販売商品検索

2017年5月10日寝屋川店スタッフによるメバリング釣果情報

 

2017年5月10日に寝屋川店スタッフ椎本が

淡路島にメバリング釣行へ行って来ました!

 

今回は前から目を付けていた洲本市のゴロタ浜へ行くことに。

この日の満潮時刻は19時過ぎでしたので潮が動き出す

19時半ぐらいにポイントへ向かいました。

しかしポイントへ向かうために通らなければならない場所の

潮位が高すぎて長靴だけでは入れません。

 

仕方がないので近くのテトラ帯でしばらく釣りをすることに。

ここでは10cm程度のガシラがたくさん釣れました。

 

2時間ほどするとようやく潮位が引いてきて

通れるようになったのでゴロタ浜へ入ります。

 

この日は満月で、夜でもかなり明るく通常のポイントでは厳しいと思い

後ろの崖で月明りを隠せるこのゴロタ浜へ入りました。

このゴロタ浜は手前の水中にウィードがかなり生えており

さらに近くに潮目が出来る絶好のポイントです。

 

1gのジグヘッドをセットし、キャスト開始。

すでに浮いていると考えて着水直後に

糸ふけを回収し、表層直下をスローリトリーブ。

 

すると一投目から竿先が少し重くなるアタリ!フッキングすると強烈な引き!

手前まで寄せますが魚体を確認すると同時にウィードに巻かれてしまいフックアウト。

次のキャストでまたしても強烈な引き!しかしこれもウィードに巻かれてしまいます。

 

ここで周囲を良く観察するとウィードの薄い場所を見つけたので

ランディングはこの場所ですることに。そして次のキャストでまたHIT!

ゴリ巻きでウィードの薄いとこを抜けさせキャッチに成功!

201751219932.jpg

 

22.5cmの体高の高い良型のメバル!ここから20cmオーバー以上が入れ食い!

強烈な引きをいなしながら次々にキャッチ!どれも体高が高く、体も分厚い良型ばかりです!

 

しばらくして流れの変化が沖に移ったタイミングでアタリが止まったので

「アルカジックジャパン シャローフリーク」の7.5gのフローティングタイプを投入。

潮の上流側に投げてデッドスローリトリーブ。すると早速HIT!

今度は体色が茶色気味の藻メバルがHIT、これも22cmオーバー!

この後フロートリグで5匹ほど釣り上げました!

 

しばらくすると急にアタリが止まります。

気付くと月が上に来ていてかなり明るくなっていましたので、

このタイミングで納竿としました

 

2017512192352.jpg

キープ分は2匹のみとしましたがリリース分を含めるとかなりの数が釣れ、

すべて20cmオーバーの好釣果!淡路島メバリング、まだまだ好調の様です!

 

今回はフロートリグにバス用のベイトフィネスタックルを実験的に導入しました!

スピニングの様にウィードに潜られそうでも強引にランディングできるので、

ウィード絡みの釣りになるこの時期にはメリットばかりでした!

 

今回使ったタックル一覧

ジグヘッドリグ

6ft10incのライトソルトロッド

ダイワ2004サイズのスピニング

PE0.4号にショックリーダー1号

「アルカジックジャパン ジャックアッパー1g」

「ジャッカル ペケペケ2inc」

フロートリグ

レジットデザイン ワイルドサイド610L+

シマノ ブレニアス

PE0.6号にショックリーダー1.5号

「アルカジックジャパン シャローフリークFタイプ7.5g」

「アルカジックジャパン ジャックアッパー0.6g」

「ジャッカル ペケペケ2inc」

 

 

寝屋川店ではアジ、メバル用品を幅広く扱っています!

ワーム、プラグはもちろんフック、ラインから

小物、初心者に優しいセットなど多数取り揃えています!

2017214182747.jpg

 

その他ソルトゲーム用品も幅広く揃えています!

ぜひ一度寝屋川店にご来店ください!

寝屋川店はソルトウォータールアーフィッシングの買取を強化しています!

不要になったタックル、是非一度お持ち下さい!

↓ ↓ ↓

201691914466.JPG

 

つりどうぐ一休 寝屋川店

営業時間

月曜日~土曜日・祝日 PM12:00~PM11:00

日曜日 AM10:00~PM10:00