がありませんでした

2019123181533.jpg2020313221538.jpg

(左が前回、右が今回の写真です)

 

上流方面へ移動してみると

今まで見たことが無い

小さな支流も

かなり奥の方まで進む事ができ

2020313222027.jpg

バスはいなかったものの

良いシーズンなら上がってきそうな

雰囲気抜群の場所が発見できました

202031322203.jpg202031322217.jpg

見た事が無い橋がある

上流まで行ってみましたが

やっぱりバスの姿はなかったので

2020313222424.jpg

引き返していると

前回来た時はなかった

崩落跡があったので

底の方を丁寧に探ってみましたが

特に魚の反応は得られず

202031322279.jpg

15時過ぎに

黒谷に移動してきて

2020313222832.jpg

下流のブッシュ際を

ジャックハンマーで探っていると

木の根元の枝を乗り越えた瞬間に

下からボワンッ!と

モンドリ打ってバイトしてきました!

202031322317.jpg

キャストから動画をまわしていたら

良かったーと少し後悔しましたが

フッキングしてから

何とか動画のスイッチオン!

 

 

あんまりジャンプされると

またバラしてしまうと思い

急いで取り込もうと

口を掴んだ瞬間

思った通り、フックが口から

ポロッと外れてしまいましたが

無事に釣れた3尾目は

35センチでした☆

202031322392.jpg

16時前ぐらいに

平井川筋と添野川筋の

インターセクション付近を探ってみましたが

反応が無かったので

2020313224327.jpg

ラストはこの日一番魚っ気のあった

添野川筋に移動して

中流域のブッシュ際に

チャターベイトを巻いていると

モワンと水面が盛り上がって

よく見てみると

50センチぐらいの真っ黒い魚体が

2尾追ってきていましたが

惜しくもバイトせず

2020314113242.jpg

その後、浅い場所で

フラフラと泳いでいる

40センチぐらいのバスの姿が見えたので

虫系ワームなどを木の枝に吊るして

誘ってみましたが

食わせる事ができず

17時になったので

この日の釣りを終えました。

2020314113516.jpg

朝のうちにサクッと釣れたので

もうちょっと釣れるかなと思いましたが

そんなに甘くはなかったです。

 

ですが、最下流のダムサイト周辺では

昼間の水温が15℃もあり

桜がチラホラと咲いていて

もうすぐ春本番といった印象を持ち

見た事も無い貴重な景色も見れて

楽しめた一日でした☆

2020314114118.jpg

もちろんこの日も釣りの合間に

無理のない範囲で

木に絡んだラインやルアーなどを

少しだけ回収しました。

2020314114342.jpg

釣りをしていたら

当然、根掛かる事はありますが

出来るだけ外そうと努力したり

ラインを切るにしても

手にタオルなどを巻いて引っ張って

なるべくフィールドに残さないように

最小限で切るようにする事が大切だと思います。

202031411445.jpg

他の生活ゴミは誰のゴミか分かりませんが

ルアーやラインは釣り人のゴミです。

 

これからも自分のできる無理のない範囲で

ゴミ拾いを続けていこうと思います!

2020314114432.jpg

 

 

使用タックル

 

ロッド アブガルシア ファンタジスタ FDNC-610MH MGS

リール アブガルシア Revo Deez 6-L

ライン よつあみ オルトロス 14ポンド

 

 

使用ルアー

 

エバーグリーン ジャックハンマー1/2オンス

(トレーラー エバーグリーン ヘッドシェイカー4インチ)

 

 

偏光グラス

 

サイトマスター、ゼクー、SODAMON

 

 

 

レンタルボート店

 

古座川荘さん

(今回のボートは12フィート9.9馬力で

12500円でした)

 

葛の葉店からの距離 約170km

所要時間 約2時間30分

 

 

 

葛の葉店にお越しの際は、お気軽にお声掛けください!

 

葛の葉店  営業時間

 

平日・土曜・祝日 PM12:00~PM11:00

 

日曜 AM10:00~PM10:00